人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
SS
2008年 04月 28日 |
SS_f0138807_036949.jpg
地盤調査を行ないました。
住宅規模では『スウェーデン式サウンディング試験(以下SS試験)』を行います。
一般的な木造2階建て住宅では、今や当たり前になっている地盤調査方法です。
調査ポイントは予定建物の4隅と中央の1ヶ所、合計5ヶ所で金額は5万円程度。
(↑地盤調査会社によってマチマチですが...。)

このSS試験、簡単に書くと...
=====================================
100kgのおもりの力でねじ状になった先端部を回転させながら押し込んで、
そのときの半回転数(Nsw)を測定して地盤の硬さを調べる。
=====================================
...と言うことです。


なぜ『スウェーデン』かと言うと...
=====================================
北欧のスウェーデン国有鉄道が1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、
その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査を、
1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まり。
1976年にはJIS規格に制定された。
=====================================
...と言うことです。
(僕も最近知りました...。)


それにしても、最近は写真のような機械で調査するのですね...。
僕が以前、構造設計事務所のSS試験を手伝った時は、全て人力でした!!!
調査の翌日は腰が痛くなったのを覚えています...(-.-)

気になる、調査結果は...
後日、報告書が出るので、その時にアップします。
<< 散布 ページトップ towada >>