人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
建物探訪@佐野(続編)
2008年 03月 20日 |
建物探訪@佐野(続編)_f0138807_23101287.jpg
昨日のネタで点鼻薬と目薬を処方してもらいましたが、
前回に引き続き、またしても『かみや薬局』に行ってきました(-.-)

今度こそは内部の写真を撮らせてもらおうとしましたが、
今回もお客さんがちらほらいるので、あえなく断念...(T_T)

メインの待合室は設計者の西崎寿志さんのホームページを参照して頂いて
僕はホームページに載っていないトイレを撮影してきました(^^;)
(もちろん許可済みです。)


たかがトイレと言っても、実はあなどれないんです。
わずかなスペース(住宅では畳1帖ほど)に様々な要素が詰まっています。

洋便器、手洗器、水栓、トイレットペーパーホルダー、
タオルリング、収納、照明、換気扇など...

これだけ要素があるので適当に設計すると途端にグチャグチャになってしまうので
僕も設計では、かなり気をつけています(゜_゜)


また、建築関係者なら『トイレチェック』は欠かせないはず...。
建築を見学しに行って、トイレの中で一喜一憂した方もいると思います。
(もちろん僕もその1人ですが...。)






そんなこんなで小ギャラリーです(笑)
建物探訪@佐野(続編)_f0138807_23183526.jpg
↑まずは手洗器周辺から。
アルネ・ヤコブセン水栓ですね。
一度は使ってみたい水栓です。
(図面には記載するのですが、減額する時に真っ先に削られます...。)

建物探訪@佐野(続編)_f0138807_23214671.jpg
↑上の写真を正面から。
手洗器のボールのメーカーはどこでしょう?
メーカー名の記載がありますが、僕は初めて見ました。

建物探訪@佐野(続編)_f0138807_2322371.jpg
↑定番のタンクレストイレです。
タンクがないと開口部を下げて設置できますね...。
(ちなみにタンクレストイレも減額対象になり、使ったことありません...。)

建物探訪@佐野(続編)_f0138807_23222075.jpg
↑もちろんロールスクリーンボックスは必須です...。


トイレの撮影は人の目を気にせず、ゆっくり撮れるので良いですね〜(^^;)
by taishi_mizoguchi | 2008-03-20 23:36 | □建物探訪 |
<< 矩手(かねて) ページトップ 効果絶大 >>