人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
建物探訪@佐野
2008年 03月 10日 |
建物探訪@佐野_f0138807_23304617.jpg
風邪、蓄膿症、花粉症...と僕の場合、調子が悪いと耳鼻科にお世話になっています。
いつもはその耳鼻科の隣の薬局で薬を処方してもらうのですが、
今回は同じ佐野市内にある「かみや薬局」で薬を処方してもらうことにしました。
個人的に佐野市内でNo.1の建築だと思ってます。
車ですぐの所なのに、なぜか初探訪です...(-.-)

設計は西崎寿志さん
この方、群馬県立館林美術館を手がけた第一工房出身です。

当たり前ですが、薬より建物が目的なので、
他のお客さんが雑誌などを読んでいるのに
僕はあちらこちらをキョロキョロと...。
さぞ怪しい人物に見えたことでしょう(-_-;)

薬局の方に、理由を話して撮影の許可をもらいました。




以下、解説付(?)ギャラリーです。
建物探訪@佐野_f0138807_2351291.jpg
↑西側外観です。鉄骨造平屋建ての箱形のモダニズム建築です。
外壁はアルミのスパンドレルだと思います。
ここ佐野新都市ではゴテゴテした建物が多いので、爽やかな印象を受けます。

建物探訪@佐野_f0138807_23512190.jpg
↑入り口の風除室です。
この小さな風除室にも設計者好みかつ施工者泣かせの納まり満載です(笑)。

建物探訪@佐野_f0138807_23514473.jpg
↑正面のアルミ製ルーバーです。この建物の特徴ですね。
このルーバーの中に待合室と中庭があります。

建物探訪@佐野_f0138807_2352312.jpg
↑こうして見ると中庭の植栽が透けて見えるのがわかります。


以下は設計者「萌え〜」ギャラリーです(笑)。
建物探訪@佐野_f0138807_23522452.jpg
↑風除室の屋根の樋です。
風除室の屋根に降った雨が脇の植栽に落ちるようになっています。
設計者の意図が良く分かります。
こんな所に縦樋をフツーにつけたら台無しですよね。

建物探訪@佐野_f0138807_23523983.jpg
↑風除室の柱とパネルの目地がそろっています。

建物探訪@佐野_f0138807_2352579.jpg
↑もちろんサッシも外壁のスパンドレルの目地にそろえています。


建物探訪@佐野_f0138807_23545643.jpg
↑おまけです。
この薬局の隣には、同じ設計者による内科があります。
デザインソースを同じにして、キレイな街並みを形成しています。
もちろん佐野市主催の建築賞に選ばれるかと思いきや、選外でしたw(゜゜)w
なぜでしょう???
今度はこちらに行ってみようと思います。

薬局はお客さんがたくさんいたので、さすがに内部の撮影は控えました...。
by taishi_mizoguchi | 2008-03-10 23:49 | □建物探訪 |
<< 地震 ページトップ 北関 >>