人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
期間限定公開
2007年 09月 15日 |
自分は独立したばかりなので、実作がありません。
万が一、このブログを見て設計依頼を検討している方用に
前事務所で担当した物件の一つを公開致します。
(模型ばっかりじゃ、実際どんなものができるかわからないと思いますので...。)
一応、期間限定で公開ですので、早めに保存しておいて下さいませ(笑)。




栃木県下都賀郡岩舟町の古くからの集落内にある専用住宅です。
まず、考えたことは道路と敷地の関係です。
ここの周辺は、ほとんどの敷地がブロック塀等で囲われ閉鎖的です。
道路に立つと、けっこうな圧迫感があります。
そこで、この住宅では駐車場を前面道路に面していっぱいに取り、
建物を敷地の奥に寄せました。
その結果、駐車場と言う名のオープンスペースができ、
道路に対しての圧迫感を軽減させることができました。

建物は、屋根形状を緩勾配の寄せ棟とし、2階の軒の出を1.2メートルと大きくとり、
また壁等で水平ラインを強調したデザインとしました。
玄関脇には木製ルーバーを設置し、この奥にある南側の庭と道路(まち)を
やわらかくつなげます。

期間限定公開_f0138807_20381245.jpg東側全景です。屋根と壁で水平ラインを強調しています。
右側の低い壁の中は中庭があり、そこに面して浴室があります。

期間限定公開_f0138807_21131059.jpg入り口付近です。ルーバーとルーバーの間が玄関となります。
奥のルーバーから透けている部分が食堂に面する南側の庭です。
ルーバーの横桟は検討の余地ありです(汗)。

期間限定公開_f0138807_11162748.jpg1階玄関から食堂を見ます。正面腰壁の奥が台所です。
天井高さは2.3メートルと若干低めですが、
左側のサッシの高さを天井いっぱいとすることで低さは全く感じられません。

期間限定公開_f0138807_21165833.jpg上の写真の見返しです。手前が台所、中央が食堂、奥が茶の間、右奥が玄関です。
茶の間は床から35センチ高くなっています。
ここに座ると、食堂のイスに座っている人と目線がそろいます。
この茶の間は建具で完全に閉じられるので客間としても使用できます。

期間限定公開_f0138807_2121341.jpg2階洋室です。南側にベランダはないので、ダイレクトに外部とつながります。
目の前にみかも山が見え、景色は最高です!!!

期間限定公開_f0138807_21263826.jpg引込み建具の引出し金物です。まさに『シンプル イズ ザ ベスト!!!』。
こいずみ道具店で購入可能です。当事務所の標準仕様です(笑)。

以下、簡単にデータです。
所在地/栃木県下都賀郡岩舟町
主要用途/専用住宅
構造規模/木造在来工法 地上2階建
敷地面積/260.38㎡
建築面積/77.73㎡
延べ面積/109.75㎡(1階:72.95㎡ 2階:36.80㎡)
敷地条件/市街化調整区域
外部仕上/屋根:カラーガルバリウム鋼板立てハゼ葺き
     外壁:カラーガルバリウム鋼板角波サイディング貼り
     開口部:アルミサッシ
内部仕上/床:フローリング貼り
     壁:t12.5PBビニールクロス貼り
     天井:t9.5PBビニールクロス貼り
<< 特急カメ号 ページトップ あご >>