人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大雨特別警報
2015年 09月 11日 |
大雨特別警報_f0138807_2142573.jpgまずは茨城県常総市をはじめとする被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
それと家屋に取り残された人を救うために尽力された陸上・航空自衛隊、海上保安庁、レスキュー隊、消防隊等の方々には本当に頭が下がります。自分は被災してはいませんが日本人の一人としてお礼が言いたいです。ありがとうございました。

台風18号から変わった低気圧による大雨で栃木県では初の「大雨特別警報」が発令されました。
発令されたのは9月10日午前0時過ぎ。ちょうどAppleのイベントが2時間後に迫っていて、さてそろそろ…と思った矢先に外にある防災無線が鳴り響きました。これにはかなり驚きました。
幸い自分が住んでいる周りには河川はないのですが、それでもやはり心配なのでAppleのイベントとニュースを交互に見ることになりました。
イベントが終わったのが午前5時。すぐに寝ましたが、6時半頃から通学路の様子見。
通学路は問題がなかったので少し足を伸ばして佐野市内を流れる「秋山川」に。その様子がこの写真。これでもピーク時より少し水が引いたそうです。左側の遊具が置いてある部分も水に浸かっていたと思います。

栃木県内で被害が大きかったのは佐野市の隣の鹿沼市や栃木市、それと小山市や日光市。
普段仕事でもプライベートでも行きますし友人もいます。もはや他人事ではありません。1日も早く元の生活に戻れるようお祈りすると同時に、微力ではありますが何かできないかと考えています。
iPhone5c (画像クリックで拡大)

by taishi_mizoguchi | 2015-09-11 21:20 | なんでもかんでも |
<< Anker PowerCore... ページトップ Appleのイベントで発表され... >>