お召し列車
2014年 05月 22日
|
▼

こんなローカル線にそう見られる訳ではない電車なので、とりあえず記録に残そうと思い撮影場所を検索。
普段、時速80キロ近くで動く物体など撮らないので、撮りやすそうな場所を見つけしばし待機。
近くの踏切が鳴り遠くからヘッドライトと漆黒の車体が見えましたが、考えてみると小山行き(方角で言うと東向き)はこの時間帯は完全に逆光。
取りあえず先頭を撮りましたが真っ暗なので、急いで振り返り最後尾を狙い何とかこの妖艶な塗装の電車を記録しました。
しかし、期待していた国旗も菊の紋章も付いていませんし、お召し用の特別車両もありませんでした。付近にいた詳しそうな人に話を聞くと、私的旅行なのでそれらがないとのことでした。
ちなみに天皇皇后両陛下の姿は全く見えず…。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [34mm F6.3 1/640 ISO200 ±0EV ※トリミング]
(↑画像クリックで拡大)
by taishi_mizoguchi
| 2014-05-22 19:21
| □乗り物
| ▲