人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
iOS6やテザリングやiPhone5など
2012年 09月 19日 |
iOS6やテザリングやiPhone5など_f0138807_2053386.jpgとある世界では数週間前からこれらの話題でもちきり。仕事や睡眠時間にも影響が出そうです。
色々考えましたが、今回これらは全てパスします!!

まずはiOS6。
iPhone5を発売を前にiOS6がリリースされました。本来ならばすぐにでもアップデートした方が良いと思いますが、とあるアプリのおかげで躊躇しています。それはiOS6からデフォルトになるApple謹製の地図アプリ。
今までのiOS5ではGoogle製の地図アプリでした。これはゼンリンのデータを元にしているようで、かなり詳細に表示してくれます。仕事でもプライベートでもかなり使っていました。
それがiOS6のβ版で公開されたApple謹製の地図アプリはデータがスッカスカ。GM版で解決されるかと思いきや、それでもまだスッカスカ。これでは全く使い物になりません。
iOS6ではFacebookの連携など使いたい機能もたくさんあります。Googleが地図アプリを単独でリリースするウワサもあるようです。しかし、使用頻度の高い地図アプリがどうにかならないとアップデートする気にはなりません。
実際、こんな記事もあります。

後悔先に立たず〜今夜公開の「iOS 6」へのアップデートは慎重に/Touch Lab-タッチ ラボ

なので、iOS6はパス!!!!!

…と思ったら解決策があるようです。
ますは、SafariからGoogle Mapsを開いて「ホーム画面に追加」。これで、慣れ親しんだGoogle版地図アプリのアイコンができます。
それと、こちらの記事を参照。

朗報!iOS 6やiPhone 5で使える 無料 Googleマップ アプリがあった!!/No Second Life

これで地図アプリは解決しそうなので、あとは初版によくあるバグを改善してくれたらアップデートしようかな…。


次にテザリング。
当初はauのみがテザリングを開放する話でしたが、ここにきてソフトバンクも突如開放することに。先日行われた孫社長の緊急会見では数年前からテザリングの検討をしていたそうですが、誰の目から見てもauの後追いは明らか。しかもテザリングが使えるのが来年1月だったり…。
そんなテザリング、開放してくれるのはありがたいのですがそもそもテザリングなんて使うのかな…と考えると、そんなにも使わなさそう。まぁ、あるに越したことはないですが、テザリング中は通話もメール受信もできないなんて本末転倒。iPhone自体のバッテリーも消耗してしまうでしょうし…。
それなので、テザリングもパス!!!!!

次にiPhone5。
もちろん欲しいです。芸術品のようなエッジ部分を撫でたいです。しかし、今使っているiPhone4Sで不満は全くありません。本革製のケースも気に入っているし…。
それなので、iPhone5もパス!!!!!

以上のことから、今回これらは全て(一部?)パスして静観するつもりです。まぁ、皆さんのレビューなんかを見たら、こんな考え容易に崩れそうですが〜。

あと、最後に一言。
料金体系はどうにかならないんでしょうか?複雑すぎて理解するのがイヤになります。経産省は何も言わないの?諸外国でもこんなに複雑?MNPすると安くなるとかならないとか、もうウンザリ…。各社は良かれと思って色々な料金体系を設定していると思いますが、何か違う気が…要するにユーザー不在。もう「1ヶ月○○○○円!!!通話料は別!!!」これだけで良いんじゃない?

by taishi_mizoguchi | 2012-09-19 23:50 | □Apple・Mac |
<< 運動会 ページトップ 華蔵寺公園遊園地 >>