人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
LionとかiOS5とかiCloudとか...
2011年 06月 07日 |
LionとかiOS5とかiCloudとか..._f0138807_12461456.jpgWWDC2011基調講演が終了しました。すでに「Apple、クラウドに進出」なんてニュースも見受けられます。
あまり体調が良くありませんでしたが、今回もちゃんと2時から4時まで見ていました。
基調講演のビデオもすでに配信されていますが、ライブで見る方が断然おもしろいです。ツイッターのタイムラインを追いかけるのは中々大変ですが、皆さんの反応を見たり、新しい発表に一喜一憂したり楽しい時間を過ごせました。

内容はiPhone5などのハード系の発表はありませんでしたが、盛り沢山な内容でした。盛り沢山過ぎてしっかり理解していないので、自分が気になるものだけをネタにしたいと思います。

まずは新OSである「OS X Lion」
以前から機能の一部は紹介されていましたが、今回はかなり具体的になってきました。
iOS的なインターフェース以外では「レジューム(再開)」や「オートセーブ」なる地味にうれしい機能も発表されました。
従来はアプリケーションやファイルを開いたまま再起動すると、全て開き直さなければなりませんでしたが、「レジューム(再開)」を使えば、再起動しても全く同じ位置にアプリケーションやファイルが開かれると言うもの。
「オートセーブ」は名前の通り「自動保存」のこと。その他250以上の新機能があるそうです。
その「OS X Lion」は7月発売で値段がなんと2,600円!!!もはやOSの価格ではないように思います。
しかもDVDやUSBメモリでの発売は一切なく、全て「Mac App Store」経由。しかも一度購入すれば台数無制限でインストールできるようです。
コレ、真逆を行っているようなWindows陣営はどう思うんでしょうね〜?


次に「iOS5」
一番危惧していたのが自分が使用している「iPhone3GS」の扱い。Appleは過去の機種を躊躇なくバッサバッサと切り捨てます。
結果的には「iPhone3GS」はセーフでした。しかし、「iPhone3G」の「iOS4」の時のように動作が重くなりそうな気がします。
「iOS5」の自分の注目点は2つあり、まずは母艦が不要になると言うこと。いちいちMacに接続してiTunesで同期する必要がなくなります。これでiPad人口が爆発的に増えそうです。でも実際の同期先はどうなるのでしょうか?
もう1つはツイッターの連携。iOSにツイッターが組み込まれ(?)、どのアプリからもツイッターが動くようです。
他にはロック画面からカメラが使えます。これも地味にうれしい機能。ロック解除してカメラアプリを起動するのって、なかなか時間がかかりますし。AE・AFロックも良さそうです。
あと「AppleTV」と「iPad2」があればテレビに完全なミラーリングができるようです。初代iPadではできないのが何とも悲しい...。
その他の詳細に関しては、まだ英語ページしかないので不明デス。

最後に今回の注目株である「iCloud」
あまり評判の良くない「mobile me」が刷新され、5GBのストレージが無料!!!で使えます。しかも、その5GBにはストレージを圧迫する音楽ファイルや電子書籍や写真などは含まれません。
しかも、1日1回は自動的に同期してくれるそうです。
少し期待はずれなのが写真のバックアップ。「Photo Stream」と言う機能を介するのですが、最新1000枚の写真が30日間しか保存されません。完全永久的なストレージではない様子。まぁ、制限しないと大変な量のデータになってしまい巨大データセンターがいくつあっても足りない...と言う状況になるのでどこかで線引きは必要ですね。これがAppleの線引きと言うことでしょう。それなので僕は写真に関してはFlickrのプロ版を使おうと思います。
「iCloud」は秋に開始されます。

...と、盛り沢山な内容でした。
最後にジョブズが元気だったのが何よりです!!!

by taishi_mizoguchi | 2011-06-07 13:03 | □Apple・Mac |
<< Apple本社 ページトップ CrossOver Mac 10 >>