人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
グリップラバー
2010年 11月 01日 |
グリップラバー_f0138807_2282153.jpgさて11月です。今年のカレンダーもあと2枚となってしまいました。
紅葉の写真を撮りに行きたいのですが、なかなか忙しく実現しそうにありません。でも、那須烏山市のプロジェクトがあるので、それに絡めて毎年タイミングを逃している『泉渓寺(せんけいじ)』のいちょうを撮りに行こうと目論んでいます。

そんなカメラに関連して少しうれしいニュースが入ってきました。
自分が使っているカメラメーカーはペンタックスなのですが、最近のペンタックスと言えば豊富なカラーバリエーションを全面に押し出しています。これは『K-r』と言う機種のボディ、グリップのカラーを組み合わせて120パターンのバリエーションが選べると言うもの。この豊富なカラーバリエーションは僕が使っている『K-m』と言う機種の次の『K-x』から始まって現行機種の『K-r』に続いています。一部イレギュラーなカラーもありますが「デジタル一眼=ブラック」と言う概念を壊した革新的な試みだと思っています。
そんな試みがなんと生産終了機種まで対応することになりました。しかもサードパーティではなくメーカー純正で!!!

PENTAX K-x / K-m  グリップラバー交換サービス開始のお知らせ/ペンタックスアナウンス

9色あるグリップラバーを交換するだけの話ですが、生産中止機種まで対応するなんてあまり聞いたことがありません。現行機種に買い替えの需要が減少しそうでこちらがいらぬ心配をしてしまいますが、ユーザー本位(...らしいです)のペンタックスならではのことなのでしょう。

そんな訳で現行機種『K-r』のカラーシュミレーションを使って試してみました。しかし『K-r』と『K-m』では色が選択できる範囲が違うので少し加工してみました。
用意されている色は正直あまり良い色味がありませんが、その中でもレッドとブラウンが良い感じでした。
ブラウンはボディと同系色なのであまり目立たず大人っぽい印象。レッドはアクセントとしては最高です。
気になるお値段は送料別の消費税込みで4,200円。少し高い気がしますが、この金額で既存のイメージチェンジができることを考えれば安いかもしれません。
by taishi_mizoguchi | 2010-11-01 23:46 | □カメラ・写真 |
<< ヤマダ電機テックランド佐野店 ページトップ L0(エル-ゼロ) >>