人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Lionなど
2010年 10月 21日 |
Lionなど_f0138807_4394934.jpg先程終わったappleのスペシャルイベントですが、盛り沢山な内容でした。
いつもはGizmodoなどでリロードしまくって見ているのですが、今回はappleのストリーミングと「macwebcaster」さんの同時通訳で楽に見ることができました。こう言った環境を整えてくれて、ほんと感謝です。

イベントの内容は他のサイトで詳しく紹介されると思うので省きますが大きく分けて...

・iLife'11
・次期MacOS
・MacBook Air

...の3本立てでした。




まずLionなど_f0138807_4432292.jpg「iLife'11」
「iPhoto'11」のスライドショーがかなり進化しています。特に地図を背景にしたスライドショーは驚きました。簡単な映像クリップのようです。
他にも色々なアニメーションが加わりスライドショーが楽しめるようになっています。ここまでスライドショーが進化すると、自分の机の前でひとりで見るより、リビングのテレビを囲んでみんなで見たいものです。
注目したのが「フォトブック」の進化。インターフェースが一新されテンプレートなども増えたようなので、価格が問題になりそうですが竣工写真のアルバムに是非使ってみたいです。

「iMovie'11」「ムービートレーラー」には驚くって言うより、軽くヒキました(笑)。「インディ・ジョーンズ」や「24」をパロったテンプレートがあったり...。プロ向けのソフトではなくて一般向けソフトで簡単に映像編集ができるなんてものすごい時代になったもんです...。


Lionなど_f0138807_4433753.jpg次期OSである「Mac OS X Lion」はiOSとの融合のような感じです。
披露された主な機能は「Mac App Store」「Launchpad」「フルスクリーンアプリケーション」「Mission Control」。
個人的に注目なのが「Mission Control」。今までExposé、Spacesで数十個開いたアプリケーションを切り替えていましたが、もっと機能的になりそうです。

そう言えば「ミッションコントロール」って名称、どこかで聞いたことがあると思ったら、マウンテンバイク界のフェラーリと呼ばれる(要するに高嶺の花)メーカー「KLEIN(クライン)」のハンドルバーとステムが一体になったものの名称がコレでした。今は「TREK(トレック)」傘下になってしまったので、この「ミッションコントロール」も過去のものとなってしまいましたが...。マニアックな話でスミマセン。

「Mac App Store」はOS10.6用のものが90日以内に提供されるとのことなので、これも楽しみ。
次期OSのリリースは2011年夏に決定です。


Lionなど_f0138807_4435559.jpg「One more thing」はリーク通り新しい「MacBook Air」でした。
フラッシュストレージ搭載で躯体がかなり薄くなっています。手前の最薄部で0.3センチ。刃物のような薄さです。薄くなると剛性が心配ですが、その辺はユニボディで解決しているようです。
それにしてもSSDをバラして中身のフラッシュストレージだけにするなんて...。結果を見れば実に簡単そうですが、この発想を実現させるには相当な苦労があったのではないでしょうか?appleの「現状に満足しない」精神が垣間見れました。
ストレージの容量はまだまだ少ないですが、これからのノート型の流れとなりそうな予感がします。
11.6インチ、1.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ、2GBメモリ、64GBのフラッシュストレージで88,800円で今日から発売っ!!!かなり需要があるんじゃないでしょうか?
しかし11.6インチにSDカードスロットがないのが残念なところ。

最近はiPhoneをはじめとしたiOSが注目されがちでしたが、ちゃんとmacも開発していました。
macユーザーとしては満足できたし、何よりも驚きっぱなしのイベントでした。
by taishi_mizoguchi | 2010-10-21 05:02 | □Apple・Mac |
<< リムーバー ページトップ auの新製品 >>