人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
E6系
2010年 02月 05日 |
E6系_f0138807_34320100.jpgE5系が今年度末にデビュー予定ですが、今度は秋田新幹線用のE6系が発表されました。

新型高速新幹線(E6系)量産先行車について(JR東日本)

形状はほとんどE5系と同じでロングノースタイプ。鼻が長くなった影響の先頭車両の定員減少は車両数を6両編成から7両編成に増設しカバーするそうです。

で、注目なのがデザイン監修。
エンツォ・フェラーリやマセラティをデザインした奥山清行氏が担当したそうです。
外観カラーは上部を秋田の竿燈(かんとう)、なまはげ、リンゴから茜(あかね)色、全体を飛雲(ひうん)ホワイト、車体中央の帯をアローシルバー、内観は普通車は稲穂の黄金色、グリーン車は楢岡(ならおか)焼きの青色を採用。

しかし、最近の新幹線の導入サイクルって何でこんなにも早いんですかね?ダンゴ鼻の0系なんて東海道新幹線開業当時から最近まで走っていましたよね...。
by taishi_mizoguchi | 2010-02-05 23:26 | □乗り物 |
<< しろいこまち ページトップ カーズ2 >>