人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
国道122号線
2009年 01月 08日 |
国道122号線_f0138807_231228.jpg
『iPhoto』を整理していたら出てきました。
昨年末に行った『安藤忠雄展』の帰り道の一コマです。

行きは高速を使いましたが、帰りは経費削減のため一般道の国道122号線で
帰ってきました(^^;


ローカルネタで申し訳ないのですが、国道122号線のネタを少し...。

学生の頃は、やたら一般道を使っていました。
(もちろんお金がないからなのですが...。)
建築の展覧会が行われるのは、ほぼ都心です。
その当時は、がんばって行きも帰りも一般道です。
そこでよく利用したのが国道122号線。

この国道、浦和〜蓮田辺りまでは東北道の脇を走っているので比較的スイスイです。
問題は蓮田〜騎西町辺りです。
交通量の多い国道のなのに蓮田辺りは片側1車線で歩道なしの狭い道路。
おまけに東北本線の蓮田駅そばの踏切は最悪です。
駅のすぐ脇なので、電車はノロノロだし、なかなか踏切が開かない...(=_=;)
ただでさえ交通量が多いのに、夕方になれば路線バスは増えるは歩行者は増えるは
駅周辺なので脇のあちこちから車は出て来るはで大渋滞です!!!

蓮田を過ぎて、しばらくは片側2車線なのですが
菖蒲町に入る寸前で、またしても片側1車線に...。
そんなに渋滞はしていなかったと思いますが、
国道でコレかよっ...て思うくらいの道幅...(-_-;)
騎西町に入る辺りで、片側2車線に戻ります。

とにかく国道122号線を使う時は蓮田〜騎西辺りは憂鬱で...(~_~;)


...で、今回もちょうど夕方にそこを通る予定でしたが...

なんと!!!
バイパスができていました!!!!!


これにはビックリ(@_@)
憂鬱な区間がほぼバイパス化。
もちろん片側2車線だし道幅も広いし、もう鼻歌まじりでドライブです(^^)
おまけに菖蒲町には『モラージュ菖蒲』、羽生町には『イオンモール羽生』
超巨大ショッピングモールができていました。
(よくもまぁ、こんな直近で競合するもんだ...と感心してしまいました。)
羽生まで来ると、走り慣れた道です。
館林の市街地に入る前に122号線と分かれて、佐野に到着です。

そんな鼻歌まじりのドライブでちょうど利根川を渡る時に少し渋滞していたので
その時に撮った1枚でした...。
by taishi_mizoguchi | 2009-01-08 23:55 | なんでもかんでも |
<< 090109床組み工事 ページトップ ウワサ >>