Top
2007年 08月 17日 |
f0138807_22394915.jpg

実家に帰省しました。
横浜にある1969年に完成した板状の団地です。

団地内にある子供用プール(「じゃぶじゃぶ池」と言います)に息子を連れて行ったのですが少子化の影響か外へ遊びに行ったのかはわかりませんが、
他の客は1組とほぼ貸し切り状態でした(笑)。
僕が小さい頃は子供がごった返したように記憶しています...。

僕は足だけ入って撮影係をしていたのですが、
あまりの水の気持ちよさに、けっこう楽しんでしまいました(笑)。
[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2007-08-17 23:57 | 子育て | Comments(6) |
2007年 08月 16日 |
f0138807_1001497.jpg

この数字、何だと思いますか?
そうです、昨日15日の群馬県館林市の最高気温です(驚)!!!

気象庁は今年から、1日の最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」と規定しました。
これまで暑さを表す用語には、1日の最高気温が25℃以上を「夏日」、1日の最高気温が30℃以上を「真夏日」、夜間の最低気温が25℃以上の日を「熱帯夜」としていたそうです。
しかし、1日の最高気温が35℃以上の日が1990年以降急増したため「猛暑日」を規定したそうです。

で、昨日なんかは「猛暑」という表現を通り越しています(大汗)。
40℃を超えたら「激暑日」(ゲキショビ、ゲキアツビ)なんて表現の方が良いのでは...。

ちなみの僕が住んでいる栃木県佐野市はこの群馬県館林市と隣接しています。
昨日の栃木県佐野市の最高気温は37.5℃という発表でしたが、
体感的にはそれ以上だったのではないでしょうか...。


〜追記〜
こんな話をしたとたんに、埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市で40.9℃の日本最高気温、
佐野のお隣の群馬県館林市で40.3℃を記録しましたね(汗)。
[PR]
2007年 08月 12日 |
f0138807_12361777.jpg

本邦初公開です。
少し前から設計している間々田M邸です。(栃木県小山市「ままだ」と読みます。)
夫婦と子供2人で住む、30坪程度の小住宅です。

小住宅と言っても、家族4人で住むにはちょうどいい大きさだと思うのですが...。

詳しくは...
[PR]
2007年 08月 10日 |
そうです、風邪からくる蓄膿症と診断されました。

しばらく前から、何となく体の調子が悪く、おとといあたりから
本格的に悪化しました。

で、症状は主に鼻水とノドの痛み(泣)。
他にも頭痛、全身のだるさがありました。

よって、今回は内科ではなく耳鼻科に受診しました。

人生初の耳鼻科です。
ドキドキしながら診察室に入ると、そこには何やら治療道具の様なものが多数...(驚)。
それを見ただけで、ビビってしまいました(泣)。

僕のビビリ具合などお構いなしに診察は始まります。
変な器具で鼻を広げられ、細いパイプの様なものを両鼻深くに押し込まれました!!!
その瞬間、情けないとこに31歳の男が
『あぅッッッ!!!』
と、叫んでしまいました(大泣)。

その後は、看護婦さんに連れられてレントゲンを撮って、
霧状の薬を鼻から吸引して、薬をもらって帰宅。

今現在はだいぶ楽になりました。

体調不良で仕事が止まってしまいました。
関係者の方、申し訳ございませんでした。

今日は画像はお休みですm(--)m
[PR]
2007年 08月 09日 |
体調不良です(泣)。
1日中、冷房ガンガンの部屋にいると、おかしくなります。

体調不良でも現場は関係なく進みます。

高崎K邸は改修工事なので、現場のペースが結構早いです。
もちろん、職人さんの力にもよりますが...(笑)

で、進行状況は...
[PR]
2007年 08月 08日 |
f0138807_945069.jpg














出ましたね〜、新iMac。
外観のデザインは少し期待はずれでした(泣)。
appleのことだから、とんでもないサプライズなデザインになるかと思ったのですが...。

僕は先代のiMac intel c2dなんですけど、このデザインが完成形なのでしょうか?

でも、実物を見て、アルミ躯体とその薄さを見た瞬間、物欲が噴出するのが
容易に想像できます(苦笑)。
[PR]
2007年 08月 08日 |
f0138807_110546.jpg









何時に寝れるのだろう...?
[PR]
2007年 08月 07日 |
f0138807_9312923.jpg






さて、いよいよ8月7日です。
Mac系ブログでは様々な予想がされております。

iMacはアルミ躯体になるとか...。
少し前に画像が出まわった、超うすうすキーボードは本物だとか...。
iSight内蔵のCinema Displayがでるとか...。
Mac miniがラインナップから消えるとか...。
いいや、Mac miniは、かつてのG4 CUBEのようなデザインになるとか...。
iPhoneライクなiPodがでるとか...。

色々な予想はありますが、想像もしないデザインに期待しておりますm(- -)m
[PR]
2007年 08月 05日 |
f0138807_18425950.jpg


いや〜、ものすごい嵐でした。
ちょうど小山から帰る途中で、佐野方面の空が真っ黒になっていました。
案の定、視界がほとんどなしの、ノロノロ運転です(泣)。

ハッと、気がつきました。
事務所の窓を閉めていないことを...。
まぁ、北側で外廊下のひさしもあることだし...と、お気楽に考えていたら!!!!!

部屋に入ると一瞬、目を疑いました(驚)。
床なのに波紋がたっていることを...。

FAX、レーザープリンターはずぶ濡れです(大泣)。
その他、本棚の書籍、資料関係も被害にあいました。
しかも、macにまで水滴がついているではありませんかッッッッ!!!!!!

家中のぞうきんを総動員させ何とかふき終わり、一応全ての機器は作動しました。
ホッと一安心です。

写真はずぶ濡れになった都市計画図を乾燥させているところです。
[PR]
2007年 08月 02日 |
良いペースで更新です(笑)。

建築設計事務所のブログなのに、いきなり食べ物ネタでしたので
今回はマジメな(?)ネタです。


独立後、初めての仕事となる高崎K邸が着工しました。
築30年のプレハブ造のリフォーム工事です。

これだけ年月が経つと建替えを...と通常はなりますが、
施主は昨今のスクラップアンドビルドに意義を唱え、
古いものを大事に長く使いたいと言う考えから、リフォーム工事となりました。

実は2年程前に水廻りの改修工事を行いまして、今回は2期工事となります。
屋根の葺き替え、外壁の貼り替え、アルミサッシの交換、内部居間の模様替え等が
工事内容です。
f0138807_737273.jpg

手入れの行きとどいた庭があるので、居間からの庭の見え方をメインとして設計しました。
f0138807_7373916.jpg

9月中旬に完成なので、これからちょくちょく高崎に通います。
[PR]
2007年 07月 31日 |
さっそく、更新です(笑)。

しばらく、まともな休みを取っていなかったので、
おとといと昨日、休みを取りました。
...で、昨日の大雨の中、浅草までお昼ご飯を食べに行きました(贅沢ッ!!)。

どこに行ったかと言うと...
[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2007-07-31 18:58 | たべもの | Comments(0) |
2007年 07月 31日 |
今年の4月に栃木県佐野市で設計事務所を開設しました。
すでに名刺にはブログのアドレスを記載していましたが、
忙しいのを理由に投稿をサボっていました。

これからはちょくちょく更新しますので(謎)、
よろしくお願いします。
[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2007-07-31 10:03 | Comments(2) |
ページトップ