Top
2014年 12月 01日 |
f0138807_1434495.jpg最近忙しくてどこも連れ出していなかったので男3人で「ぐんまこどもの国」へ。
まぁ、家にいてもゲームしかしないので、無理矢理にでも連れ出す予定でしたが…。
しかし、子供達は動き回っているので構わないのでしょうが、じっと座っている身としては寒かった…。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F2.8 1/125 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_14344014.jpg寒くて居ても立っても居られないので、少し歩いて紅葉を眺めたり、次男の初の運梯(うんてい)を応援したり。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F2.5 1/125 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-01 23:32 | 子育て | Comments(0) |
2014年 11月 25日 |
f0138807_7555986.jpg「岩舟町新里の家」

外部の工事がほぼ終了し、内装工事が進んでいます。
写真は寝室から南側バルコニーへのアングル。
床にベニヤ板が敷いてあるところはリビング上部の吹抜け部分。
アルミサッシ、内部建具(既製品)の高さと天井のラインをそろえてスッキリさせました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 11月 24日 |
f0138807_894327.jpg用事で出かけた先で見かけたうろこ雲。
まわりにいた皆さんも見上げて写真を撮っていました。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/500 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 11月 20日 |
f0138807_12273028.jpg今年も恵比寿講(えびすこう)に出かけてきました。
(詳しくは2011年のこちらのブログを参照。)
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/15 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_12274479.jpg沿道には賑やかなお宝や熊手が売られています。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/15 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_1228123.jpg今年も去年よりひと回り大きな熊手を購入。
お金が集まる集まらないは本人の努力次第ですが、とりあえず縁起物なので…(笑)
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/50 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_12282577.jpg世相を反映して露店にはこのお店が独立してありました。
やはりこの前は子供達で賑わっていました。もちろん、うちの子供達もこの中に混ざっていました…。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/8 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 11月 15日 |
f0138807_1831047.jpg2014年11月14日の夕焼け。
現在通っている現場近くの河川敷から。
かすかに左下中央寄りに富士山が。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/8 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 11月 11日 |
f0138807_10434552.jpg「堀米の家」の内覧会が終了しました。
お越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、そして内覧会の開催を快諾してくださったお施主様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 11月 03日 |
f0138807_20283667.jpg栃木県佐野市で計画を進めてまいりました「堀米の家」が完成致しました。 お施主様のご厚意により内覧会を開催させて頂く運びとなりましたのでご案内申し上げます。 皆さまお誘い合わせの上、お立ち寄り頂ければ幸いです。

日時:2014年11月8日(土)、9日(日)、10日(月) 11:00〜17:00(予約不要です。)
場所:栃木県佐野市堀米町

※詳しい場所は下記アドレスまたは本ブログの非公開コメントをご利用してお問い合わせ下さい。
 折り返し案内図を送付させて頂きます。
※上記日時以外で見学をご希望の方はお知らせ下さい。なるべくご都合を合わせます。
※もちろん建築関係者の方も歓迎致します。

e-mail:infoアットmizoguchi-arch.com(「アット」を「@」にして下さい。)

[PR]
2014年 11月 02日 |
f0138807_20235732.jpg「第37回足利尊氏公マラソン大会」のハーフの部に出場し無事に完走しました。

前日までかなり雨が降っていてコンディションを心配しましたが夜中には止み、朝には霧が立ちこめていました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_2024387.jpgタイムは2時間5分52秒。順位は30歳〜39歳で343人中217位。
またもや目標の2時間切りは達成できませんでしたが自分の中ではベストタイム。
満足と言いたいところですが、あと6分…。う〜ん、悔しいですね。

しかし、沿道の応援は本当にありがたいです。大した実力がない自分でも「がんばれっ」と言われると、わずかばかりですが力が出ます。
ゴール少し前に「あと3キロ!もう少しだからがんばれ!!」と沿道の方から応援され「よしっ、がんばろうっ」と思った瞬間、他の方から「いや、あと3.5キロだっ!!」と言われガクッとなる場面もありましたが、それもまた市民マラソンの良さですね。


次回のハーフは12月21日に笠間市で行われる「第9回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会」
今度こそ2時間切りを目指します!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 10月 27日 |
f0138807_8394872.jpg2014年10月27日の夕焼け。
新月ではありませんがきれいな三日月が浮かんでいました。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/10 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 10月 25日 |
f0138807_8301396.jpg「堀米の家」

外部足場が解体されました。工事もいよいよ大詰めです。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 10月 19日 |
f0138807_15392177.jpg浅草での昼食後、コーヒーを飲むために向かったのは中野区の上落合。
このお店は子供が生まれる前に来たのが最後なので約10年ぶりになります。

Cafe 傳(カフェ でん)

このカフェは集合住宅の敷地内にあり、道路から目視できないかなり奥まったところにあるので隠れ家的なカフェです。
設計は泉幸甫氏。都内の集合住宅なので建ぺい率いっぱいに建てて少しでも多くの家賃収入を得るのが常ですが、ここではそれはやらずに中庭を設けて植栽を施し、ゆとりのある環境を作り出しています。その中庭に面したところにこのカフェはあります。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F2.8 1/100 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



道路からの…
[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-10-19 23:32 | □建築 | Comments(0) |
2014年 10月 18日 |
f0138807_1533122.jpg先日、嫁さんの誕生日でリクエストを聞いたところ、美味しいものを食べたいとのこと。
嫁さんの仕事柄、土日に休みが取れないので平日に僕の仕事はお休みして行ってきました。
向かうは浅草。このブログにも度々登場する釜めし「むつみ」です。

首都高が渋滞していて到着したのがちょうどお昼。オーダーして1時間ほどかかりますが美味しい五目釜めしを堪能しました。
それとこのお店、平日のセットは小鉢が豊富に付いてきます。それもまた美味しい。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-10-18 23:32 | たべもの | Comments(0) |
5K
2014年 10月 17日 |
f0138807_2082042.jpgAppleの新製品が色々と発表されました。
今回も前回のイベント同様にAppleが公式にライブ配信。リアルタイムで見ましたが前回のグダグダ配信から一変、今回はとてもスムーズ。ストレスなく見ることができました。

今回驚いたのはイベント後半の5K対応のiMac。
「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」
4Kを通り越して5Kです。どんな感じに見えるんでしょう?
(ちなみに、フルHD(1920×1080ピクセル)、4K(4096×2160ピクセル)、5K(5120×2880ピクセル))
値段は¥258,800(消費税別)。高いか安いかは個人的な感覚によると思いますが、安価な方なのかと。
ラインナップは27インチのみですが、21.5インチも5Kになるのはそれほど遠いものでもなさそうです。
となると、5K対応のThunderbolt Displayも?と思いましたが、これについては言及なし。でも、これも時間の問題でしょう。

「Mac mini」もようやくアップデート。
デザインはそのままで中身やポートの変更です。
(Appleより)


f0138807_2084617.jpgiPad系は「iPad Air」「iPad mini Retinaディスプレイ」がそれぞれ「iPad Air 2」「iPad mini 3」にアップグレード。数字が揃っていないのが気になるところです…。
驚いたのが「iPad Air 2」の方。前モデルよりも薄く6.1ミリに。
と言うか、この広告これでは何の写真かわからんだろ!!!(笑)

両モデルとも指紋認証「Touch ID」が搭載されゴールド色も追加されました。

他にはOS X 10.10 Yosemiteが本日リリース。もちろん無料。
(Appleより)

[PR]
2014年 10月 14日 |
f0138807_20214347.jpg「堀米の家」

外壁の仕上げが施されています。
オーナー希望の「土色」と言うことでこの色に。
とても気に入って頂いたので一安心。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 10月 11日 |
f0138807_20253338.jpg10月10日の夕焼け。
見事にピンク色。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/25 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 10月 10日 |
f0138807_20195279.jpg「堀米の家」

内部仕上げの下地処理が始まりました。
当初は塗装仕上げでしたが、珪藻土に変更。
仕上りが楽しみです。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 10月 06日 |
f0138807_10244113.jpg勢力の強い台風18号がお昼頃に関東地方を通過。
その後、急速に天候が回復してとても空気が澄んでいました。
夕焼けも良いですが、個人的には夜になる瞬間の藍色の空が好きです。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/13 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2014年 10月 05日 |
f0138807_1031682.jpg次男が通う保育園で運動会が開催されました。
今年で卒園の次男は保育園最後の運動会です。
過去の写真を見返しましたが、大きくなったなと…。

今回もかけっこ、踊り…良くできました!!



…あれ、前が霞んで見えないや…(泣笑)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-10-05 23:56 | 子育て | Comments(0) |
2014年 10月 03日 |
f0138807_9143540.jpgマラソンシーズンになりました。
今季のスケジュールは…

11月2日:足利尊氏公マラソン大会(ハーフ)
12月14日:さのマラソン大会(親子2キロ)
12月21日:かさま陶芸の里ハーフマラソン大会(ハーフ)
1月12日:天平マラソン大会(ハーフ)
3月◯日:藍のまち羽生さわやかマラソン大会(ハーフ)
5月◯日:鹿沼さつきマラソン大会(ハーフ)

初めてエントリーの「かさまマラソン」はマラソン100選に選ばれているので楽しみです。少し遠方ですが…。
「さのマラソン」はハーフがないので昨年同様に長男と親子マラソンにエントリー。しかし、この2キロってのがサボれないから一番辛い。ゴールは親子一緒にと言うルールですが、スイミングに週5日で通う長男の体力にはたぶんついていけない…。まぁ、来年は長男は4年生なので1人で出場させて、次男が1年生なので一緒にエントリーしようかと。
「天平マラソン」は去年は強風に苦しめられましたが…こればかりは自然現象なので仕方がありません。
「羽生マラソン」は去年はエントリーはしましたが長男のスイミングの大会と重なったのでキャンセル。今年はスイミングのスケジュールを見てから決めようかと。
「鹿沼マラソン」は去年はダメダメだったので今年はリベンジしたいです!!!

しかし、ハーフばっかりです。フルも挑戦したいのですが今の体力、脚力では途中で回収されるのがオチです。
フルは来年の目標にします。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 10月 01日 |
f0138807_9121061.jpg「岩舟町新里の家」

外壁が貼り終わりました。
あとは鼻隠しの板金、樋取り付け、軒裏塗装が終われば足場が外されます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
ページトップ