Top
2015年 01月 25日 |
f0138807_8361178.jpg早くに目が覚めて外を見るときれいな朝焼けが広がっていました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [35mm F7.1 1/15 ISO800 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-25 23:57 | □カメラ・写真 |
2015年 01月 24日 |
f0138807_8273619.jpg新月は1月20日だったので、その3日後の三日月。
打ち合わせが終わり外へ出るとちょうど浮かんでいました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-24 23:19 | □カメラ・写真 |
2015年 01月 20日 |
f0138807_22225570.jpg「堀米の家」

ようやく造園工事
高木はノムラモミジ、シマトネリコ、アオダモ、アオハダ、ソヨゴ、ナツツバキ(シャラノキ)など。その他に低木や下草を植え、伊勢砂利を敷き詰めます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-20 23:12 | □堀米町菊川の家 |
2015年 01月 19日 |
f0138807_22241690.jpg日々の疲れを癒しに(笑)近場にある温泉に行ってきました。

「前日光つつじの湯」

鹿沼市(旧粟野町)の山奥にある温泉ですが、林野庁などからの補助金によって建てられた施設だそうで、きれいな建物です。そのためか、こんな山奥なのに駐車場はほぼ満車。人気のある温泉です。
iPhone5c(画像クリックで拡大)


f0138807_22242452.jpg建物内にはレストランもあり、美味しい蕎麦が食べられます。
到着したのはちょうどお昼時。温泉の前にそのおいしい蕎麦で腹ごしらえ。

その後、目的の温泉に。
温泉は内湯と露天風呂があり広くもなく狭くもなくちょうど良い塩梅。
データによると泉質はph9.7の高アルカリ。とても気持ちよかったです。
極寒の中で入る雪見風呂が好きなのですが、まぁ鹿沼辺りでは雪はないですね…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_22243057.jpg風呂上がりにはお約束の珈琲牛乳。
普段より3倍くらい美味しく感じます(笑)
その後、休憩室で仮眠して再度入浴。身も心もリフレッシュして帰路に着きました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-19 23:12 | なんでもかんでも |
2015年 01月 17日 |
f0138807_22191230.jpg「岩舟町新里の家」

リビングに置かれる特注で製作するテレビボード。メインとなる南側開口部の前に置かれるので大きさ、特に高さ寸法が問題。
このテレビボードは外からの視線に対しての目隠しの機能もあるので、低すぎると外から丸見え、高すぎると圧迫感が出てしまい…図面上でいくら考えても答えが出ないので段ボールで実物大のモックアップを製作。継ぎはぎだらけですが…。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_22192085.jpg高さを900ミリ、1,050ミリ、1,200ミリの3段階に調整できるようにし、お施主さんと一緒に確認しました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_22192813.jpgこのモックアップ、事務所で製作していざ車に入れようとしたら入りきらず、少し潰したのはここだけの話…(笑)
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-17 23:12 | □岩舟町新里の家 |
2015年 01月 15日 |
f0138807_2214579.jpg普段飲むコーヒーは地元のお気に入りの2つの店(自家焙煎 福伝珈琲店自家焙煎店ピオーネ)で挽いてもらうのですが、たまたま新聞でお試しセットの広告を見つけたので注文してみました。

「銀座カフェーパウリスタ」

お試しセットの特典として「たち吉」のマグカップがもらえますが、実はこれが欲しかったのが正直な理由…。
肝心のコーヒーはクセもなくとても飲みやすい味でした。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-15 23:12 | たべもの |
2015年 01月 12日 |
f0138807_826994.jpg「第9回下野市天平マラソン大会」のハーフマラソンに参加しました。
昨年に引き続き2回目の出場。昨年は強風に苦しめられましたが、今年は風も強くなく快晴で素晴らしいコンディション。高低差がほとんどないコースなので今回こそ2時間を切れるかも…。

スタートしてからしばらくは人が多くて前に進めなくてペースは上がりませんでしたが、人がばらけだしてから少しペースアップ。がんばって2時間切りを目指します。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_8255873.jpg結果、公式タイムで2時間6分27秒…。またしても2時間切りはできませんでした。
しかも、直近の足利マラソンより35秒遅い…。
風もなくフラットなコースでこのタイム…はい、これが今の僕の実力です。足の親指が痛いとか、2日前に17km走って疲れが残ってるとかの言い訳はなしです(笑)。
この6分、どうやれば縮むか要検討です。う〜む、僕にとっては高い壁だ…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_8261613.jpg

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-12 23:59 | □スポーツ |
2015年 01月 05日 |
f0138807_175929.jpg今年で保育園を卒園する次男が地元の出初め式に参加しました。
毎年、市内の幼稚園・保育園が順番で参加できるのですが、今年はたまたま次男の通っている保育園が参加できる年でした。
おそろいの法被とはち巻きをしますが、上着を着れないので法被の下に5枚ぐらい重ね着をしての参加です。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [75mm F8.0 1/200 ISO400 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18715.jpg建設中の市役所の前の通りを通行止めにして練り歩くのですが、まぁ良い思い出になったと思います。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/250 ISO400 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_181396.jpgその後は消防団のポンプ車や消防署の消防車が行進。
最後尾のはしご車はその場に止まりはしごを伸ばしてデモンストレーション。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/500 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18193.jpg放水でもするのかと思いきや、地上25mからの降下訓練を披露。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [68mm F8.0 1/400 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_182484.jpgかなりのスピードで降下。文句なしにカッコイイです!!!
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [68mm F8.0 1/400 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-05 23:47 | 子育て |
2015年 01月 01日 |
f0138807_8464925.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-01 08:00 | なんでもかんでも |
2014年 12月 31日 |
f0138807_1405.jpg2014年も残すところ12時間。
今年は昨年以上に多くの方と知り合うご縁に恵まれました。
また、色々な方のご支援があり無事に1年を締めくくることが出来ました。心より御礼申し上げます。
当ブログをご覧頂いた方にも感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 0.6" ISO400 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-31 12:12 | なんでもかんでも |
2014年 12月 29日 |
f0138807_14431348.jpg試し撮り。
太陽をかすめる飛行機雲。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [28mm F8.0 1/4000 ISO400 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-29 23:37 | □カメラ・写真 |
2014年 12月 25日 |
f0138807_19572559.jpg今年も子供達にサンタクロースがやってきました。
中身はもちろん「妖怪ウォッチ」の3DSソフト。
このプレゼントを仕込んだのは深夜4時。こんなことをするのもあと数年なのでしょうね…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-25 20:20 | 子育て |
2014年 12月 22日 |
f0138807_201194.jpgTOTOギャラリー間で行われていた「伊東豊雄展 台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014」に会期ギリギリで行ってきました。(会期は終了しました。)

会場には巨大なスタディ模型やコンペから完成までのプロセスが展示されていました。
この建築が完成まで要した期間は約9年。解説では、今までにない建築なのでどうやって作るか誰も分からず、工期も決まらず、壁が三次元曲面のため床面積の算定もできず…とありましたが、逆にこんな前代未聞な建築をよく9年で完成させたなと。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/80 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_20112326.jpg中庭には壁面のモックアップが展示されていました。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F4.0 1/1250 ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-22 23:50 | □建築 |
2014年 12月 20日 |
f0138807_1959137.jpg昨年同様「さのマラソン大会」の親子ジョギング(2km)に参加しました。
実は当日の深夜まで飲み歩いていて完全に二日酔い。朝には何回かトイレに駆け込む始末…。出場をどうするか考えましたが、自分のせいで長男が楽しみにしていたマラソン大会をキャンセルなんてとてもできません。幸いスタートはお昼過ぎなのでギリギリまで二日酔いが良くなるのを待ちました。

どうにか回復してマラソン会場から離れた指定の駐車場に車を停めます。会場までの送迎バスを待ちますが待てど暮せどなかなか来ません。しばらくすると係員からアナウンスがあり、スタートに間に合わないので自分の車で行ってくれと。特例措置としてメイン会場の目の前の係員用駐車場に停めさせてもらえると言う事で喉まで出かかった文句を飲み込みました。

車を停めてメイン会場の脇にスペースを確保。シューズの紐を結んで軽くアップをしてすぐにスタートしました。
驚いたのが長男の体力。昨年より体力がついているのは分かっていましたが、予想以上です。週5日でスイミングに通い、25m息継ぎなしで泳ぐ…その体力を見せつけられました。
昨年は途中までは僕が引っぱっていましたが、今年はスタート直後から長男主導。中盤では遥か彼方前方に…。ゴールは手を繋いでとのルールがあるので終盤は僕のペースに合わせてくれました。優しいヤツだ(笑)
で、何とかゴール。タイムは昨年より2秒遅れの9分33秒。128組中33位でした。

あとから聞いた話ですが、体力の有り余っている長男は家に帰ってから縄跳びの練習をしていたとか…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_1959124.jpgそれとマラソン大会の抽選があり、なんと中禅寺湖畔にある佐野市の宿泊施設「レイクサイド佐野」のペア宿泊券が当選!!!
もっとも抽選大会があることなんて全く知らず帰路についていたところ、会場の景品交換所の係をしていたTwitterフォロワーさんから「溝口さん、当たってますよ!!」との連絡を頂き急遽会場に引き返しました。
危うくもらえそびえるところでした。フォロワーさん、ありがとうございます!!!

長男は来年4年生なので単独で出場可能。1人であればもっと上位を狙えたと思うので来年は単独で出場させて、僕は次男と出場しようかと。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-20 23:50 | □スポーツ |
2014年 12月 19日 |
f0138807_14453873.jpg「岩舟町新里の家」

内部の下地工事が完了し、せっこうボードの山や工具類もなくなり室内空間のボリュームがはっきりしました。
これからはスタディコーナーの机やAVボードなどの家具を製作・取り付け、土間のコンクリート打ち、ビニールクロス貼りなどの仕上げ工事が続きます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-19 23:32 | □岩舟町新里の家 |
2014年 12月 16日 |
f0138807_15215737.jpgバッテリーネタが続きます(笑)
なぜか家にあるエネループの本数が減っている事に気づきました。
いつもであればパナソニック製エネループを購入するのですが、Amazonを眺めているといつもと違うバッテリーを発見。

「DANBOARD充電式ニッケル水素電池/Amazon」

Amazon製の充電式ニッケル水素電池「アマループ」の外装箱とほぼ同じなので、「アマループ」のダンボーバージョンと予想。(「アマループ」という呼び方は正式ではないですが…)
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_1522843.jpg開封すると…かわいい(笑)

この電池の製造元はエネループを製造しているFDK株式会社とのことなので電池品質は問題ないかと。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_15221578.jpg外装箱、捨てられないな…。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-16 23:14 | □デザイン |
2014年 12月 15日 |
f0138807_1456518.jpg巷で話題になっているモバイルバッテリー、発売記念で少し安くなっている期間ギリギリで入手しました。

「Power Plus 3/cheero」

Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


躯体は…
[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-15 23:46 | □デザイン |
2014年 12月 12日 |
f0138807_14472519.jpg「岩舟町新里の家」

外部足場が撤去され建物の全貌が現れました。
今回は内外共に特殊な材料はほとんど使わず、ごくごく一般的なものとしています。
その一般的なものをどう使うかも設計事務所の仕事かと。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-12 23:46 | □岩舟町新里の家 |
2014年 12月 10日 |
f0138807_14382462.jpg最近、仕事で埼玉県川越市に通っています。
仕事の内容は既存建築物に対して耐震診断を行うための資料作りのための調査。
建物は、とあるカーディーラーのものでショールームと整備工場が一体となった良く見る作り。
手元にある資料には「昭和47年建築」と記載があり築後40年以上経過しています。

資料の中には図面があるのですが、縮尺の小さい平面図と立面図のみ。しかもその図面と実際の建物を照らし合わせると明らかな食い違いが。まぁ、良くある話ですが…。
これでは耐震診断もできないので、柱の位置や寸法、間取りをメジャーを使って詳細に測っていきます。
天井の中に隠れている梁(はり)ももちろん実測。天井裏に潜って1本ずつ調べているのがこの写真。

全て調査が終わったら、その調査結果を元に図面化しそれを構造設計事務所に送ってうちの仕事は終了。設計事務所の仕事も色々です。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-10 23:32 | □建築 |
2014年 12月 06日 |
f0138807_1433718.jpg水之江忠臣(みずのえただおみ)の図書館椅子。お気に入りの椅子です。

この椅子の原型は1954年に神奈川県立図書館の閲覧室用の椅子としてデザインされ、その後も改良を加えられ現在も生産されている名作です。
図書館用にデザインされただけあって座り心地もとても良いものとなっています。成型合板の座面ですが絶妙なカーブでお尻が滑ることもありません。
もう一つ魅力なのはその値段。名作椅子と言われるものは大体1脚で6~7万円ぐらいが平均。ダイニング用で4脚そろえれば30万円近くになってしまいます。しかし、この椅子はその約半額で買えます。
座り心地が良い!!コストパフォーマンスが良い!!素晴らしい椅子だと思います。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2014-12-06 23:32 | □デザイン |
ページトップ