Top
2015年 04月 01日 |
f0138807_3271068.jpg新年度。
桜も満開になったので佐野の定番スポットの秋山川河川敷まで軽くお花見に。
毎年訪れていますが、ここの遊歩道の桜並木が素晴らしいです。
(過去の記事はコチラ。2014年2013年2012年2011年2010年

PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [26mm F8.0 1/100 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_327561.jpgほぼ満開ですがつぼみも少々ありました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [85mm F6.3 1/400 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_328595.jpg桜と月。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [31mm F8.0 1/200 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_3285565.jpgど根性桜。
根っこから咲いていました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [43mm F8.0 1/60 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_329233.jpg子供達は桜には興味がない様子…(汗)
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F7.1 1/250 ISO1250 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 03月 30日 |
f0138807_1051639.jpg嫁が外で仕事をしているので自営の自分が長男と次男の保育園の送迎をしていました。そんな約7年間続いた送迎も今日で最後。
7年もやっていた朝夕のライフワークがなくなるのが信じられません。次男の小学校入学の4月9日以降、朝の7時半には自分以外に誰もいなくなってしまうのですが、何をすれば良いか…(汗)

新園舍に引っ越したため園児がいない静かな旧園舍を見たのですが…何か切なくなりました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-03-30 23:47 | 子育て | Comments(0) |
2015年 03月 29日 |
f0138807_1042497.jpg家族ぐるみで仲良くさせて頂いたご家族が関西地方へ転勤となり佐野駅まで見送りに行きました。
このご家族の子供は4月から中学1年生と小学4年生の兄弟。中1の兄は下級生に対してとても面倒見が良い子で、小4の弟はとても明るい性格の子。うちの長男、次男共にとても仲良くさせてもらいました。
みんなからとても慕われていたご家族なので夕方には見送るために知り合いや友達が大勢駆けつけていました。駅に向かう出発時間になると泣き出す子も。

関西なので気軽に会えなくなるのは残念ですが、どうか皆さんお元気で!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 03月 27日 |
f0138807_1023385.jpg次男が通う保育園の園舍が老朽化のため隣地の土地を取得し新園舍を建築中だったのですが、この度完成してその竣工式に参加しました。年長組の次男とそのクラスの子たちも参加しました。
園児が参加しているためかどうかは分かりませんが佐野市長や来賓の方の挨拶も短めに終わり(笑)、すぐにくす玉割りに。
次男を含めて園児数名と佐野市長がくす玉を割り新園舍完成を祝いました。
式の最後には年長クラス全員で踊りを披露し竣工式は無事に終了。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_1022623.jpgしかし今年度で卒園の次男、この新園舍で過ごすことがないのが残念…。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-03-27 23:47 | 子育て | Comments(0) |
2015年 03月 25日 |
f0138807_9543587.jpg長男が関東地域春季水泳競技大会栃木県予選に出場しました。
平泳ぎと自由形のそれぞれ50mに出場。平泳ぎは前回短水路の時に比べて2秒縮め、自由形はそこそこ(笑)。
本大会出場は叶いませんでしたが、大会毎にタイムが良くなるので見ている方も楽しいです。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [250mm F6.3 1/160 ISO800 ±0EV(トリミング済)]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-03-25 23:47 | 子育て | Comments(0) |
2015年 03月 19日 |
f0138807_972524.jpg次男が5年間登園した保育園を卒園しました。
一番長く在園していた次男が保育証書を受け取るトップバッター。
前日から緊張していたようですが、大きな声で返事もできたししっかりお辞儀もできていました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_973441.jpg入園当初はなにもできなかったのに、今では下級生の面倒を見れるまで成長しました。
そんなことを考えながらビデオをまわしていたら、目が霞んできました…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [28mm F4.0 1/60 ISO800 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_974873.jpg嫁も通ったこの園舎ですが隣地に新しい園舎ができたので今年度で廃止。
築40年以上経っているので仕方がないのですが、新しい園舎でまた素晴らしい思い出が生まれるのでしょうね。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F3.5 1/640 ISO400 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-03-19 23:06 | 子育て | Comments(0) |
2015年 03月 10日 |
f0138807_8371783.jpgAppleのイベントが終了しました。
一応ライブストリームで追いかけましたが、最近徹夜がしんどい…。ライブ後半のあまり興味のないApple Watchの所でデスクで寝落ちしてしまいました。

注目は「MacBook」
ウワサ通り12インチで「Retinaディスプレイ」搭載。シルバー、ゴールド、スペースグレーの3色展開。多色化はポリカの「MacBook」の白・黒以来でしょうか?
12インチでRetinaを積んでいるのにも関わらず「MacBook Air」の11インチより薄くて軽いそうです。
冷却ファンをなくしたりキーボードの構造を見直したり、軽く薄くするためなら何でもすると言う意気込みがヒシヒシと伝わります。
(Appleより)

これもウワサにありましたが接続ポートの数が激変!!!ヘッドホン端子の他に一つしかありません!!!SDカードスロットもなし。Appleらしいのかな?
ただ一つあるポートはUSBの新規格であるUSB-Cと言うものらしいのですが、これ一つで本体の充電、外部デバイスへのデータ転送、外部ディスプレイへの接続などが可能とのこと。
しかし、これって実用面でどうなんでしょ?コンセプト通り全てが全てワイヤレスでできれば良いのでしょうが、現実はそうはいかないかなと。そうするとせっかくポートを減らしてスッキリさせたのに各種アダプタ類で逆にゴチャゴチャしそうな気がしますが…。
トラックパッドも大幅に改良が加えられました。指先が加えている圧力の強さを感知する感圧センサーを搭載し、圧力によりアクションが実行できるとのこと。
強めにクリックするとコンテクストメニューが開くらしいのですが、機嫌が悪い時にクリックしたら全てコンテクストメニューが開きそう(笑)
そんな新型MacBookは256GBが¥148,800-、512GBが¥184,800-とこれまた絶妙な価格設定で4月10日に発売です。

それと、背面のアップルロゴが点灯しなくなってしまいました。これは残念です…。



f0138807_8371383.jpg次に「Apple Watch」
3時間とも4時間とも言われていた駆動時間ですが、フル充電で18時間動くそうです。
…が、時計としてはどうなんでしょ、毎日充電するのって?「iPhoneも毎日充電するから同じじゃない?」と言われてしまえばそれまでなのですが…。
最初に発売される9カ国に日本も含まれていて4月10日予約開始、4月24日発売とのこと。
値段は「Apple Watch SPORT」が¥42,800-〜¥48,800-、「Apple Watch」が¥66,800-〜¥132,800-、「Apple Watch EDITION」は100万オーバーの¥1,280,000-〜¥2,180,000-!!!
(Appleより)

[PR]
2015年 03月 09日 |
f0138807_1049316.jpg「岩舟町新里の家」に念願の家具が搬入されたと言うことで見に行ってきました。
テーブル、イス共に「家具蔵(かぐら)」のものですが、イスに関してはとても座り心地が良いです。
値段は少々高めですが一生使うことを考えれば結果的に安価かもしれません。リペアもできますし、何よりも愛着が持てると思います。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 03月 04日 |
f0138807_1043876.jpg現在、小学校のPTA本部役員をやっているのですが、運動会などで着るおそろいのTシャツを作ることになり、なぜかロゴデザインを考える大役を頂きました。
こう言うのは嫌いではないし、正直仕事してるよりも楽しい…(笑)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 03月 03日 |
f0138807_10194574.jpg12月の「さのマラソン大会」で当選した宿泊券を利用して「レイクサイド佐野」のある奥日光に行ってきました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/250 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_1019335.jpg初日は長男の子供会があったのでお昼前に出発。途中、日光の山奥にある「小休止 のうか(こやすど のうか)」に立ち寄りお昼休憩。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/250 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_10202050.jpgここで蕎麦を頂きました。車中で検索したのですがこれがアタリ!!!オススメです。
お腹もいっぱいになったので目的地に向かいます。
iPhone5c(画像クリックで拡大)


f0138807_10201116.jpgいろは坂を登り明智平で男体山を眺めます。
子供達は山なんて全く興味を示さず、斜面に雪を転がして楽しんでいました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/160 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_10323484.jpg定番の「華厳の滝」に寄り道して目的地の「レイクサイド佐野」に到着です。
ここは2回目の利用ですが、露天風呂こそありませんが、温泉が気持ち良く好きな宿です。何と言ってもリーズナブルですし。
この日はのんびり温泉に入り夕食を食べ早めに就寝…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [23mm F8.0 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_10204268.jpg2日目はここから車で20分ほどで着く「日光湯元スキー場」に。
初めて行くスキー場ですが、こじんまりとしていて子供連れにはちょうど良い広さです。ガンガン滑りたい人には物足りないと思いますが…。
先日行った「たかつえ」の時の感覚を忘れないように、とりあえず長男は午前中2時間のスクールに入れました。次男と嫁は前回同様にソリ遊びです。
スノーボード2回目の長男、感覚を覚えていたようでソコソコ滑れるようになっていました。スクール終了30分前には初リフトに!!!緩斜面を転びながら何とか滑ってきてスクールは終了。
当初、長男は「午後は弟とソリで遊ぶ」と言っていましたが、どうやらヤル気スイッチが入ったようで「ソリなんかやらない!!リフトに乗る!!」と。昼食も早々に終わらせリフト4回券を購入し再びリフトへ。
最後の4本目は転ぶ回数も少なくなり滑れるようになりました。スクールのコーチも言っていましたが子供の上達はほんと早いです。次の日は月曜日なので15時で終了し帰路へ。次はターンの練習かな。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 02月 28日 |
f0138807_10185632.jpg2月27日の早朝。
真っ白の霧に包まれていました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [43mm F8.0 1/125 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 02月 23日 |
f0138807_1014546.jpg2月21日の三日月。三日月の下に光る星が金星。その少し右上に弱く光るのが火星らしいです。
三日月の暗い部分がうっすらと明るいのは太陽光が地球に反射して照らす「地球照」と言う現象らしいです。
PENTAX K-5/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 02月 23日 |
f0138807_916284.jpg「岩舟町新里の家」の内覧会が終了しました。
お越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、そして内覧会の開催を快諾してくださったお施主様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


写真は会場の目印のために用意した三角コーン。
高崎のFLOWさんのものを参考にさせて頂きました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 02月 19日 |
f0138807_18241092.jpg「岩舟町新里の家」

ハウスクリーニングも終わり、畳も入りました。
午前中は所管行政の建築指導課の完了検査が行われました。2つほどの簡単な指摘事項がありましたが、それ以外は合格。
完了検査終了後に内覧会のための準備。土間や壁の養生をして当日に備えます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 02月 17日 |
f0138807_18151052.jpgある日、長男が突然「スキーに行きたい」と言い出しました。
今までは僕が誘っても全く興味を示しませんでしたが、よくよく話を聞くとクラスの仲の良い友達がスキーに行ったと言う話を聞いたそうで、それに影響されたようです。

まぁ、理由はともかく長男の気持ちが覚めないうちにと「たかつえスキー場」に行ってきました。
この「たかつえ」は学生時代に良く行ったスキー場です。学生時代は節約のため一般道を使い鬼怒川温泉経由で行っていましたが、今はもう社会人、鼻歌まじりで東北道を使い那須塩原経由で行ったところ…
これが大誤算!!!ハンターマウンテンスキー場に行く車で大渋滞。その大渋滞でツルツルの雪道の上り坂で止まってしまい、いざ進もうとしたら2駆のうちの車ではスリップしてもう登れず…。
地元の方のアドバイスに従い引き返すことに…。大幅なタイムロスです。
車中「今日は中止」みたいな雰囲気でしたが、せっかく子供がその気なのにここであきらめてはダメだと思い、東北道で宇都宮まで戻り日光宇都宮道路で今市(いまいち)経由でそこからは学生時代と同じ鬼怒川温泉を抜けるルートでようやく目的の場所にたどり着きました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18151750.jpg長男は当初スキーを希望していましたが「スノーボードの方がかっこいいよ」と言いくるめて(スキーヤーの方、ごめんなさい)、事前にYouTubeでスノーボードを予習。初回なのでスクールに入ることにしました。
予定ではスクールは午前からの4時間のコースでしたが、スキー場到着が遅れ午後2時間のコースに変更。すぐにスクールの受付を済ませボード一式をレンタルしに行きました。

たった2時間ほどのスクールでしたが、最後の方には何とか滑れるようになっていました。もちろんターンはできませんし、ヘッピリ腰ですが(笑)。こう言ったものは子供の方が習得が早いですね。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18152299.jpg次男はひたすらソリ遊びです。付き添いで嫁も。
あとで次男に聞くとスノーボードをやりたかったと。これは良い傾向(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18152857.jpg自分は10数年ぶりのスノーボード。長男のスクールでの練習を見届けてすぐにリフトに乗りました。1本目は様子を見ながらでしたが、ブランクがあっても体が覚えているようで2本目からはフツーに滑れました。それでもこの日は無理をすると、骨折、脱臼、靭帯断裂などがついてきそうなのでファミリーコースを上から下に滑るだけにしました。

帰宅して長男に聞くと「また行きたい」とのこと。今シーズンもう1回ぐらいは行きたいですね。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 02月 13日 |
f0138807_9435174.jpg栃木市岩舟町で計画を進めてまいりました「岩舟町新里の家」が完成致しました。 お施主様のご厚意により内覧会を開催させて頂く運びとなりましたのでご案内申し上げます。 皆さまお誘い合わせの上、お立ち寄り頂ければ幸いです。

日時:2015年2月21日(土)、22日(日) 11:00〜17:00(予約不要です。)
場所:栃木県栃木市岩舟町

※詳しい場所は下記アドレスまたは本ブログの非公開コメントをご利用してお問い合わせ下さい。
 折り返し案内図を送付させて頂きます。
※上記日時以外で見学をご希望の方はお知らせ下さい。なるべくご都合を合わせます。
※もちろん建築関係者の方も歓迎致します。

e-mail:infoアットmizoguchi-arch.com(「アット」を「@」にして下さい。)

[PR]
2015年 02月 05日 |
f0138807_8484126.jpg「都市伝説」とまで言われていたペンタックスKマウントの35ミリ版フルサイズ機が正式に発表されました。
今年中の発売に向け開発中とのことで、発表された画像はモックアップですがカタチになっているってことでペンタックスユーザーはもう歓喜です。このサイトのコメント数が物語っています。

数日前にこのフルサイズ機の布石と思われるレンズが相次いで2種類リーク&発表されたので、いよいよ本体もかっ!!と思った矢先のこのニュースです。
これを首を長〜くして待っていた方、おめでとうございます!!また、待ちきれずに他社へ移行された方、戻ってきて下さい!!(笑)

詳細な仕様はまだほとんど発表されていませんが、唯一発表されたものとして、クロップ機能によりDAレンズ(APS-C)を使う事ができるとの事。さすが既存ユーザーを大切にする(…と言われている)メーカーですね。

買うかどうかは分かりませんが、とりあえず貯金するとします(笑)
(リコーイメージングより)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-02-05 23:09 | Comments(0) |
2015年 02月 04日 |
f0138807_8424236.jpg「思うは招く」

Facebookで流れてきた動画。とても良いものなので転載させて頂きます。
北海道のとある町工場の専務によるTEDxのプレゼンテーション。
約20分ありますが必見。



[PR]
2015年 02月 03日 |
f0138807_8324639.jpg「岩舟町新里の家」

造作家具の設置が始まりました。
リビングに置かれるこの家具は一部スタディコーナー用の机にもなっています。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 01月 26日 |
f0138807_8293989.jpg長男が出場する小山市新年水泳協議大会が栃木県立温水プール館で行われました。
諸事情によりスイミングスクールを移籍(笑)してから初めての大会でした。
種目は25m平泳ぎと50mフリー。どちらも目標タイムを突破し自己新記録を更新。フリーにいたっては前回9月の大会から4ヶ月の間で6秒も縮めました。
日々成長するので見ていて楽しいです。

記録更新のご褒美は新しいゴーグル。大会後すぐにスポーツ店に行き購入。
しかし、最近のゴーグルってかっこいい。僕が子供の頃に使っていたものと全然違う…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/25 ISO800 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-01-26 23:19 | 子育て | Comments(0) |
ページトップ