Top
2015年 07月 12日 |
f0138807_22451725.jpg久しぶりに内覧会に伺いました。
設計は小野里信建築アトリエさん。
今回は住宅ではなく入院施設を併設した耳鼻科併用住宅。
複雑なプログラムをサクッと解いているように見えましたが、その過程は相当大変であったことが想像できます。
大通り側の開口部の取り方が特徴的です。

しかし、規模が大きくて複雑になってくると建築基準法や消防法に絡む諸々の設備が表に出てきてしまうのが悲しいところ。
これらは設計ではどうしようもないですし…。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.5 1/1000 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 07月 11日 |
f0138807_00968.jpg前回の番外編です。

鳥居。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [53mm F9.0 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_001973.jpg苔むす階段。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [53mm F10.0 1/5 ISO400 -0.7EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_002861.jpg大木。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [23mm F10.0 1/13 ISO200 -1.0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_0113395.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F10.0 1/50 ISO400 -3.0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_0114263.jpg山門。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F9.0 1/40 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 07月 10日 |
f0138807_23262517.jpg季節は夏ですが少し前の紫陽花を少々。
訪れたのは栃木県内の紫陽花の名所である大平山にあるその名も「あじさい坂」
過去に2011年に訪れたので久しぶりです。

まずはオーソドックスな青。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [35mm F9.0 1/125 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



以下続きます。
[PR]
2015年 07月 06日 |
f0138807_22585052.jpg長男がドリームプールかわちで行われた「第61回宇都宮市民水泳大会」に出場。
フリーとバタフライのそれぞれ50mにエントリー。
フリーは34秒32、バタフライは39秒92とどちらともベストタイムをマーク。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [210mm F7.1 1/400 ISO1600 +0.3EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_22591155.jpgここのプールは初めて来ました。純粋な競技用プールではないのですが膜屋根になっているので外が曇り空でもとても明るいです。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [28mm F8.0 1/500 ISO1600 +0.3EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-07-06 23:52 | 子育て | Comments(0) |
2015年 06月 18日 |
f0138807_8471657.jpg公私両方で使用しているiMacが突然死しました。
ちょうど法令集で建築基準法のことを調べている時に「ブツッ」と。何の前触れもなしにです。その日の天気は不安定で遠くで雷が鳴っていたので、どこかに落ちた影響かと思いましたが照明も点灯していましたし家電類も動いていました。最初はMacの機嫌が悪いのかと軽く考えていましたが、一向に電源が入りません。段々変な汗が出てきました。
何回も電源ケーブルを繋いでみたり、予備の電源ケーブルで試したりしてもウンともスンとも言わず…。残念ながらご臨終と判断しました。2009年のモデルなので寿命なのかもしれません。
幸いデータに関してはTime MachineとGoogle Driveを使っているので事なきを得ましたが、予備機として使っているMacBook Airの13.3インチのディスプレイは長時間のCAD作業には小さすぎます。効率悪すぎです。ストレス溜まります。
もう勢いでThunderboltディスプレイをポチろうかと思いましたが、勢いでポチれるような金額ではないし、USBは2.0だし…。EIZOも良いのですが、Appleで揃えたいし…。
とりあえずMacBook Airで仕事をしていますが、早急に対策を考えないと…。

[PR]
2015年 06月 10日 |
f0138807_11134369.jpg6月9日の夕焼け。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/80 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_11134871.jpg全国的にきれいな夕焼けが見れたようでタイムラインには幻想的な夕焼けの写真がたくさん。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/60 ISO320 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 06月 09日 |
f0138807_1194510.jpgAppleのWWDC2015の基調講演が終了しました。
今回は新しいハードの発表はなしでOS X、iOS、Watch OSの各々次期OSの発表がありました。
OS Xはコードネームが「Yosemite」から「El Capitan(エル キャピタン)」に。
検索機能強化や処理速度向上が主となります。
今秋にはリリース予定とのこと。

iOSは「9」となります。こちらの方がOS Xより目立った変化がありそうです。
個人的に良いと思ったのは使用頻度の高い「メモ」アプリの刷新。手描きのメモが作れたり写真を添付したりすることができます。地味に良いです。
アプリのマルチタスクもできるようになります。しかし、個人的に使いたい画面分割マルチタスクは「iPad Air 2」が必要とのこと。負荷がかかるんでしょうね。
「Apple Pay」はイギリスにも。日本上陸が待ち遠しいです。まぁ当分先の話でしょうが…。
こちらも今秋にリリース予定。iPhone4S、iPad2、iPad mini(初代)もサポートするそうです!!!過去のデバイスをバッサリ切り捨てるAppleにしては珍しい?(笑)
(Appleより)


Watch OSは割愛(笑)

「One more thing」では音楽ストリーミングサービスの「Apple Music」が発表されました。
月額99ドルで聞き放題。日本のサイトにもページがあるのでサービスが開始されるのは確実でしょう。日本円で月額1,200円ぐらいとの話も。
個人的には定額制サービスに魅力は感じないし、好きな曲や気になる曲をGEOでレンタルした方が気楽なので「Apple Music」の導入予定はなし。

さて、いつもは仕事場でライブ中継と翻訳を見るのですが、今回はベッドの中でiPadで視聴。当然のように午前3時すぎに寝落ちしたようです…。

[PR]
2015年 06月 08日 |
f0138807_1183455.jpg真岡青年会議所主催の講演会に参加してきました。
講師はTEDのYouTubeで話題となった北海道の植松電気の植松努氏。「生」植松です(笑)。
植松氏はTEDと同様に作業着姿で登壇。
講演内容はYouTubeと少し重なりますが、心に残ったキーワードを少々。

・思うは招く。
・だったらこうしてみたら?
・失敗に罰を与えない。
・失敗した理由を考える。
・「どうせ無理」は最悪の言葉。
・「我慢する」=「違う方法を考える」
・人生は一度きり。近道するより寄り道を。

…などなど。
文にすると簡単に感じますが、常に考えるのはとても難しいこと。頭の片隅にとどめたいと思います。
それと植松氏、かなりのアニメヲタクと判明(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


以前も紹介しましたが動画を貼っておきます。


[PR]
2015年 06月 02日 |
f0138807_1341444.jpgスイミングスクールの記録会のあとは男3人で壬生(みぶ)にある「とちぎわんぱく公園」に。
他の遊具や遊ぶ所がたくさんあるにもかかわらず終始バスケットボールをしていました。壬生まで行く必要なかったのでは…。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/1000 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_1334672.jpg帰りの車中。
午前中の記録会とバスケに疲れて爆睡。こんな体勢で寝て疲れないのか???
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/60 ISO400 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-06-02 23:01 | 子育て | Comments(0) |
2015年 06月 01日 |
f0138807_13207.jpg長男、次男揃って通っているスイミングスクールの記録会に参加。

長男…
100m個人メドレー:1分29秒33
50m自由形:34秒39(自己ベスト!!!)
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [100mm F9.0 1/320 ISO1600 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_132661.jpg次男…
25m背泳ぎ:34秒44
25m自由形:26秒77(大会新記録!!!)
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [135mm F9.0 1/400 ISO800 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-06-01 23:01 | 子育て | Comments(0) |
2015年 05月 25日 |
f0138807_15551412.jpgこの日は運動会の代休。
浅草で釜めしを食べた後に足を伸ばして羽田空港に近い「城南島海浜公園」に飛行機を見に行きました。
この公園は羽田空港に離着陸する飛行機が間近に見れることで有名。
巨大な鉄の塊の離着陸に感動しているとiPhoneからけたたましい音が。緊急地震速報です。海の目の前、海抜1.1mの所での速報に驚きましたが、幸い震源は内陸で津波の心配なしとのことでホッとしました。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [85mm F10.0 1/500 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-05-25 23:37 | □乗り物 | Comments(0) |
2015年 05月 24日 |
f0138807_15362659.jpg長男が学校で捕まえたカナヘビ。どうしても飼いたいと言うことで飼い方をネットで検索。
エサは小さいコオロギが良いと言うことで近所のペットショップへ。1センチにも満たない小さなコオロギが1匹40円と言うびっくり価格!!!
とりあえず5匹購入して様子を見ようと思いカナヘビのいるケージに投入したらものの数分で完食。5センチほどのカナヘビなのにかなりの大喰い。
ペットショップのコオロギではコストパフォーマンスが悪すぎるのでアマゾンで買い足し。金かかるな、コイツ…。
しかし、良く見ると愛嬌があってかわいいヤツ。爬虫類を飼う人の気持ちが少し理解できました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 05月 23日 |
f0138807_16132114.jpg小学校の運動会でした。
今年入学した次男も長男と揃って出場です。
2人いると出る種目も多くのんびりしている暇もありません。

長男は初めてリレーの選手に選抜され気合い十分。第一走者が後続を引き離してトップ。4番手の長男、バトンパスも上手くいき他の選手に抜かれることなく1位を死守。そのままアンカーまで抜かれることなく長男のチームは1着!!!
次男は徒競走で僅差で2着。見ているこちらは1着だと思ったのですが…写真判定をお願いしたかったです。
その他、表現などの種目も素晴らしかったです。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F6.3 1/500 ISO200 +0.3EV]

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-05-23 23:16 | 子育て | Comments(0) |
2015年 05月 10日 |
f0138807_1529419.jpg長男が「第25回栃木県屋内選手権水泳競技大会 兼 国民体育大会水泳競技大会栃木県選考会」に出場しました。
今回は初めて200m個人メドレーにエントリー。本人は嫌で嫌で仕方がなく、会場に着くまで無言。何とか励まし見送りました。
タイムは良いものではありませんでしたが、他の選手から離されず最後まで全力で泳ぎきったことが偉い!!!
泳ぎ終わったらいつもの調子の長男に戻っていました(笑)。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F6.3 1/250 ISO3200 +0.3EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-05-10 23:16 | 子育て | Comments(0) |
2015年 05月 05日 |
f0138807_15493514.jpg約12年落ちのうちの車のカーオーディオ(カーナビ)が故障。ナビ機能は生きていますがCD、MD(!!!)が読み込めなく音楽が聞けない状態。そろそろ車を買い替えたいのでオーディオを新品にしたり修理したりするのはもったいないので、今さらながらFMトランスミッターを導入。
選んだトランスミッターは周波数が予め決められた数種類から選択するものではなく0.1MHz毎に細かく選べるタイプ。それが功を奏してか分かりませんがなかなか良い塩梅。極々稀にノイズが入る時以外は至って快適。もっと早く導入すれば良かった…。
iPhone5c(画像クリックで拡大)


f0138807_1550329.jpgそれと同時に長く眠りについていたiPhone3GSを復活させました。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 05月 03日 |
f0138807_15473077.jpg子供が通っている小学校PTAのTシャツをデザインしているのは以前紹介しましたが、それが無事に完成しました。
地はスクールカラーのグリーン。多色にすると単価が上がってしまうので単色で栄えるデザインを目指しました。
小学校なので少し可愛らしく、また可愛すぎてもどうかと…そのバランスに難儀しました。
背面の右下には「さのまる」を。ここでは割愛(笑)。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 04月 26日 |
f0138807_1559716.jpg次男が7歳の誕生日を迎えました。
未だにママっ子…(笑)。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-04-26 23:58 | 子育て | Comments(0) |
2015年 04月 15日 |
f0138807_15251062.jpg久しぶりに虹が見れました。
とてもはっきりとした虹でしかも二重。
ほんの数分で消失してしまいました。儚い…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F8.0 1/13 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 04月 09日 |
f0138807_15165595.jpgこの日は次男の小学校入学式でした。
前日は季節外れの雪でしたが何とか回復。寒かったですが…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [85mm F8.0 1/40 ISO1600 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_15173372.jpg入学式も無事に終わり下校のため校庭に出た所で長男と合流。
2人とも嬉しくて興奮してふざけていたら、次男が顔面を強打して鼻血流出…。入学早々何やってるんだか…。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [28mm F8.0 1/100 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_1517519.jpg鼻血も止まり班で下校。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_1517187.jpg今年の1年生から机と椅子が木製になりました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
# by taishi_mizoguchi | 2015-04-09 23:16 | 子育て | Comments(0) |
2015年 04月 02日 |
f0138807_3525627.jpg少し見頃を過ぎてしまいましたが佐野市内の「万葉自然公園 かたくりの里」に。
前回来たのは2011年。ちょうど震災直後で精神的に落ち着かず気晴らしに来たのを覚えています。
その時はなかったと思うのですがイノシシ対策でしょうか、カタクリ群生地を囲むように防獣フェンスが貼り巡らされています。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [60mm F4.5 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_353384.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [35mm F5.0 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_3531133.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [60mm F4.5 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
ページトップ