Top
<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 10月 23日 |
f0138807_11292515.jpg深夜のライブを追いかけて寝不足の皆様、おはようございます。
今回のAppleのイベントはかなり盛り沢山で、眠気もすっ飛ぶ勢いでした。

中でも注目なのが「Free」の文字。
なんと、最新OSである「OS X 10.9 Mavericks」が「Free」すなわち「無料」で提供されます。
しかも、2007年モデル以降のiMac、MacBook Pro、MacBook、MacBook Airが対象と言うことで、切り捨てを容赦しないAppleにしては珍しく古い機種まで対象としているのでかなりの優遇措置だと思います。
しかし、コンピューターのメインとなるOSが無料って、もう意味が分かりません。そんなこと可能なの?(もっとも、OS X 10.8(かな?)からはかなり破格でしたが…。)お金を払うのが当たり前だと思っていたものが無料って言われると、嬉しい反面、少し動揺してしまいます…。
そんな「OS X 10.9 Mavericks」は今日からMac App Storeからダウンロード可能です。
(Appleより)

他にも今回は「Free」の文字がありました。
それは「iPhoto」「iMovie」「GarageBand」「Pages」「Numbers」「Keynote」などのクリエイティブ系アプリ群
これは完全な「無料」ではなく、新しくMacを購入したり対象のMacを持っている人のみですが、それでもこれらのアプリが無料と言うことはすごいことだと思います。

OSの方はまわりのソフトの対応状況を見てからですし、office系もマイクロソフトから変えたいのですが、仕事上必要なので…でも、新しいのも使いたい…。


f0138807_11383895.jpgハード面ではやはり「iPad」でしょう。
新型「iPad」は「iPad Air」と言う名称になり先代より薄く軽くなりました。厚さは9.4ミリから7.5ミリ、重量はWiFi版で652gから469gに。厚さなんて鉛筆の直径とほぼ同じです。
内部はiPhone5sの64bitのA7プロセッサを搭載し、初代より処理速度は最大8倍、グラフィック性能は最大72倍と言うものに。まさにウサギとカメ状態…。
(Appleより)


f0138807_11393178.jpgそしてかなりの人が待っていたであろう「iPad mini」。ついに(と言っても2代目ですが)「Retinaディスプレイ」が搭載されます。
これで他社同サイズタブレットに近づきました。
内部は出し惜しみするかと思いきやA7プロセッサを搭載。躯体寸法についてはこちらは初代より若干厚く重くなりました(笑)。厚さは7.2ミリから7.5ミリ、重量はWiFi版で308gから331gに。まぁ大した差ではありませんが…。

自分のiPadは初代なので今回はさすがに購入したいのですが、かなり迷い始めています。
発表前はRetina化されたら「iPad mini」にしようと思っていましたが、「iPad Air」が思いのほか魅力的に思えてきました。それは躯体寸法。厚さが「iPad mini」と同寸で、重量もかなり絞ってきています。これで価格差が10,000円なら「Air」でもアリ?サイズ違いだけで10,000円なんて高過ぎる?う〜ん、悩む…。
(Appleより)


f0138807_1146424.jpgMac関連で言うと、お化けゴミ箱と揶揄される「Mac Pro」が12月発売で2999ドルからと詳細が発表されました。まぁ、たぶん縁はありませんが…。
他には「MacBook Pro」のアップデートなど。
(Appleより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-23 12:01 | □Apple・Mac |
2013年 10月 16日 |
f0138807_14425078.jpgiPhone5s、5cの熱も覚めやらない中、次のイベントの招待状が各プレスに送られました。

次期iPadやiPad miniと見られるバックパネルがかなりリークされているので、たぶんソレ系の発表なのではないかと。
自分は初代iPadなので、そろそろ限界…。Retina化されたiPad miniを期待します!!!

イベントは現地時間10月22日午前10時(日本時間10月23日午前2時)から。
(Appleより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-16 14:48 | □Apple・Mac |
2013年 10月 15日 |
f0138807_14394282.jpgJR九州が開発した日本初のクルーズトレインの「ななつ星in九州」が運行を開始しました。

新幹線車両並みの30億円を注ぎ込んで新造された車両は「古代漆色」と言う深みのある色で覆われ、客車内部は木材がふんだんに使われています。
車両デザインはJR九州と言えばもちろん「水戸岡鋭治/ドーンデザイン研究所」。水戸岡デザイン集大成の様相です。
旅行代金は1人15万円〜55万円もし、来年の6月までは予約でいっぱいとのことなので簡単には乗れなさそうですが、いつかはこんな列車でのんびりと旅をしたいものです。

(毎日jpより)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-15 23:39 | □乗り物 |
2013年 10月 14日 |
f0138807_15273583.jpg3連休の中日に男3人で壬生総合公園へ。

佐野藤岡インターチェンジの近くのガソリンスタンドで給油。普段は一般道で行くのですが、この日は何となく高速道路を使うことに。インターチェンジも目の前だし…。
…で、すぐに渋滞にハマりました。3連休中日、混むのは当たり前ですね。ウカツでした…。
栃木インターチェンジを過ぎると渋滞もなくなり、すぐに壬生に到着。

佐野では風が強かったようですが壬生はほぼ無風の快晴。とても過ごしやすかったです。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)


しばらく…
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-14 23:30 | 子育て |
K-3
2013年 10月 13日 |
f0138807_15265140.jpg少し前の話ですがリコーイメージングがPENTAX K-3を発表しました。

PENTAX K-3/RICOH

外観はグリップ形状やボタン配置がビミョーに変わったぐらいで、これまでのK-7、K-5系とほぼ同じ。ですが、中身はK-5系と比べるとフルモデルチェンジの様相。
期待されたフルサイズではなくAPS-Cですが、有効画素数は約2400万画素、新開発の画像処理エンジン、測距点は27点オートフォーカス、デュアルSDカードスロットなどなど。
注目なのが世界初とされる「ローパスセレクター」。詳しいことは良く分かりませんがローパスフィルターのオン、オフを選べるようです。
その他、動体撮影も強化したようで、今までのペンタックスのウィークポイントを改善したようです。
もちろんペンタックスお得意の限定シルバーモデルも発表。(世界限定2000台。すでに予約数に達したので予約終了。)

とりあえず、自分は今のカメラをそんなに使いこなしていないので見送りますが(そもそも経済的にそんなに余裕がありません…)、機会があれば是非っ…。
(リコー・イメージングより)


f0138807_1527668.jpgそれと、個人的に注目なのがこのSDカード。

FLUCARD FOR PENTAX 16GB

これ、ただの無線LAN機能内蔵のSDカードではなく、iPhoneなどでライブビューを見ながらAFポイントを変更したり、さらにはレリーズもできるそうです。
これがあればチルト式液晶も必要ないし、頑としてチルト式液晶を搭載しなかった(X-5MX-1を除く)理由が分かる気がします。(チルト液晶非搭載には他の理由もあるかもしれませんが…)
このカードの他に、iPhoneを三脚に固定するブラケットが発売されれば言うことなし。

しかし、このSDカードですが気になる文字が…。
「PENTAX K-3に対応した…」
K-3だけ?こんな便利なもの、ぜひ他の機種にも使えるようにして下さい、頼みますリコーさん!!!
(リコー・イメージングより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-13 23:28 | □カメラ・写真 |
2013年 10月 07日 |
f0138807_1120449.jpg新規の案件で初期提案をさせて頂くことになりました。
敷地が広く既存の建物も複数あり、どこに建物を配置するかが問題です。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-07 23:15 | □プロジェクト |
2013年 10月 06日 |
f0138807_10585016.jpg次男が通う保育園で運動会が開催されました。
本来は土曜日に開催する予定でしたが雨天で順延。日曜日も明け方まで霧雨が降っていましたが朝には止み無事に開催。曇り空でしたが暑いよりはマシです。

現在、次男は年中組なので出場する種目が多いです。
中でも、かけっことリレーに関しては本人も気合いが入っていて、運動会数日前から1位宣言をしていました。
本番では他の子がニコニコしながら走っているのに次男だけマジ顔。フライングした子に対しては鬼の形相で追いかけていました。結果、運も味方につけてかけっこは1位!!!
その他はダンスや親子競技、これらは子供らしくニコニコしながらやっていました。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [135mm F7.1 1/800 ISO400 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)



f0138807_105939.jpg中央に長男、左が甥っ子、右が保育時代の友達。
退屈そう…。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [28mm F6.3 1/800 ISO640 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-06 23:57 | 子育て |
2013年 10月 05日 |
f0138807_115543.jpgやってしまいました…。右ひざを…。

11月3日の足利マラソンのハーフにエントリーしているので、それに向けて少し距離を伸ばした途端です。調子に乗ると良いことないです…。
症状を調べると、どうもランナー特有の「ランナーズニー(腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん))」ではなくジャンプ系競技に多い「ジャンパーズニー(膝蓋腱炎(しつがいけんえん))」の様子。そう言えば高校でバスケットボールをしていた時、右ひざにサポーターをしていたのを思い出しました。それと関係がありそう…。
とりあえず1週間ほど休養。その後サポーターをして様子を見ながらランニング再開しましたが、今のところはサポーターのおかげで問題なし。でも、7キロ程度の距離なのでその先になると不安です。

30歳後半、気力はあっても体がついてこないですね…。痛感しました。
でも、こんなことであきらめる訳にはいかないので、(体と相談しながら)更なる上を目指したいと思います。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-05 23:05 | □スポーツ |
2013年 10月 04日 |
f0138807_10552966.jpgアシックスストアに行った前回の続きです。

足形を計測してもらい、おすすめのサイズのシューズについてアドバイスを受け、そのシューズを出してもらいました。
出てきたのは以前スポーツ量販店で試着した「GT-2000」でした。しかし今回は以前のレギュラー幅ではなく幅広タイプの「スーパーワイド」。
試着するとものすごくシックリします。特にかかとのフィット感は素晴らしいです。以前のシューズは何だったんだ?って言うぐらい。
その後、25.5センチと26.0センチを何度も時間をかけて試着。最初は買う気はありませんでしたが、試着した段階で買う気満々。11月にモデルチェンジをするので今なら3割引と言うのがだめ押しとなりました。
実は「GT-2000」よりクッション性の良い「KAYANO」も薦められましたが3割引の「GT-2000」の倍近い値段。結局、評判も良い「GT-2000」をお持ち帰り。100キロ程度しか履いていない以前のシューズはオークション行き決定です。

すでに「GT-2000」で走っていますが、すこぶる快適。シューズひとつでこんなにも変わるんですね。

…と、快適な履き心地なので調子に乗っていたら…。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-10-04 23:47 | □スポーツ |
ページトップ