Top
<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 09月 26日 |
f0138807_11124619.jpgいよいよGoogleのストリートビューが栃木県をカバー。

今回のストリートビューのカバーエリアは秋田県、栃木県、三重県、和歌山県、山口県、大分県、佐賀県の7県の主要な市街地。それと青森県と茨城県ではカバーエリアを拡大。これにより全国47都道府県の主な市街地がストリートビューで見れるようになりました。

早速、居住地である栃木県佐野市を検索すると出てきました!!!
(画像は佐野駅前の広場。人がいなくて寂しい…)
良いのか悪いのか分かりませんが、自宅も丸見え…。でも、改めておもしろい!!!

撮影時期が2013年5月となっていますが、いつ自宅の前を撮影車が通ったんだろう?
そう言えば、夏前ぐらいに佐野市内で撮影車の目撃ツイートがあったような…。
(Googleより)

[PR]
2013年 09月 25日 |
f0138807_1835837.jpg仕事で都内に行ったついでに表参道に。
表参道は言わずと知れた著名な建築物が建ち並ぶ場所。
しかし今回はそれらの建築には見向きもせずにこちらに一直線。

アシックスストア原宿
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)


f0138807_184137.jpg目的は自分の足形の詳細なサイズ計測。
この機械に足を入れると数秒で計測をしてくれます。しかも無料で。
その計測結果と自分のマラソンのペースなどを考慮し最適なサイズのシューズについてアドバイスしてくれます。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)


f0138807_1892952.jpg計測結果から自分の足形は極端な幅広でサイズは25.5〜26センチがベストと言うこと。今までは27センチでしたのでこれには驚きました。
スタッフさん曰く、足長を基準にしてサイズを選ぶと足幅が広いため窮屈になってしまい、その結果大きめのサイズを選んでいるのではないかとのこと。
確かに言われるとそんな気がします。以前ブログにも書いたように高校生の時は足の小指の付け根が痛いにも関わらず無理して履いていましたし…。

とりあえず、おすすめのサイズのシューズについてアドバイスしてもらいましたが、そのブログは次回に。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)

[PR]
2013年 09月 24日 |
f0138807_17542985.jpg苦手な方には、いきなりこんな写真ですみません。

少し前に玄関の外にヤモリがいて子供達と観察したのですが、今度は家の中に出没しました。
大きさ的に外にいたヤモリと同じぐらいだったので、もしかするとそいつが侵入したのかもしれません。

ヤモリは漢字では「家守」とか「守宮」と書き縁起が良いとされているようです。
主観では見た目も特にグロくない(むしろ可愛らしい)のでそのまま放ったらかしに。縁起物なのでずっと住み着いてもらっても構いません。

その後は見かけませんが、どこに潜んでるんだろう…。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)

[PR]
2013年 09月 23日 |
f0138807_17403256.jpg先週末、長男の通っている小学校で運動会が行われました。
自分は今年からPTA役員となり前日には駐車場のライン引きや席のくじ引きの準備を行いました。
今年からの試みで前日に準備を手伝ったPTA役員には優先的に席が取れる特権が与えられ、一般の方には申し訳ないのですが良い席を取らせて頂きました。

長男の出場種目は障害物競走、大玉転がし、踊り(表現)。
紅白リレーの候補にはなったようですが、補欠要員の次点と言うことであと一歩のところで出場できませんでした。来年がんばれ!!!
その代わりかどうかは分かりませんが、入場時にプラカードを持つ大役を得て満足そうでした。歩き方がロボットみたいでしたが〜。
障害物競走は堂々の1着!!!

PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [210mm F8.0 1/500 ISO200 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)



f0138807_17412335.jpg踊り(表現)の入場。
去年までこの手のものは苦手なはずでしたが、今回は一生懸命やっていました。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F7.1 1/800 ISO200 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)



f0138807_17413861.jpg次男。
まだ空席の敬老席でちゃっかり観戦…。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [53mm F5.0 1/200 ISO100 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-09-23 23:38 | 子育て | Comments(0) |
2013年 09月 19日 |
f0138807_8255817.jpg今年も「さのマラソン大会」が12月8日に行われます。

第9回さのマラソン大会

種目はフルマラソン、5キロ、2キロ(親子ジョギング含む)の3種。
毎年思うのですが、フルと5キロの間が大きすぎます。数年前までは10キロがありましたがいつの間にか消滅。
スタッフの確保や交通規制などの問題もあると思いますが、できればフル、ハーフ、10キロ…とかにして欲しいです。

長男(小学2年)が出たがっているので2キロの親子ジョギングにはエントリーする予定ですが、他はいいかな…。
それよりも、これの1ヶ月前に足利市で行われる「第36回足利尊氏公マラソン」のハーフにエントリーした(してしまった?)ので、こちらの方が心配…。
(第9回さのマラソン大会より)

[PR]
2013年 09月 17日 |
f0138807_934831.jpg各地に甚大な被害を及ぼした台風18号が過ぎ去りました。
被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。


130916 17:53 金色の夕焼け。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/400 ISO125 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)



f0138807_94492.jpg台風が過ぎ去った夕方の空は燃えるような夕焼けでした。


130916 18:01 オレンジの夕焼け。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/250 ISO250 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)




f0138807_941988.jpgツイッターのタイムラインでも各地から夕焼けの画像がアップされていました。


130916 18:06 ピンクの夕焼け。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F5.6 1/50 ISO800 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)


[PR]
2013年 09月 11日 |
f0138807_4214038.jpgAppleの情報統制はどうしたのでしょう?
先ほど終了したAppleのイベントは新型iPhone関連でしたが、内容は全てリークのまんま。いつものようにライブで追いかけましたが驚きや興奮がほとんどありませんでした…。

先に発表されたのは「iPhone5c」
中身はほぼ「iPhone5」と同様ですが、躯体が強化ポリカーボネート製のカラフルなものに。
値段は16GBで99ドル(2年契約)と安価。高校生など若い人から支持されそうですね。
(Appleより)

続いては「iPhone5s」
CPUが64bitになりました。アナウンスされた時は「うちのPCより高性能…」と言うツイートがチラホラ(笑)。すごい時代になりました。3年後のiPhoneはどうなってしまうのでしょうね?
目立つ所では機械式ホームボタンを廃止し、そこに指紋認証センサーを搭載。「デコピン」は必要なくなりそうですが冬場の寒い時期はどうしましょう?タッチセンサー対応の手袋は?
個人的に嬉しいのがカメラ機能の強化。F値が2.2と明るくなり、画素数ではなくピクセル自体が大きくなり、よりきれいな写真が撮れるようです。
リーク情報にもあったデュアルLEDフラッシュですが、これも搭載。でも、LEDを「2つ」にする意味が良く分かりませんでしたが、アナウンスを聞いて納得。その状況にあった色温度のLEDを光らせ自然な色合いの写真にするんですね。フラッシュを光らせると不自然ですからね〜。

あと、自分はキャリアについてはほとんど興味はないのですが、NTTドコモも取り扱いを開始です。
三つ巴になりますし、MNP流出を防ぐために孫社長は何らかの対策を考えると思うので、これには少し期待です。

[PR]
2013年 09月 09日 |
f0138807_11505765.jpg東京での五輪開催決定の余韻が残る中、サーバーの件も解決したのでウェブサイトを公開します。

溝口泰史建築設計事務所

コンテンツは少ないですが、よろしくお願いします。

[PR]
2013年 09月 08日 |
f0138807_11363922.jpg日曜日の早朝から素晴らしいニュースでした。

五輪開催について異論反論あるのは当たり前です。でも、2013年9月8日午前5:20から2020年に向けて動き出しました。色々な課題もありますが、ひとつひとつ片付けて世界(特にトルコ、スペイン)から「トーキョーで良かった」と言われるような大会にしたいですね。

五輪招致の関係者の方、本当にお疲れ様でした。
特にフェンシングの太田選手、選手代表で招致メンバーの重責を担って素晴らしい結果に緊張の糸がプッツリ切れたのでしょう。あの涙は忘れられません。本当にお疲れ様でした。
(NHKより)

プレゼンの動画ですが、鳥肌立ちました。
期間限定で公開との話もあるようですが、未来永劫残すべきです!!!


[PR]
2013年 09月 04日 |
f0138807_13424580.jpgいよいよ新型iPhoneが発表されるようです。
しかし、すでにリークされまくっているので面白味は全くないのですが…。
それでも当日はいつものようにライブで発表の様子を見守ります。予想を覆す発表に淡い期待をして…。

そんな新型iPhoneが発表されるかもしれないイベントは現地時間9月10日午前10時、日本時間は9月11日午前2時から。
(Appleより)

[PR]
ページトップ