Top
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 08月 29日 |
f0138807_105348.jpg突如リコーがペンタックスブランドのレンズを発表しました。それも5本同時に。
…と言っても、既存レンズのリニューアルですが…。それでもユーザーとしては嬉しいですね。

「HD PENTAX-DA Limited」 5機種を新発売/リコー・イメージング

発表されたのは…
・HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
・HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
・HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited
・HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
…の5本でリニューアルされた点はHDコーティングと円形絞りの採用。他にはブラックとシルバーの2色が用意されます。今回のシルバーに関しては以前の「Limited Silver」のように発売と同時に売り切れる数量限定品ではないようなので値段が落ち着いてから購入するのもいいかも。

それと鏡胴の赤いリング、賛否両論あるようですが僕は好きですね。
(リコー・イメージングより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-08-29 23:32 | □カメラ・写真 |
2013年 08月 25日 |
f0138807_9194548.jpgPTAの奉仕活動の一環として校内清掃が行われ長男と参加。
昇降口の汚れを水で流していると、どこからかオニヤンマが飛んできました。
どこか油断している様子だったので後方から忍び寄り捕獲。たぶん30年ぶりぐらいに捕まえたオニヤンマ、その巨大さにテンションが上がります。
iPhone4S(画像はクリックで拡大します)


f0138807_9194653.jpg清掃終了後、虫かごに入れて長男、次男、自分の男3人でしばらく観察。
狭い虫かごの中ではかわいそうなので、その日の夕方に逃がすことに。虫かごのふたを開けると元気に飛んで行きました。
iPhone4S(画像はクリックで拡大します)

[PR]
2013年 08月 20日 |
f0138807_914618.jpg炎天下の中、地区体育祭が行われました。
長男は50m走に出場。自分は総合リレー、玉入れ、綱引きに出場。次男はまだ未就学なので応援のみ。

まず長男ですが、同じ組は足の早い子ばかり。それでもなんとか4位に。もう少しで3位だったのですが…最後まであきらめないでがんばったので良しとします。

今年の体育祭は大人の出場者が多く、当初エントリーしていた100m走は他の方に譲り、その代わり(?)に玉入れと綱引きに出場。みんなでワイワイやるのも楽しいもんです。
最後は毎年エントリーしている総合リレー。4位でバトンを受け、1人抜かして3位でバトンを託しました…が、アンカーで痛恨のバトンミス。結局、最下位…。
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)


f0138807_914032.jpgしかし、炎天下の中の体育祭は大変。いくらテントがあるとは言え、あの暑さではジッとしているだけで体力が奪われます。熱中症を予防するアナウンスが再三流れましたが、結局3人ほど病院に運ばれたようです。大事には至らなかったようですが、開催時期の見直しが必要では?
iPhone4S/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-08-20 23:12 | □スポーツ |
2013年 08月 15日 |
f0138807_13475996.jpg三毳山(みかもやま)西斜面で毎年恒例の「三毳山大文字焼き」が行われました。
自宅のベランダから見えるのでそこから鑑賞。定刻の時間になると赤々とした「大」の字が浮かび上がりました。
しかし、こちらの記事にもあるように実行委員会の高齢化に伴い、来年以降の開催は未定とのこと。
何とか存続して欲しいものです。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F11.0 1/15 ISO3200 ±0EV] 
(画像はクリックで拡大します)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-08-15 23:39 | □カメラ・写真 |
2013年 08月 13日 |
f0138807_133764.jpg何かのネタかと思いきや違うようです。
スマートフォンにレンズユニット(?)を取り付けて使うようですが、リンク元では賛否両論。当たり前ですが…。

ソニーのレンズカメラ DSC-QX10と DSC-QX100 のリーク画像が掲載/デジカメinfo

スマートフォンよりきれいな写真が撮れるのは素晴らしいことだと思いますが、問題は使い勝手、主に起動方法(時間)が肝かなと。
普段iPhoneの標準カメラアプリで撮っていますが、たまに標準でない他のカメラアプリを使います。その時にストレスなのがアプリの起動の遅さ。ほんの数秒ですが「たかが数秒、されど数秒」です。

このレンズカメラのウワサは信憑性がかなり高いとのことですが、実際の使い勝手はどうなるのでしょう?例えば…レンズの電源を入れてアプリを起動してレンズとアプリのリンクを待って…全くもってスマートじゃないし、そんなに待ってられない。
「ソニー」と言うことと、NFC(近距離無線通信)が搭載されているとのことなので、もしかするとそんな煩わしくないかもしれませんが、その辺が一番気になります。

実際に発売されたら触ってみたいですが、でもこれスマートフォンに取付ける前提であって…着信があった時はこのレンズを付けたまま通話するの?
「SonyAlphaRumors」より

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-08-13 23:32 | □カメラ・写真 |
2013年 08月 12日 |
f0138807_1293652.jpg高知県四万十市で国内最高気温41.0℃を記録。
もう服を着て風呂に入っているのと同じような状態…想像を絶します。
自分が住んでいる栃木県佐野市も連日35℃超え。最高気温のニュースで良く目にする群馬県館林市のすぐ隣なので、まぁ佐野市の気温も館林市と大差ないはず。
こうも暑いと熱中症も心配ですが、来春の杉花粉の飛散量が増えるんですよね…。

[PR]
2013年 08月 07日 |
f0138807_1222177.jpg早めの夏休み。那須高原に行ってきました。
子供がまだ小さいので那須どうぶつ王国なかがわ水遊園などがメイン。
PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM [5.3mm F4.5 1/1250 ISO125 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)



アシカ…
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-08-07 23:43 | 子育て |
2013年 08月 05日 |
f0138807_12041.jpg長男が通う小学校でPTA主催の流しそうめん大会を開催しました。
自分は主催側なので朝9時に集まり雨樋を流用してセッティング。その長さは樋の規格寸法2間(3.64m)×6本=12間(21.84m)と言う長さ。
やはり上流は大混雑。でもみんな楽しそうで何より。
主催側はみんなが満腹になった後でのんびりと頂きました。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/200 ISO250 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)


[PR]
ページトップ