Top
カテゴリ:□Apple・Mac( 190 )
|
|
2015年 10月 18日 |
f0138807_8342257.jpgBluetoothテンキーボード「Satechi Bluetooth Wireless Smart Keypad」を導入しました。
テンキーは左打ちと言うのは以前書きましたが、そのテンキーボードをワイヤレス化。
しかも、このテンキーボードはただのテンキーボードではなく、電卓機能付きです。
詳しい操作方法は他の方が詳しく紹介しているので、そちらを参考にしてもらうとして、簡単に言うとテンキー右上の「MODE」で通常のテンキーと電卓機能が選択できます。そして、次が優れた点。電卓で表示された計算結果を「MODE」の下の「SEND」でMac上に送れます!!!タイムレスポンスなしで!!!これはとても便利な機能でかなり重宝しています。

しばらく使わないと省電力モードになり、そこからの復帰が気持ち遅い気がしますが、ストレスが溜まるレベルではないのでOKかなと。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_8342755.jpg本体デザインもMacのキーボードやトラックパッドに似せて作っているので、並べて置いても違和感ありません。液晶部分があるのでキーボードと同じサイズにするのはさすがに難しいと思いますが…。

デスク上のデザインが統一され喜びに浸っていたらAppleが新しいキーボードとトラックパッドを発表
デザインがかなり変わってしまいました…。いいさ、ずっとこのスタイルで通すからっ!!!
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-10-18 23:46 | □Apple・Mac |
2015年 10月 17日 |
f0138807_0502185.jpg公私共に使用しているMacBook Airをプチカスタマイズしました。
カスタマイズと言ってもステッカーを貼ったのみですが…
アルミ素材そのままのシルバー色も良いのですが、少し(笑)派手なステッカーを選択しました。
一見ソツなく貼れたように見えますが、その過程はかなり大変でした。
予めアップルマークと外形はカットされていましたが、外形がかなり大雑把。アップルマークに合わせると微妙に縁がはみ出る…さすが「Made in USA」です。
仕方がないので縁を数ミリだけ素麺の如くカットしました。
苦労した結果、とても満足な仕上りに。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_0502998.jpg以前から使用しているキーボード側もレインボーカラーのカバーと相まってとても落ち着いた(笑)ものになりました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-10-17 23:48 | □Apple・Mac |
2015年 10月 13日 |
f0138807_0231846.jpgモバイルバッテリーと言うと「Anker」「Cheero」が二強。もちろん両方所有していますが、今回は「Anker」のものを購入。

「Anker PowerCore 20100」

モバイルバッテリーは既に3、4個所有していますが、さらに大容量のものを増設しました。
容量は20,100mAh、1回でiPhone6を約7回、iPad miniは2回も充電できます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0232820.jpg20,000mAh超えなので、さぞ巨大かと思いきやそんなでもありません。カバンに入れて持ち運ぶには問題ない大きさだと思います。
それと形が長方形なので持ちやすいです。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0235267.jpg出力は4.8A。タブレットが同時に2台充電できます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0235822.jpgバッテリー残量インジケーター。
表面はマットな塗装。

で、こんなにモバイルバッテリーあってどうすんだ、外で仕事をする訳ではないのに…まぁアレです、非常用です(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-10-13 23:23 | □Apple・Mac |
2015年 09月 10日 |
f0138807_1124375.jpgさて恒例のAppleの新製品発表イベントが終了しました。
今回はかなり盛りだくさんな内容でお腹いっぱいです。(ほぼリーク通りでしたが…)

まずは「Apple Watch」
バンドの種類が増えたのと、やはり注目は「Apple Watch Hermès」の発表。フランスのエルメスの職人が手がけた3種類のレザーバンドがラインナップ。文字盤もエルメス専用に再デザインされました。
Apple WatchのEditionが100万円オーバーなので、相当な金額かと思いきや13万円〜と言う価格設定。エルメスのオレンジ色の箱に納められています。10月発売開始。
「WatchOS 2」は9月16日にリリース。
(Appleより)



f0138807_11234934.jpg「Apple tv」は久しぶりにモデルチェンジ。
本体は黒い躯体と平面寸法は変わらずに背が1cm高くなりました。またリモコンはガラッと変わり、タッチ操作ができSiriボタンが実装され色々な操作ができるようになりました。
「iOS」の改良版の「tvOS」が搭載されアプリも追加できるようになりました。ストレージも搭載され32GBが約¥17,800-、64GBが約¥24,000-で10月末に発売開始。
(Appleより)



f0138807_11302314.jpg今回の目玉だと思うのが「iPad Pro」
対角12.9インチの巨大iPadです。重量はWi-Fiモデルで713g。かなり重く感じそうですが、こんな巨大なのに初代iPadと重量が大して変わらないそうで、薄く軽くする技術革新のスピードはすごいものがあります。
先代の約2倍の処理速度のあるA9Xプロセッサを搭載して、4K動画を同時に3つ再生しても問題ないそうです。
価格はWi-Fi版で32GBが約¥96,000-、128GBが約¥114,000-。最低でも¥120,000-ぐらいかと思っていたので意外な金額です。高いですけど…。11月発売開始。

イベントではサラッと紹介されて記憶もないぐらいなのですが「iPad mini 4」もリリースされています。
「iPad Air 2」の中身をほぼそのままに画面サイズを小さくした感じです。
(Appleより)



f0138807_11241222.jpg「iPad Pro」用のアクセサリーは2つ紹介され、一つは「Smart Keyboad」
もう完全にMicrosoftの「Surface」狙ってますよね。約¥20,000-。高っ!!!
(Appleより)



f0138807_1123228.jpgもう一つのアクセサリーは何とスタイラス!!!その名も「Apple Pencil」
スタイラスを否定していたジョブズが見たら何て言うんだろう…。
しかし、そこはApple。普通ではないスタイラスペンのようです。圧力と傾きを感知する機能を搭載して微妙なタッチで文字や絵を表現できるようです。
別にグラフィックはやりませんが試してみたいデバイスです。値段は約¥12,000-。
(Appleより)



f0138807_11242384.jpgiPhoneも新しくなり順当に「s」の文字が付きました。
「iPhone 6s/6s Plus」
躯体デザインは先代と変化はありませんが、中身がかなり変わりました。
今や当たり前となったタッチパネルですが、タッチの圧力でサブメニューを表示させたりすることができる「3D Touch」と言うものに進化しました。デモを見ると色々と便利そうです。
バックカメラは1,200万画素になり今までのiPhoneでは最高値になりました。まぁ、カメラは画素数で決まるものではないと言いますが…。4K動画もサポート。AFも高速化しノイズも低減させたようです。
それと撮影前後数秒の動画が撮れる「Live Photo」を実装。これは特別な操作は必要なく普通に写真を撮ればいいそうです。撮った画像を強く押し込むと再生されるそうです。
プロセッサも新しくなりA9チップに。先代A8よりもCPUで70%、GPUで90%も高速化したそうです…が、この辺はよく分かりません…。
日本の携帯キャリアの価格はまだ発表されていないので、参考までにアメリカでの2年契約の価格を。
iPhone 6s・・・・16GB:$199 64GB:$299 128GB:$399
iPhone 6s Plus・・16GB:$299 64GB:$399 128GB:$499
予約は9月12日16:01から。発売は9月25日。
ローズゴールドが新色として追加されました。女性に人気が出そうな優しい色ですね。
仕様を見ていましたが「気圧計」なるものがありましたが、何に使うんでしょうか?

さて、この盛りだくさんな内容の中で購入するとすればやはり「iPhone 6s」になります。
しかし最近思うのは、かなり高価なデバイスを2年でポンポンと買い替えてしまうのは、いささかもったいないのかなと。まぁ、実物を見ると欲しくなるのですが…。
(Appleより)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-09-10 23:29 | □Apple・Mac |
2015年 06月 18日 |
f0138807_8471657.jpg公私両方で使用しているiMacが突然死しました。
ちょうど法令集で建築基準法のことを調べている時に「ブツッ」と。何の前触れもなしにです。その日の天気は不安定で遠くで雷が鳴っていたので、どこかに落ちた影響かと思いましたが照明も点灯していましたし家電類も動いていました。最初はMacの機嫌が悪いのかと軽く考えていましたが、一向に電源が入りません。段々変な汗が出てきました。
何回も電源ケーブルを繋いでみたり、予備の電源ケーブルで試したりしてもウンともスンとも言わず…。残念ながらご臨終と判断しました。2009年のモデルなので寿命なのかもしれません。
幸いデータに関してはTime MachineとGoogle Driveを使っているので事なきを得ましたが、予備機として使っているMacBook Airの13.3インチのディスプレイは長時間のCAD作業には小さすぎます。効率悪すぎです。ストレス溜まります。
もう勢いでThunderboltディスプレイをポチろうかと思いましたが、勢いでポチれるような金額ではないし、USBは2.0だし…。EIZOも良いのですが、Appleで揃えたいし…。
とりあえずMacBook Airで仕事をしていますが、早急に対策を考えないと…。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-06-18 23:46 | □Apple・Mac |
2015年 06月 09日 |
f0138807_1194510.jpgAppleのWWDC2015の基調講演が終了しました。
今回は新しいハードの発表はなしでOS X、iOS、Watch OSの各々次期OSの発表がありました。
OS Xはコードネームが「Yosemite」から「El Capitan(エル キャピタン)」に。
検索機能強化や処理速度向上が主となります。
今秋にはリリース予定とのこと。

iOSは「9」となります。こちらの方がOS Xより目立った変化がありそうです。
個人的に良いと思ったのは使用頻度の高い「メモ」アプリの刷新。手描きのメモが作れたり写真を添付したりすることができます。地味に良いです。
アプリのマルチタスクもできるようになります。しかし、個人的に使いたい画面分割マルチタスクは「iPad Air 2」が必要とのこと。負荷がかかるんでしょうね。
「Apple Pay」はイギリスにも。日本上陸が待ち遠しいです。まぁ当分先の話でしょうが…。
こちらも今秋にリリース予定。iPhone4S、iPad2、iPad mini(初代)もサポートするそうです!!!過去のデバイスをバッサリ切り捨てるAppleにしては珍しい?(笑)
(Appleより)


Watch OSは割愛(笑)

「One more thing」では音楽ストリーミングサービスの「Apple Music」が発表されました。
月額99ドルで聞き放題。日本のサイトにもページがあるのでサービスが開始されるのは確実でしょう。日本円で月額1,200円ぐらいとの話も。
個人的には定額制サービスに魅力は感じないし、好きな曲や気になる曲をGEOでレンタルした方が気楽なので「Apple Music」の導入予定はなし。

さて、いつもは仕事場でライブ中継と翻訳を見るのですが、今回はベッドの中でiPadで視聴。当然のように午前3時すぎに寝落ちしたようです…。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-06-09 23:06 | □Apple・Mac |
2015年 03月 10日 |
f0138807_8371783.jpgAppleのイベントが終了しました。
一応ライブストリームで追いかけましたが、最近徹夜がしんどい…。ライブ後半のあまり興味のないApple Watchの所でデスクで寝落ちしてしまいました。

注目は「MacBook」
ウワサ通り12インチで「Retinaディスプレイ」搭載。シルバー、ゴールド、スペースグレーの3色展開。多色化はポリカの「MacBook」の白・黒以来でしょうか?
12インチでRetinaを積んでいるのにも関わらず「MacBook Air」の11インチより薄くて軽いそうです。
冷却ファンをなくしたりキーボードの構造を見直したり、軽く薄くするためなら何でもすると言う意気込みがヒシヒシと伝わります。
(Appleより)

これもウワサにありましたが接続ポートの数が激変!!!ヘッドホン端子の他に一つしかありません!!!SDカードスロットもなし。Appleらしいのかな?
ただ一つあるポートはUSBの新規格であるUSB-Cと言うものらしいのですが、これ一つで本体の充電、外部デバイスへのデータ転送、外部ディスプレイへの接続などが可能とのこと。
しかし、これって実用面でどうなんでしょ?コンセプト通り全てが全てワイヤレスでできれば良いのでしょうが、現実はそうはいかないかなと。そうするとせっかくポートを減らしてスッキリさせたのに各種アダプタ類で逆にゴチャゴチャしそうな気がしますが…。
トラックパッドも大幅に改良が加えられました。指先が加えている圧力の強さを感知する感圧センサーを搭載し、圧力によりアクションが実行できるとのこと。
強めにクリックするとコンテクストメニューが開くらしいのですが、機嫌が悪い時にクリックしたら全てコンテクストメニューが開きそう(笑)
そんな新型MacBookは256GBが¥148,800-、512GBが¥184,800-とこれまた絶妙な価格設定で4月10日に発売です。

それと、背面のアップルロゴが点灯しなくなってしまいました。これは残念です…。



f0138807_8371383.jpg次に「Apple Watch」
3時間とも4時間とも言われていた駆動時間ですが、フル充電で18時間動くそうです。
…が、時計としてはどうなんでしょ、毎日充電するのって?「iPhoneも毎日充電するから同じじゃない?」と言われてしまえばそれまでなのですが…。
最初に発売される9カ国に日本も含まれていて4月10日予約開始、4月24日発売とのこと。
値段は「Apple Watch SPORT」が¥42,800-〜¥48,800-、「Apple Watch」が¥66,800-〜¥132,800-、「Apple Watch EDITION」は100万オーバーの¥1,280,000-〜¥2,180,000-!!!
(Appleより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-03-10 08:44 | □Apple・Mac |
5K
2014年 10月 17日 |
f0138807_2082042.jpgAppleの新製品が色々と発表されました。
今回も前回のイベント同様にAppleが公式にライブ配信。リアルタイムで見ましたが前回のグダグダ配信から一変、今回はとてもスムーズ。ストレスなく見ることができました。

今回驚いたのはイベント後半の5K対応のiMac。
「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」
4Kを通り越して5Kです。どんな感じに見えるんでしょう?
(ちなみに、フルHD(1920×1080ピクセル)、4K(4096×2160ピクセル)、5K(5120×2880ピクセル))
値段は¥258,800(消費税別)。高いか安いかは個人的な感覚によると思いますが、安価な方なのかと。
ラインナップは27インチのみですが、21.5インチも5Kになるのはそれほど遠いものでもなさそうです。
となると、5K対応のThunderbolt Displayも?と思いましたが、これについては言及なし。でも、これも時間の問題でしょう。

「Mac mini」もようやくアップデート。
デザインはそのままで中身やポートの変更です。
(Appleより)


f0138807_2084617.jpgiPad系は「iPad Air」「iPad mini Retinaディスプレイ」がそれぞれ「iPad Air 2」「iPad mini 3」にアップグレード。数字が揃っていないのが気になるところです…。
驚いたのが「iPad Air 2」の方。前モデルよりも薄く6.1ミリに。
と言うか、この広告これでは何の写真かわからんだろ!!!(笑)

両モデルとも指紋認証「Touch ID」が搭載されゴールド色も追加されました。

他にはOS X 10.10 Yosemiteが本日リリース。もちろん無料。
(Appleより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-10-17 23:59 | □Apple・Mac |
2014年 09月 10日 |
f0138807_958225.jpg「One more thing…」

久しぶりに聞いたフレーズです。何に向けての言葉かと言うと、それはApple初のウァアラブルデバイス「WATCH」に向けてです。
(Appleより)


f0138807_944713.jpgたかが腕時計にこんなにワクワクするとは思いませんでした。されど腕時計なんですね、Appleがデザインすると。
色々と細かい突っ込みどころはありますが(こんな小さな画面で写真を見るのか?とか…)、ぜひ使ってみたいデバイスです。デザインも豊富。
発売は2015年初頭、価格は$349〜と少々高価と思いましたが、ガーミンのGPSウォッチなどと比べれば、まぁ適正価格なのでしょう。ガーミンより色々なことができそうですし…。
う〜ん、これを付けてジョギングしたいですね〜。でも、雑に扱えなさそう…。
(Appleより)


f0138807_94561.jpg今回のイベント、スタートからかっ飛ばしていました。
いつもは長い「自慢話」があるのですが、今回はそれも少なめでいきなり新型iPhoneの発表。
リーク通り従来より画面が大型化した「iPhone6」と「iPhone6 Plus」でそれぞれの画面サイズが4.7インチと5.5インチ。
「iPhone6 Plus」は1920 x 1080解像度Retina Display HDとなり、カメラは光学式手ブレ補正が搭載されます。
他にはNFC(近接無線通信)を用いて「Pay」と言う決済システムが搭載されます。まずはアメリカから導入と言うことですが、日本に入るのはいつ頃になるんでしょうか…?
「iPhone6」と「iPhone6 Plus」は日本でも9月12日予約開始で9月19日発売。
(Appleより)


f0138807_95493.jpg今回のイベントはApple公式でライブ中継がありましたが、アクセスが集中しすぎたのかサイトに繋がりにくくなりました。しばらくはカラーバーのみが表示されてヤキモキさせられましたが、しばらくしたらそれも復活。結果として世の中の注目の高さを示した形になりました。



それと、とうとうiPodからその代名詞で唯一のクイックホイール搭載機である「iPod classic」が静かにラインナップから消滅しました。
(Appleより)


f0138807_7364554.jpg140911追記
そう言えば、イベントのライブ中継を見ながらWATCHの値段を予想してました。概ね予想通り?

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-09-10 10:10 | □Apple・Mac |
2014年 09月 09日 |
f0138807_1738547.jpgさて、AppleのiPhone関連の発表と思われるイベントが数時間後に迫ってきました。
ここ数年、情報が漏れまくっていますが今回も同じように漏れまくりです…。

ほぼ確定と思われるのは新しいiPhone。現行のiPhoneより画面サイズが大きくなり異なる2サイズ(4.7インチ、5.5インチ)が予想されています。名称はそれぞれ「iPhone6」と「iPhone6 Plus」。NFC(近距離無線通信)が搭載されるようです。

もう一つは、ずいぶん前からウワサされているウェアラブルデバイス。今のところ「iWatch」と呼ばれている腕時計型の端末。
最近は各メーカーこぞって腕時計型端末を発表しているので、Apple製には期待大です。

今回はMac関連の発表はないかと思いますが、個人的には「Thunderbolt Display」の新型を心待ちにしています。iMacライクの躯体でUSB3.0搭載になったら即ポチしたいです。

そんな今回のイベントはアメリカ時間9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)にスタート。
ブラウザのSafariやAppleTVでは中継が見られるそうです。
(Appleより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-09-09 17:44 | □Apple・Mac |
ページトップ