Top
カテゴリ:□倉賀野の家( 6 )
|
|
2007年 10月 13日 |
友人から
「仕事のネタがほとんどないね〜」
なんて言われてしまいました(苦笑)。

仕事はサボっている訳ではなく、写真にするネタがなかっただけです(汗)。
言い訳に聞こえますが...(大汗)。

では、仕事ネタ(笑)。

ようやく高崎K邸が完成しました!!!
9月中旬には完成していたのですが、写真を撮るタイミングがなく、
やっと、昨日撮影することができました(^o^)

すでに生活が始まっている訳で、テレビや座卓などが置いてあります。
竣工写真としては、何も置いていない状態の方が良いと思ったので
家具の移動を前述のイヤミを言った(笑)友人に手伝ってもらおうとしたのですが...。

なんと、この友人、都合で当日になってキャンセル!!!!!!
しょうがないので、Kさんに少し手伝ってもらい、撮影の準備をしました(汗)。

竣工写真と言いましても、プロの写真家に依頼する経済力もないので
液晶画面が切手サイズほど(汗)の古いデジカメで撮影。
カメラのせいか、腕のせいか、あまり上手く撮れませんでした(T_T)
f0138807_15201534.jpg

f0138807_15203317.jpg

f0138807_15205082.jpg

f0138807_1521435.jpg
↑の4つは改修前の様子です。

以下、竣工写真です。
[PR]
2007年 09月 05日 |
f0138807_19292126.jpg

涼しくなってきました(喜)。
いつの間にか、セミのケタタマしい鳴き声から、
スズムシのきれいな音色に変わっている今日この頃です。

...と、思ったらこの日は、真夏に逆戻りです(汗)。
『前日は涼しかったのに〜』
...とグチりながら、自分の用事で定例会議の日程をずらしたことを悔やんでおります。

...で、高崎K邸。
外部の工事は、外壁の塗装工事を残してほとんど終了です。
f0138807_19373347.jpg

↑1階の屋根にも、ちゃんと換気棟を設置しました。
スリットの部分に手をかざすと、暑い空気が出てくるのがわかります(驚)。
う〜ん、恐るべき換気棟...。

内部はと言うと...
[PR]
2007年 08月 30日 |
f0138807_1044267.jpg

しばらく、仕事の話題がありませんでしたが(笑)、現場は順調に進んでおります。

さて、高崎K邸ですが、上の写真は屋根の改修です。
ちょうど、施工中でしたので撮ってみました。
右側の汚れている部分が、既存の屋根材です。表面が白っぽくなって
割れている所が2、3ヶ所ありました(汗)。
割れている部分を補修し、真ん中の緑色のアスファルトルーフィングと言う
防水シートを貼ります。
最後に、左側の仕上の屋根材(ガルバリウム鋼板)を葺いていきます。

最近はやっと暑さも一段落したので、(連日の35℃と比べると...という意味です。)
屋根屋さんも仕事がしやすいのではないでしょうか?

次は内部です...
[PR]
2007年 08月 21日 |
f0138807_8303243.jpg

夏休み明け初めての現場です。
...と、同時に久しぶりに仕事の記事です(苦笑)。

リフォーム工事なので変則的な工事の進行状況です。
2階の屋根、外壁、サッシの工事は終了しました。
(外壁の塗装は1階と併せて行います。)
これから、1階の屋根、外壁、サッシ、内部改修...と続きます。

写真の下の方に写っているのが、元の屋根です。
う〜ん、30年も経つとボロボロです(汗)。

2階の内部に入ったのですが、リフォーム前は階段の途中あたりから「ムワ〜ッ」とした
空気が漂っていたのですが、リフォーム後はそんなことはありませんでした。
以前の記事の換気棟の影響でしょうか?
カラッとしていて、とても過ごしやすくなっていました。
客間として使用しているので、普段はほとんど使われない部屋なのですが...(泣)。

工事の定例会議が今までは、午後2時からだったのですが、
午前10時からに変更になりました。
「午前中の方が涼しくて良いだろ〜?」と言う親方の一言で変更です(汗)。
佐野からだと高崎まで2時間かかるので...う〜ん、寝坊厳禁!!!!!
[PR]
2007年 08月 09日 |
体調不良です(泣)。
1日中、冷房ガンガンの部屋にいると、おかしくなります。

体調不良でも現場は関係なく進みます。

高崎K邸は改修工事なので、現場のペースが結構早いです。
もちろん、職人さんの力にもよりますが...(笑)

で、進行状況は...
[PR]
2007年 08月 02日 |
良いペースで更新です(笑)。

建築設計事務所のブログなのに、いきなり食べ物ネタでしたので
今回はマジメな(?)ネタです。


独立後、初めての仕事となる高崎K邸が着工しました。
築30年のプレハブ造のリフォーム工事です。

これだけ年月が経つと建替えを...と通常はなりますが、
施主は昨今のスクラップアンドビルドに意義を唱え、
古いものを大事に長く使いたいと言う考えから、リフォーム工事となりました。

実は2年程前に水廻りの改修工事を行いまして、今回は2期工事となります。
屋根の葺き替え、外壁の貼り替え、アルミサッシの交換、内部居間の模様替え等が
工事内容です。
f0138807_737273.jpg

手入れの行きとどいた庭があるので、居間からの庭の見え方をメインとして設計しました。
f0138807_7373916.jpg

9月中旬に完成なので、これからちょくちょく高崎に通います。
[PR]
ページトップ