Top
カテゴリ:□デザイン( 117 )
|
|
2015年 10月 15日 |
f0138807_084448.jpgそれまでは全く興味も示さなかったのですが、周りの子が自転車で友達の家に行くのを見て「僕も!!!」と。

自分はマウンテンバイクにハマっていたので「GT」とか「kona」の子供用にしようかと思いましたが、わずか数年でママチャリに移行するのに5万円は高すぎるので安価なものに。
タイヤサイズは24インチ。26インチでも問題ないそうですが、小さい方が取り回しが楽なので、このサイズに。タイヤサイズが大きい方が直進安定性とか走破性とかが高いのですが、まぁ子供用ですから…。
選んだ自転車はネイビーの落ち着いたもの。トップチューブが2本に分かれていてビーチクルーザーみたいです。安価なのに良いデザインだと思います。
ちなみに次男は甥っ子のお古。満足しているようなので、余計なことは言いません(笑)。

さて、こんな買い物をしていると自分のマウンテンバイク熱が再発寸前。
かつて乗っていたマウンテンバイクは今もありますが雨ざらしでとても乗れる状態ではありません。それなのでプロショップにオーバーホールの見積り依頼。
そこそこの金額ですが、長男が一緒にサイクリングしたいって言うんじゃ仕方ないよね〜(笑)。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-10-15 23:46 | □デザイン |
2015年 05月 03日 |
f0138807_15473077.jpg子供が通っている小学校PTAのTシャツをデザインしているのは以前紹介しましたが、それが無事に完成しました。
地はスクールカラーのグリーン。多色にすると単価が上がってしまうので単色で栄えるデザインを目指しました。
小学校なので少し可愛らしく、また可愛すぎてもどうかと…そのバランスに難儀しました。
背面の右下には「さのまる」を。ここでは割愛(笑)。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-05-03 23:16 | □デザイン |
2015年 03月 04日 |
f0138807_1043876.jpg現在、小学校のPTA本部役員をやっているのですが、運動会などで着るおそろいのTシャツを作ることになり、なぜかロゴデザインを考える大役を頂きました。
こう言うのは嫌いではないし、正直仕事してるよりも楽しい…(笑)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-03-04 23:37 | □デザイン |
2014年 12月 16日 |
f0138807_15215737.jpgバッテリーネタが続きます(笑)
なぜか家にあるエネループの本数が減っている事に気づきました。
いつもであればパナソニック製エネループを購入するのですが、Amazonを眺めているといつもと違うバッテリーを発見。

「DANBOARD充電式ニッケル水素電池/Amazon」

Amazon製の充電式ニッケル水素電池「アマループ」の外装箱とほぼ同じなので、「アマループ」のダンボーバージョンと予想。(「アマループ」という呼び方は正式ではないですが…)
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_1522843.jpg開封すると…かわいい(笑)

この電池の製造元はエネループを製造しているFDK株式会社とのことなので電池品質は問題ないかと。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_15221578.jpg外装箱、捨てられないな…。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-12-16 23:14 | □デザイン |
2014年 12月 15日 |
f0138807_1456518.jpg巷で話題になっているモバイルバッテリー、発売記念で少し安くなっている期間ギリギリで入手しました。

「Power Plus 3/cheero」

Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


躯体は…
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-12-15 23:46 | □デザイン |
2014年 12月 06日 |
f0138807_1433718.jpg水之江忠臣(みずのえただおみ)の図書館椅子。お気に入りの椅子です。

この椅子の原型は1954年に神奈川県立図書館の閲覧室用の椅子としてデザインされ、その後も改良を加えられ現在も生産されている名作です。
図書館用にデザインされただけあって座り心地もとても良いものとなっています。成型合板の座面ですが絶妙なカーブでお尻が滑ることもありません。
もう一つ魅力なのはその値段。名作椅子と言われるものは大体1脚で6~7万円ぐらいが平均。ダイニング用で4脚そろえれば30万円近くになってしまいます。しかし、この椅子はその約半額で買えます。
座り心地が良い!!コストパフォーマンスが良い!!素晴らしい椅子だと思います。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-12-06 23:32 | □デザイン |
2014年 09月 24日 |
f0138807_759227.jpg念願だったパトリックのスニーカー。
ナイキなどの派手なスニーカーも好きですが、大人っぽいシックなデザインに惹かれます。
パトリック、フランス生まれですが、今ではそのほとんどが信頼できる「Made in Japan」!!!
大事に履いていこうと思います。
(パトリックの歴史は公式サイトのこちらに記載してあります。)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-09-24 23:47 | □デザイン |
2014年 08月 03日 |
f0138807_1823725.jpg現在使用中の扇風機がだいぶ古くなり、あらゆる所から異音が発生するようになったので買い替えました。
最近の扇風機はデザインも良く高機能。ダイソンやバルミューダのグリーンファンなどがありますが、ここは違うものを選択。

「KAM-LV1403D/カモメファン」

特徴的なのはその動き。左右はもちろん上下にも首を振り立体的に動きます。
上向きに動くのは冬期には有効かもしれません。約1分で1周するようですがランダムには動きません。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


続きます。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-08-03 23:42 | □デザイン |
2014年 02月 27日 |
f0138807_11495380.jpg事務所の名刺、封筒を新しくしました。全体は最近気になる抹茶色で統一。
これに合わせてCDジャケットサイズのリーフレットも作成。
二つ折りで中には今まで設計した住宅の写真を並べています。
細かい解説や考え方などのテキストを入れるか迷いましたが、あえて写真のみで文字はほぼなし。気軽に見れるようなものにしました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_1150563.jpgチャームポイント…。



デザインはリンリンデザインオフィス
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-02-27 18:41 | □デザイン |
2014年 02月 20日 |
f0138807_2411999.jpg脚が多い虫みたい…。

「アディダス スプリングブレード(adidas springblade )」

ランニングシューズも各メーカー最新テクノロジーを惜しげも無く投入し進化し続けています。
映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー part2」に登場したナイキの自動シューレース調整シューズも2015年に発売時期が決定。(こちらを参照)
どこまで進化し続けるんでしょうね…。

ちなみに、このアディダスのシューズは¥19,425-。
僕は脚が多い虫(8本以上)が大っ嫌いなので、絶対に買いません…。
(アディダスより)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-02-20 23:37 | □デザイン |
ページトップ