Top
カテゴリ:□小野調髪所( 7 )
|
|
2014年 03月 20日 |
f0138807_17175139.jpg「小野調髪所」
引き渡しも無事に終了し昨日19日にリニューアルオープンしました。
無事にお客さんも入っているようでお手伝いさせて頂いた身としては一安心です。

以下、店舗情報です。
小野調髪所(おのちょうはつじょ)
住所  :群馬県館林市赤生田2162-2
電話番号:0276-72-1524
定休日 :毎週月曜日、第1・3週の月・火曜日
営業時間:AM9:00~PM6:30(最終受付)
ブログ :小野調髪所のオノトコブログ

小野調髪所様の益々のご発展をお祈り申し上げます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)




[PR]
2014年 03月 14日 |
f0138807_1037582.jpg「小野調髪所」
いよいよ仕上げの段階に入りました。
基本的に壁、天井の色はホワイトですがこの一面のみはグリーン。写真では鮮やかな色ですが、実際は深みのある絶妙な色。このお店の特徴なところです。
ただこの色、入念に下地処理をしたのにもかかわらず下地をかなり拾ってしまい(下地が透けて見えてしまい)塗装屋さんが大変だった様子。でもそこは職人さん、しっかり仕上げてきました!!!
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_103859.jpgオーナー様のブログでも書かれているので、こちらも解禁。
お店のトイレは床以外全面ピンク。ドア、窓枠、巾木…全てです。
(窓下にあるのは手掛けを兼ねた棚板でこれのみ木目です。)
ピンクと言ってもショッキングピンクではなく桜色を少し濃くした感じの色で、全く嫌みはありません。
センスの良いオーナー様の遊び心が出ています。ぜひ、髪を切りにきて体験して下さい(笑)
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_10398100.jpg内装の仕上げに色を使うと必ず問題になる設備機器のパーツ。
今回はそれらのパーツもそれぞれの色に合わせて塗装してもらいました。
左がトイレの天井換気扇のルーバー、右が5連のスイッチプレート。
換気扇は今まで付いていた物をそのまま使うので、ルーバーのみを塗装。相当昔のもので(ロゴが「Panasonic」ではなく「National」)色がベージュに変色していましたが見違えるようになりました。
これらの塗装、最初は仕上りを心配しましたが、そんな心配は不要でした。最初から製品であったもおかしくないレベルの仕上りです。
こう言った塗装は塗装屋さんに嫌がられることが多々ありますが、かなりの高レベルで仕上げてくれる塗装屋さんが世の中にはいるんですね〜。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 03月 06日 |
f0138807_831396.jpg「小野調髪所」
インテリアの要であるグリッド棚の組立てがほぼ終わり、今回は塗装です。
パイン集成材はそのままでは白すぎるので、オイルステインで着色します。
今回は予算を下げるためにこの塗装は施主施工。オーナー、オーナーのお父様、現場監督、設計者(自分)の4人で一気に塗り上げました。
この後、もう1回オイルステインを塗り、最後にクリアラッカーで保護塗装。この工程はプロの塗装屋さんにお任せです。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_832662.jpgなかなか良い塩梅で仕上がりました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 03月 03日 |
f0138807_826163.jpg「小野調髪所」
インテリアの要であるグリッド型の大きな棚ができつつあります。
寝かした状態である程度を組み立てて、その後立ち上げます。
材種は厚さ25㎜のパイン集成材。オイルステインで着色した後、壁に固定します。
当初、板の厚さは30㎜でしたが諸事情により25㎜に変更。組み上がるとこの厚さで良かったです。30㎜では重い印象になったかもしれません。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 02月 19日 |
f0138807_2244380.jpg「小野調髪所」
工事がスタートしています。
解体工事が終了し家具や備品が片付けられガランとした店内。
良い空間になるようしっかりと監理していきます。


オーナーのブログです。
「小野調髪所のオノトコブログ」
僕より詳しくレポートしているので、詳しい内容はこちらでどうぞ(笑)
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2014年 01月 25日 |
f0138807_1857522.jpgようやく図面が完成。オーナー様、お待たせ致しました。
前回に比べると、だいぶ整理されてすっきりした印象。


f0138807_185802.jpg来週始めに建築業者に見積り依頼です。

[PR]
2013年 06月 19日 |
f0138807_055584.jpg群馬県館林市の理髪店のリフォームです。
外観はほぼ現状のままで内部を改修します。内部は棚で覆われオーナー厳選の小物がディスプレイされる予定です。


f0138807_0551951.jpgカットスペース。

[PR]
ページトップ