Top
カテゴリ:□植上の家2( 25 )
|
|
2011年 01月 11日 |
f0138807_14212190.jpg久しぶりの『植上の家2』です。
昨年末、クライアントが注文していたダイニングテーブルのセットがようやく搬入されました。これは『家具蔵(カグラ)』のもので、注文してから3ヶ月もかかりました。そして、このタイミングに竣工写真の撮影を行いました。

最近では専ら自分で竣工写真を撮るようにしています。それは第一に自分で設計した建物なので撮り所を心得ていること。第二にプロに依頼するとお財布へのダメージが大きいこと(汗)。
もっとも、最近のデジイチとレタッチソフトの進化で、素人同様の自分でもそれなりに撮影ができるのが一番の理由かもしれません...。そんな訳でお世話になっている写真家の方、最近連絡しないのはこう言った訳なのです。申し訳ないです。

それと、自分の竣工写真に対する考え方が変わりました。(以前も少しブログに書いたかもしれませんが)
それは、完成直後の家具がほとんどなく生活感がまったくないよりは多少の家具や雑貨が散らかって、生活感があった方が建築(特に住宅)が生き生きしているように感じます。何もないまっさらな状態も大事かもしれませんが、自分は「建築(住宅)」はあくまでも「生活する器」だと思うので、クライアントに(多少の)無理を言って撮影するようにしていますし、これからもするつもりです。
さて、『植上の家2』は引渡しをしてから3ヶ月程経っています。良い塩梅に生活感が出ているのを期待していたのですが...かなり...と言うか、ものすごくきれいに住んでいたので、少し拍子抜けしてしまいました。まぁ、ゴチャゴチャになっているよりは良いのですが...。

撮影は無事に終了。空いている時間をみつけてイソイソとレタッチをしているので、公開まではもう少し時間がかかりそうです...。
[PR]
2010年 08月 30日 |
f0138807_910695.jpg『植上の家2』のオープンハウスが終了しました。
3日間開催し、来場者数は70組。建築関係者を入れると79組の来場がありました。
35℃を超える猛暑の中、お越し頂き本当にありがとうございました。
予想を上回る来場者数で、来て頂いた全ての方に詳しいご説明できなかったこと、お詫び致します。

そして、オープンハウス開催を快諾して頂いたお施主様、元請け業者様、建材メーカー様、その他ご協力を頂いた全ての方にこの場を借りましてお礼申し上げます。
[PR]
2010年 08月 26日 |
f0138807_050636.jpg『植上の家2』

佐野市役所建築指導課による完了検査が行われました。
結果は何の問題もなく終了。
検査も終わりかけた頃、市の担当者から「普通の施主ですか?」と。
質問の意図が良くわからないので「極々一般の方です」と答えました。
それ以上は突っ込みませんでしたが、どんな答えを期待していたのでしょう???

で、内覧会に向けて少し準備。
引き渡し前の建物なので汚れなどが心配なので、床から1メートル程度までの壁面をシートで養生しました。
今回は内装が純白なので、少し触っただけでも汚れそうですし、実際トラブルもあるようですから、そこは入念に行いました。


f0138807_0503746.jpg
内覧会のお知らせ
日時:8月28日(土)、29日(日)、30日(月) 10:00〜17:00
場所:栃木県佐野市植上町
※場所の詳細は下記までお問い合わせ下さい。案内図を送付致します。
※建築関係の方も歓迎しますが、できれば30日であればありがたいです。

e-mail:taishi_mizoguchi アット ybb.ne.jp(「アット」を「@」にして下さい。)
[PR]
2010年 08月 24日 |
f0138807_0251476.jpg内覧会のフライヤーが出来上がりました。(案内図などは削除してあります)
ゴテゴテしたデザインが多いチラシの中、極力シンプルに仕上げてもらいました。
商売っ気がなさ過ぎるとのウワサもありますが...。

内覧会のお知らせ
日時:8月28日(土)、29日(日)、30日(月) 10:00〜17:00
場所:栃木県佐野市植上町
※場所の詳細は下記までお問い合わせ下さい。案内図を送付致します。
※建築関係の方も歓迎しますが、できれば30日であればありがたいです。

e-mail:taishi_mizoguchi アット ybb.ne.jp(「アット」を「@」にして下さい。)
[PR]
2010年 08月 19日 |
f0138807_23314677.jpg『植上の家2』

建物本体工事もほぼ終了し、外構工事が進んでいます。
建物裏側の地盤面は砂利敷きの予定ですが、普通に砂利を乗せるだけではすぐに雑草が生えてきます。
なので、砂利を敷く前に防草シートを貼り巡らせます。

しかしこの防草シート、完璧ではありません。
どうしてもシートと塀の基礎の間から雑草は出てきてしまいます。
まぁ、ないよりあった方が良いと思いますが、出てきた雑草に対しては自然相手なので仕方がないとあきらめるしかないようです...。

内覧会のお知らせ
日時:8月28日(土)、29日(日)、30日(月) 10:00〜17:00
場所:栃木県佐野市植上町
※場所の詳細は下記までお問い合わせ下さい。案内図を送付致します。
※建築関係の方も歓迎しますが、できれば30日であればありがたいです。

e-mail:taishi_mizoguchi アット ybb.ne.jp(「アット」を「@」にして下さい。)
[PR]
2010年 08月 17日 |
f0138807_0132883.jpg『植上の家2』

内装工事も終了し真っ白な空間が現れました。
今回のビニールクロスの柄は1種類のみ。全部屋共通、壁・天井も全て同じものです。
お施主さんの要望でこのようになりましたが、この選択には大賛成です。
よく部屋毎に柄や色を変える方がいらっしゃいますが、壁の柄を気にして見るのはせいぜい1週間程度。大体の場合、悩み抜いて選んだことなんて忘れてしまいます。1年経って「この壁の柄、きれ〜い」なんて話になったことは聞いたことありません。
であれば、最初から単色でシンプルなものを選び、全部屋統一させた方が材料もムダになりませんし環境にもやさしいと思います。(ただし和室は除きますが...)
色のアクセントなどは必要ですが、基本的な生活の「地」となる部分はシンプルなものが良いと思います。

内覧会の詳細が決定しました。
日時:8月28日(土)、29日(日)、30日(月) 10:00〜17:00
場所:栃木県佐野市植上町
※場所の詳細は下記までお問い合わせ下さい。案内図を送付致します。
※建築関係の方も歓迎しますが、できれば30日であればありがたいです。

e-mail:taishi_mizoguchi アット ybb.ne.jp(「アット」を「@」にして下さい。)
[PR]
2010年 08月 09日 |
f0138807_148370.jpgご無沙汰しております。1週間ぶりの更新となってしまいました。
こんなに更新しなかったのはブログ始まって以来のことだと思います。
ありがたいことに、この1週間は怒とうの忙しさ。お盆休み前までに片をつけなければならない案件が4つ。
それも何とか目処が立ってきたので、ブログの更新と相成りました。

さて『植上の家2』も外部足場が解体され今月20日に工事完了の予定です。
毎回工事終盤に感じるのが、嬉しいような悲しいような複雑な感情。建物が完成に近づくのは施主同様とても嬉しいのですが、足繁く現場に通いその建物の成長を見てきた人間からすると...良く言われるのが「娘を嫁に出す心境」。僕には娘はいませんが、ほんとそんな気持ちです...。

しかし、この外観は目立ちます。別に奇をてらった訳ではなく、ただ単純に中庭に光を落とすために用いた屋根形状。ご近所では店ができるとか道路側と奥で2棟の住宅が建つとかウワサが色々あるようです...。


内部は...
[PR]
2010年 07月 29日 |
f0138807_23424943.jpg『植上の家2』

間もなく大工工事も終了です。

自分はクーラーが効いた部屋でデスクワークをしているので、少し外に出ただけで暑さでクラクラします。しかし職人さん達はあの猛暑の中、毎日作業をしているんですよね...。本当に頭が下がります。
そんな職人さん達のおかげで、工事も残すところあとわずか。


f0138807_2343211.jpg屋根には太陽光発電モジュールが設置されました。
モジュールの出力は合計で約3.2Kw。
しかしこのモジュール、意匠上あまり美しくない...。
瓦であればモジュールと瓦の一体型もあるようですが、板金屋根には目立ち過ぎてしまいます...。
メーカーさんの努力に期待!!!
[PR]
2010年 07月 17日 |
f0138807_0183717.jpgまた更新が滞ってしまいました。
それなので、いつものようにまとめて投稿します。


『植上の家2』

外壁のガルバリウム鋼板サイディングを貼り始めました。
この手のサイディングは数社販売していますが今回は『日新総合建材』のもの。
板自体の巾寸法は約400ミリ。それを順番に貼って行くのですが、その400ミリおきのジョイントが結構目立ちます。貼る方向や順序を考えたりして、極力目立たせないようにするのですがそれでもダメなのが一般的。
しかし、今回はジョイントがそんなに目立ちません。板金屋さんに聞くと、このメーカーのものが一番ジョイントが目立ちにくいそうです。
なぜかはわかりませんが、そのようです。もちろん貼る方向を考えた上でのことですが。

f0138807_0341773.jpgサイディングの最下部もきちんと処理されています。
見る人が見ればわかると思いますが、ここの部分、板金屋さんでも忘れることが実に多い。中にはこんな処理知らないと言う板金屋さんも...。メーカーの施工資料に記載してあるのに...。

今回の板金屋さんはとても若い方で研究熱心。こちらがこうしたいと伝えると、色々な方向から検討し最適な答えを導き出してくれます。もちろん一緒に考えますが...。
こう言った方と仕事をするのは本当に楽しいですし、何よりも勉強になります。
そんな板金屋さんの工事もまもなく終了。...と思ったら、樋の取付けなどまだ工事がありました。
またムダ話すると思いますが、よろしくお願いします!!!
[PR]
2010年 07月 13日 |
f0138807_2245974.jpg『植上の家2』

リビングの間接照明の下地が完成しました。
ここのリビングの主照明はこの間接照明のみ。それなので照明器具は少し高出力なものを選択しました。
と言っても、直接照明よりは柔らかな印象になるはず...。
[PR]
ページトップ