Top
カテゴリ:□七軒の家( 10 )
|
|
2009年 11月 13日 |
f0138807_18343578.jpg


以下続きます。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-11-13 20:53 | □七軒の家 |
2009年 09月 24日 |
f0138807_23132069.jpg『七軒の家』

ようやく外部足場がはずされました。全貌が明らかになる瞬間です。
外壁はフレキシブルボードに透明撥水材を吹付けたので、少し濡れた感じの艶かしい印象です。

手前には柿の木があり(お隣のもの)、実に色が所々ついてきました。
残る工事は外部配管工事や外構工事のみで来週初めには完了検査。そして、月末には引き渡し。何とか柿の実が色づく頃にタイミングよく撮影できそうです(^^)
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-09-24 23:25 | □七軒の家 |
2009年 09月 05日 |
f0138807_0145024.jpg『七軒の家』

久しぶりの仕事ネタです...(-,-;)

ようやく玄関建具が取付けられました。
今回の住宅、総工費はかなりのローコストですが玄関に関しては豪華一点主義!!!米松竪羽目(無垢材)の建具です。
やはり既製品(木目調)にはない肌触りです。まだ表面の保護塗装を行っていないので、手が汚れていないのを確認して撫でております(^^)

しかし、木目調とか石調の『〜調』ってなんですかね〜(= =;)
なんか消費者をバカにしたような表現に感じるのは僕だけでしょうか???
って、まわりを見回すと『〜調』だらけなんですけど...(^^;


あと、玄関建具を制作にすると工事中の防犯対策が大変です。
最近は工事現場の工具の盗難が増えているので、職人さんもけっこう神経質になっています。
玄関建具がアルミ製の既製品の場合は他のアルミサッシと同時に取付け。職人さんは、その日の工事が終了すると玄関の工事用のカギをかけて帰宅。ただそれだけ。
でも、今回の場合のように建具自体を制作すると、現場に搬入されるのが工程のだいぶ後の方になってしまいます。それまでの間、作業終了時には玄関部分にベニヤ板を貼り付けることに。そして朝、一番乗りの職人さんがベニヤ板の釘をはずす...。これが毎日続く訳です。職人さんからは『なんで、アルミじゃないんだよ〜?』と...(= =;)

そんなことを言っていた職人さんも、いざ制作された建具が設置されるとマジマジと眺めています(^^)
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-09-05 23:53 | □七軒の家 |
2009年 08月 19日 |
f0138807_1072837.jpg『七軒の家』

外壁も順調に貼られています。
今回の外壁材はプロデューサーの意向でフレキシブルボード(繊維強化セメント板)を選択しています。色はこのボードは明るいグレーをしていますがメーカーやロットにより濃いグレーもあれば明るいグレーもあります。この上に透明撥水材を塗ることで、今より濡れた感じになりもう少し濃いグレーになる予定です。窯業系サイディングにはないマットな表情が良い感じです(^^)

しかし最近はどこもかしこも窯業系サイディング一辺倒なので、貼るのも一苦労のようです。しかも比重がものすごく重い。何が詰まってんだ...って感じ(= =;)


初めて...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-08-19 10:47 | □七軒の家 |
2009年 08月 05日 |
f0138807_2294231.jpg『七軒の家』

前回記載しましたが、大工さんが他の現場も請負っていて現場の進行がゆっくりでしたが、先週よりいつものペースに戻りました(^^)
ペースが戻ると早いもので、内装下地のせっこうボード貼りは1、2階共終了。
今回のキッチンはセミオープンなので、正面に壁が設置されました。壁の向こうがキッチンです。ただ、天井まで壁を作るとキッチンとリビングのつながりがなくなってしまうので、壁の上部は空いてます。これでお互いの雰囲気がなんとなく分ります。

f0138807_2295145.jpg遅れに遅れた玄関ドアの枠もようやく搬入(写真は先週のもの)。今回の玄関ドアは既製品ではなく木製の特注品です。ただ、枠を木製にすると雨に当たって痛む恐れがあるので、(場合によっては)今回の様にアルミ製の枠を採用します。
高さが2.5メートル。巨大な玄関ドアです...(^^;
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-08-05 23:19 | □七軒の家 |
2009年 07月 17日 |
f0138807_23485949.jpg『七軒の家』

少し前ですが、屋根工事が終了しました。
ここの大工さんが他の現場(水廻りの改修工事)も受け持っていて、今は工事のペースがゆっくりです。
前半に飛ばしていたので工期には支障はないようです。
f0138807_23491464.jpg外観は相変わらず見えません...。
ただ、透湿防水シートを貼ったので全体的に白くなりました。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-07-17 23:53 | □七軒の家 |
2009年 06月 23日 |
f0138807_053911.jpg『七軒の家』

外壁下地の構造用合板の施工がほぼ終了。他に筋かい取付け、バルコニーFRP防水、アルミサッシ搬入、1階床下地などが終了。
工事のスピードがものすごい早い。週1の監理では間に合わない...。
でも仕事は丁寧。おまけに現場が素晴らしくきれい(^^)

f0138807_05483.jpgこんな現場は通うのが楽しくてしょうがないです。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-06-23 00:17 | □七軒の家 |
2009年 06月 11日 |
f0138807_10132768.jpg『七軒の家』

無事、上棟しました。

午前中はパラパラと雨が降る天候。午後には晴れるとの天気予報を信じて作業を続けると、正午近くには雨も止んで日差しが出てきました。
こうなると一気に作業もはかどって3時には棟上げ。


シートが...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-06-11 23:12 | □七軒の家 |
2009年 06月 04日 |
f0138807_23381854.jpg新しく『七軒の家』をカテゴリに追加しました。

この物件はプロデューサー役の方がいまして、各仕上げの決定はこの方にお任せ。
僕と好みが近い方なので、特に変な仕上げにはならないだろうと考えています。
最初は『プロジェクト』カテゴリに一括りにしようと思いましたが僕自身の実績を作りたいのと、このような仕事の仕方もあるのであえて新カテゴリをプラスしました。
f0138807_23382889.jpg...で、すでに基礎は完成しました。
基礎屋さんが丁寧でして、天端の誤差は1ミリ程度とのこと!!!
この物件もそうですが、最近は2階床に根太がない工法が多く、基礎の精度で全てが決まってしまいます。

f0138807_23383765.jpg

f0138807_23384656.jpg上棟は来週の11日。
それまで、現場はお休みです。


先日...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-06-04 23:56 | □七軒の家 |
2009年 04月 04日 |
f0138807_2311777.jpgとある物件の地鎮祭に参加させて頂きました。

実はこれは『代願(だいがん)物件』です。
(詳しくは『確認代願』(wikipedia)参照)

すでに平面プランは決定済み。しかし、どこからか持ってきた平面プランなので、この敷地にはプライバシーなどの問題がフィットせず。少しプランを変更させて頂きました。初顔合わせの時に変更プランを提示するのはムズカしいのですが何とか説明し、納得してもらいました。

今まで『代願』と言うと、確認申請を下ろすだけが目的の仕事のようでした。(社会的に問題になり、裁判沙汰にもなりました。)
それなので、施主と一度も顔をあわせない、現場もほとんど行かない、なんて言う話もチラホラ...。しかし、それでは仕事のやり方として納得できません。

『たかが代願、されど代願』
ちゃんと施主と打合せをして、ちゃんと図面を描いて、ちゃんと工事監理をして...。
経営的には赤字ですが、自分の描いた図面には責任を持ちたいと思います。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-04-04 23:02 | □七軒の家 |
ページトップ