Top
カテゴリ:□片倉の家( 4 )
|
|
2008年 03月 29日 |
f0138807_22405511.jpg1週間の工事期間の予定でしたが、工務店さんの努力もあり、実質5日ほどで工事も終了。
(↑休憩時間はほとんど取っていませんでした。ありがとうございます。)
昨日、手直し工事も終了しました。

団地の1住戸の改修で工事内容もキッチンや洗面化粧台の入れ替えなど小規模な工事でしたが、けっこうな難工事でした...(-.-)改修工事の難しさを再認識した工事でしたが、こちらも収穫の多いものとなりました。


既存の台所。

f0138807_2241897.jpg既存の洗面脱衣室。


以下、完成写真です。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2008-03-29 22:42 | □片倉の家 |
2008年 03月 22日 |
f0138807_23153066.jpg

横浜S邸の改修工事が昨日より始まりました。

改修工事は
『開けてみないとわからない。』
と言われるように、既存の仕上げ材などを撤去してみないと
内部の柱の位置や躯体の状態がわかりません。

木造在来工法の建物は大体のモジュール(3尺ピッチ)で
柱の位置などが推測できるのですが、
鉄筋コンクリート造はほんと苦労します。
特に、今回のような竣工してから相当時間が経過していて
図面もないような物件では尚更です...。

今回、既存の仕上げ材を撤去してみると...
まぁ〜ヒドいこと!!!
床は水平ではないは、壁は垂直ではないは(もちろん躯体の話です...)
壁に変な凹凸があるは、サッシは歪んでるは...

大工さん用語(?)で
『矩手(かねて:直角という意味)がない。』
という状態です。
要するに、基準となる線が決められない非常事態!!!
それでも、なんとか基準線を決定しました。

で、上の写真は台所の部分なのですが、
すでにベニヤ板で下地が貼られた状態です。
ここまでくるのに、相当大変な調整作業がありました...。
職人の皆様、お疲れ様です...。

f0138807_23344931.jpg

工期が1週間しかないので、キッチンやトイレの設備機器も
続々と搬入されています。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2008-03-22 23:45 | □片倉の家 |
2008年 02月 24日 |
f0138807_18122737.jpg
                    (今日のネタと写真は関係ありません...。)

今日は朝8時半に工務店の社長と待ち合わせて横浜S邸の現場確認です。

しかし、朝起きてみると外は一面の銀世界!!!
ヤバいと思いネットで交通情報を見てみると案の定、
東北自動車道は栃木ICから久喜ICまで全面通行止め(= =;)

とりあえず工務店の方と合流し乗せて行ってもらいました。
10時に現場入りとSさんに連絡していたので一般道で行くのも考えたのですが、
これだと大幅な遅刻...。

ICまで行って様子を見ようと言うことになり向かうと、
通行止め解除待ちの車で渋滞していましたw(゜゜)w
幹線道路は既に雪はないので、その渋滞に並びしばし待つことに...。

9時になっても通行止め解除にならないので、ダメもとで佐野ICに電話すると
超丁寧な電話対応ですぐに解除になるとのこと(^^)v

5分後、解除になって1@0km/hのスピードで
30分程遅刻してしまいましたが現場到着。

工程などを打ち合わせて午後2時に事務所に帰宅。

3月20日から1週間程の小さな工事ですが、
現場での決定事項がけっこうあるので、ほぼ毎日現場にいることになりそうです...。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2008-02-24 18:43 | □片倉の家 |
30A
2008年 02月 12日 |
f0138807_23253850.jpg
今日は横浜に改修工事の打ち合わせに行ってきました。
改修と言いましても大々的なものではなく、
キッチンを入れ替えたり、洗面化粧台を入れ替えたり...。

実は、今回改修するお宅は、僕の実家である団地の隣人の方なのです{゜o゜}"

以前、少し紹介したのですが、この団地は築40年程経っています。
今では考えられませんが、この団地、洗濯機置き場がないんです。
(設計ミスとかではないと思います...。当時の公団の仕様だったのかと...。)
では、どうやって洗濯するかと言うと、各家庭色々工夫されています。

で、今回の目玉はどこに洗濯機置き場を作るかです。
(まぁ、大体は決まっているのですが...。)

3月中に完成のスケジュールなんで、急いで図面を作らなくては!!!

最初の写真?なんでしょう?
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2008-02-12 23:54 | □片倉の家 |
ページトップ