Top
カテゴリ:□スポーツ( 58 )
|
|
2015年 11月 01日 |
f0138807_18194237.jpg「第38回足利尊氏公マラソン大会」のハーフにエントリーしました。
前回の「さくら市マラソン大会」から全く練習していない中での強行です。

晴天無風の絶好のコンディション。ほぼフラットなコース。これで結果が出なかったら、それが現時点での実力なのかなと。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_18195414.jpg…で、結果は2時間20分32秒…。
もう言い訳はしません。
前回大会で2時間5分を出したのに…。


さて、気を取り直して次回は地元開催の「さのマラソン大会」
今年から10キロが復活したので、そこにエントリー。
長男は4年生なので1人で2キロ、次男は僕と2キロ親子マラソンにエントリーです。次男にとっては初マラソン。次男も週4日ぐらいでスイミングに通っているので、その実力はいかに?

そんなこんなで僕は10キロ、2キロのダブルエントリーです(苦笑)。どうなることやら…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-11-01 18:30 | □スポーツ |
2015年 10月 14日 |
f0138807_23371147.jpg第11回さくら市マラソン大会のハーフの部に出場しました。この大会は初めての参加です。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_23374960.jpg結果は2時間23分02秒のワースト2…。
20℃近い気温と6kmと12km地点にある長い上り坂に心が折れました。まぁ言い訳です。
参加賞もらうの忘れた…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-10-14 23:23 | □スポーツ |
2015年 02月 17日 |
f0138807_18151052.jpgある日、長男が突然「スキーに行きたい」と言い出しました。
今までは僕が誘っても全く興味を示しませんでしたが、よくよく話を聞くとクラスの仲の良い友達がスキーに行ったと言う話を聞いたそうで、それに影響されたようです。

まぁ、理由はともかく長男の気持ちが覚めないうちにと「たかつえスキー場」に行ってきました。
この「たかつえ」は学生時代に良く行ったスキー場です。学生時代は節約のため一般道を使い鬼怒川温泉経由で行っていましたが、今はもう社会人、鼻歌まじりで東北道を使い那須塩原経由で行ったところ…
これが大誤算!!!ハンターマウンテンスキー場に行く車で大渋滞。その大渋滞でツルツルの雪道の上り坂で止まってしまい、いざ進もうとしたら2駆のうちの車ではスリップしてもう登れず…。
地元の方のアドバイスに従い引き返すことに…。大幅なタイムロスです。
車中「今日は中止」みたいな雰囲気でしたが、せっかく子供がその気なのにここであきらめてはダメだと思い、東北道で宇都宮まで戻り日光宇都宮道路で今市(いまいち)経由でそこからは学生時代と同じ鬼怒川温泉を抜けるルートでようやく目的の場所にたどり着きました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18151750.jpg長男は当初スキーを希望していましたが「スノーボードの方がかっこいいよ」と言いくるめて(スキーヤーの方、ごめんなさい)、事前にYouTubeでスノーボードを予習。初回なのでスクールに入ることにしました。
予定ではスクールは午前からの4時間のコースでしたが、スキー場到着が遅れ午後2時間のコースに変更。すぐにスクールの受付を済ませボード一式をレンタルしに行きました。

たった2時間ほどのスクールでしたが、最後の方には何とか滑れるようになっていました。もちろんターンはできませんし、ヘッピリ腰ですが(笑)。こう言ったものは子供の方が習得が早いですね。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18152299.jpg次男はひたすらソリ遊びです。付き添いで嫁も。
あとで次男に聞くとスノーボードをやりたかったと。これは良い傾向(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_18152857.jpg自分は10数年ぶりのスノーボード。長男のスクールでの練習を見届けてすぐにリフトに乗りました。1本目は様子を見ながらでしたが、ブランクがあっても体が覚えているようで2本目からはフツーに滑れました。それでもこの日は無理をすると、骨折、脱臼、靭帯断裂などがついてきそうなのでファミリーコースを上から下に滑るだけにしました。

帰宅して長男に聞くと「また行きたい」とのこと。今シーズンもう1回ぐらいは行きたいですね。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-02-17 23:14 | □スポーツ |
2015年 01月 12日 |
f0138807_826994.jpg「第9回下野市天平マラソン大会」のハーフマラソンに参加しました。
昨年に引き続き2回目の出場。昨年は強風に苦しめられましたが、今年は風も強くなく快晴で素晴らしいコンディション。高低差がほとんどないコースなので今回こそ2時間を切れるかも…。

スタートしてからしばらくは人が多くて前に進めなくてペースは上がりませんでしたが、人がばらけだしてから少しペースアップ。がんばって2時間切りを目指します。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_8255873.jpg結果、公式タイムで2時間6分27秒…。またしても2時間切りはできませんでした。
しかも、直近の足利マラソンより35秒遅い…。
風もなくフラットなコースでこのタイム…はい、これが今の僕の実力です。足の親指が痛いとか、2日前に17km走って疲れが残ってるとかの言い訳はなしです(笑)。
この6分、どうやれば縮むか要検討です。う〜む、僕にとっては高い壁だ…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_8261613.jpg

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-01-12 23:59 | □スポーツ |
2014年 12月 20日 |
f0138807_1959137.jpg昨年同様「さのマラソン大会」の親子ジョギング(2km)に参加しました。
実は当日の深夜まで飲み歩いていて完全に二日酔い。朝には何回かトイレに駆け込む始末…。出場をどうするか考えましたが、自分のせいで長男が楽しみにしていたマラソン大会をキャンセルなんてとてもできません。幸いスタートはお昼過ぎなのでギリギリまで二日酔いが良くなるのを待ちました。

どうにか回復してマラソン会場から離れた指定の駐車場に車を停めます。会場までの送迎バスを待ちますが待てど暮せどなかなか来ません。しばらくすると係員からアナウンスがあり、スタートに間に合わないので自分の車で行ってくれと。特例措置としてメイン会場の目の前の係員用駐車場に停めさせてもらえると言う事で喉まで出かかった文句を飲み込みました。

車を停めてメイン会場の脇にスペースを確保。シューズの紐を結んで軽くアップをしてすぐにスタートしました。
驚いたのが長男の体力。昨年より体力がついているのは分かっていましたが、予想以上です。週5日でスイミングに通い、25m息継ぎなしで泳ぐ…その体力を見せつけられました。
昨年は途中までは僕が引っぱっていましたが、今年はスタート直後から長男主導。中盤では遥か彼方前方に…。ゴールは手を繋いでとのルールがあるので終盤は僕のペースに合わせてくれました。優しいヤツだ(笑)
で、何とかゴール。タイムは昨年より2秒遅れの9分33秒。128組中33位でした。

あとから聞いた話ですが、体力の有り余っている長男は家に帰ってから縄跳びの練習をしていたとか…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_1959124.jpgそれとマラソン大会の抽選があり、なんと中禅寺湖畔にある佐野市の宿泊施設「レイクサイド佐野」のペア宿泊券が当選!!!
もっとも抽選大会があることなんて全く知らず帰路についていたところ、会場の景品交換所の係をしていたTwitterフォロワーさんから「溝口さん、当たってますよ!!」との連絡を頂き急遽会場に引き返しました。
危うくもらえそびえるところでした。フォロワーさん、ありがとうございます!!!

長男は来年4年生なので単独で出場可能。1人であればもっと上位を狙えたと思うので来年は単独で出場させて、僕は次男と出場しようかと。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-12-20 23:50 | □スポーツ |
2014年 11月 02日 |
f0138807_20235732.jpg「第37回足利尊氏公マラソン大会」のハーフの部に出場し無事に完走しました。

前日までかなり雨が降っていてコンディションを心配しましたが夜中には止み、朝には霧が立ちこめていました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_2024387.jpgタイムは2時間5分52秒。順位は30歳〜39歳で343人中217位。
またもや目標の2時間切りは達成できませんでしたが自分の中ではベストタイム。
満足と言いたいところですが、あと6分…。う〜ん、悔しいですね。

しかし、沿道の応援は本当にありがたいです。大した実力がない自分でも「がんばれっ」と言われると、わずかばかりですが力が出ます。
ゴール少し前に「あと3キロ!もう少しだからがんばれ!!」と沿道の方から応援され「よしっ、がんばろうっ」と思った瞬間、他の方から「いや、あと3.5キロだっ!!」と言われガクッとなる場面もありましたが、それもまた市民マラソンの良さですね。


次回のハーフは12月21日に笠間市で行われる「第9回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会」
今度こそ2時間切りを目指します!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-11-02 20:27 | □スポーツ |
2014年 10月 03日 |
f0138807_9143540.jpgマラソンシーズンになりました。
今季のスケジュールは…

11月2日:足利尊氏公マラソン大会(ハーフ)
12月14日:さのマラソン大会(親子2キロ)
12月21日:かさま陶芸の里ハーフマラソン大会(ハーフ)
1月12日:天平マラソン大会(ハーフ)
3月◯日:藍のまち羽生さわやかマラソン大会(ハーフ)
5月◯日:鹿沼さつきマラソン大会(ハーフ)

初めてエントリーの「かさまマラソン」はマラソン100選に選ばれているので楽しみです。少し遠方ですが…。
「さのマラソン」はハーフがないので昨年同様に長男と親子マラソンにエントリー。しかし、この2キロってのがサボれないから一番辛い。ゴールは親子一緒にと言うルールですが、スイミングに週5日で通う長男の体力にはたぶんついていけない…。まぁ、来年は長男は4年生なので1人で出場させて、次男が1年生なので一緒にエントリーしようかと。
「天平マラソン」は去年は強風に苦しめられましたが…こればかりは自然現象なので仕方がありません。
「羽生マラソン」は去年はエントリーはしましたが長男のスイミングの大会と重なったのでキャンセル。今年はスイミングのスケジュールを見てから決めようかと。
「鹿沼マラソン」は去年はダメダメだったので今年はリベンジしたいです!!!

しかし、ハーフばっかりです。フルも挑戦したいのですが今の体力、脚力では途中で回収されるのがオチです。
フルは来年の目標にします。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-10-03 23:04 | □スポーツ |
2014年 06月 16日 |
f0138807_1941269.jpg新しいヘッドセットを購入しました。

「Bluetooth4.0対応ヘッドセット BSHSBE23BK/BUFFALO」

今までは一般的な音声のみのヘッドセットを使っていましたが、今回のは音声だけでなく音楽も聴けるヘッドセットです。
音楽が聴ける…そうです、ジョギング用に購入しました。
今までジョギングではiPhoneに付属している有線のイヤホンで音楽を聴きながらNIKE+のアプリでログを取っていました。
気が付いてはいたのですが、やはりイヤホンのケーブルが邪魔。Bluetoothのイヤホンを探していましたが、全般的に可動時間が短かかったり高価だったり…これと言ったものがありませんでした。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_19413086.jpgジョギング時のみの使用なので特に音質にこだわりもなく音楽とNIKE+の音声ガイダンスが聞ければ良いので、色々と探しまわって行き着いたのがこのヘッドセット。
連続通話時間は7.5時間(カタログ値)。iPhoneにこのヘッドセットの電池残量が表示されるのが良い点。(左写真の「79%」の左側の表示がそれです。)
また、ヘッドセットなので片耳だけに装着するので周囲の音が聞けるのもメリットです。
普段のジョギングはもちろん、少し前の「鹿沼さつきマラソン大会」にも装着して走りましたが、ワイヤレスは本当に楽です。もっと早く導入しておけば良かったと思いました。

ただ、このヘッドセットの連続通話時間が長いのは良いことなのですが、これを使ってNIKE+のアプリを動かしていると、肝心のiPhoneのバッテリーの減り具合がとても早い!!!
先日の「鹿沼さつきマラソン大会」、iPhoneはほぼ100%の電池残量でスタートしたのですが、約2時間半かかってゴールした時の電池残量がギリギリの2%。
いつかはフルマラソンを目指しているのでiPhoneがこれでは心配。それなので対策を考えましたが、そのネタは次回に続きます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-06-16 23:35 | □スポーツ |
2014年 06月 12日 |
f0138807_19344532.jpg真夏に行われる「第9回日光杉並木マラソン大会」、この大会のエントリーは先着ではなく抽選によって決まります。

ダメ元で申し込みをして、申し込んだのも忘れた頃に1通のメールが届きました。
そのメールのリンク先をクリックすると、なんと当選!!!!!
距離は10キロですが、壮大な日光杉並木を走れると言うことで、興奮を抑えつつ嫁さんに話すと…

「その日、子供のスイミングの公式大会だよ。」

早々にマラソン大会のエントリーはあきらめました。
繰り上がり当選される方、がんばって下さい…。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-06-12 23:35 | □スポーツ |
2014年 05月 12日 |
f0138807_232519100.jpg鹿沼さつきマラソン、何とか完走しました。
目標の2時間切りにはほど遠い2時間25分…。暑さと坂にやられました。
完走証には気温19.2℃などと記載がありましたが、もっとあったはず。折り返し地点(13キロ)の段階でウエストバッグに入れていた500mlのボトルがほぼ半分になるし、給水所ではもうガブ飲み状態。
走っている最中に救急車が2回ほど通ったので、もしかすると熱中症になったランナーがいた可能性もあります。それだけ気温は高かったです。

コースは折り返し地点までダラダラと上り坂が続きます。脚力のない自分にはかなりこたえました。その上り坂と暑さのおかげで前半で心が折れてしまいました。折り返してからは緩い下り坂ですが、もう惰性で走るしかありませんでした。
ゴール地点が山頂にある御殿山公園野球場なので、ゴール前約600mからはかなりの勾配の上り坂。もう脚が上がりません。普段は大した坂ではないと思いますが、この時ばかりは壁に見えました。
ダメ押しが最後100mの急勾配の上り坂。ほとんど残っていない力を振り絞って何とかクリアしてようやくゴール。最後の坂で奇声を発しながら走っていた人間がいたなら、それはたぶん僕です(笑)
記録はダメダメでしたが何とか完走することができたので満足です。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_23251147.jpgそれにしても、このマラソン大会の運営と応援は素晴らしかったです。
事前にゼッケンやタイム計測チップが郵送されたので、会場では参加賞(ランニングキャップ)と市外から参加したので「はるばる賞(さつきの苗)」をもらうだけ。給水所も多めで完走証の発行も迅速。駐車場もゼッケン郵送時に決められていたので迷うこともなく駐車待ちの渋滞もありませんでした。
応援に関しては街中はもちろん郊外でもたくさんあり元気づけられました。特に小さい子に応援されるとほんと嬉しいですね。自宅の水道を引っぱり出してシャワーにしてくれたお宅もあり、暑い中助けられました。
人気の高いマラソン大会と言うのが納得です。次回もぜひ参加したいと思います!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-05-12 23:23 | □スポーツ |
ページトップ