Top
カテゴリ:たべもの( 37 )
|
|
2015年 01月 15日 |
f0138807_2214579.jpg普段飲むコーヒーは地元のお気に入りの2つの店(自家焙煎 福伝珈琲店自家焙煎店ピオーネ)で挽いてもらうのですが、たまたま新聞でお試しセットの広告を見つけたので注文してみました。

「銀座カフェーパウリスタ」

お試しセットの特典として「たち吉」のマグカップがもらえますが、実はこれが欲しかったのが正直な理由…。
肝心のコーヒーはクセもなくとても飲みやすい味でした。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2015-01-15 23:12 | たべもの |
2014年 10月 18日 |
f0138807_1533122.jpg先日、嫁さんの誕生日でリクエストを聞いたところ、美味しいものを食べたいとのこと。
嫁さんの仕事柄、土日に休みが取れないので平日に僕の仕事はお休みして行ってきました。
向かうは浅草。このブログにも度々登場する釜めし「むつみ」です。

首都高が渋滞していて到着したのがちょうどお昼。オーダーして1時間ほどかかりますが美味しい五目釜めしを堪能しました。
それとこのお店、平日のセットは小鉢が豊富に付いてきます。それもまた美味しい。
iPhone5c(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-10-18 23:32 | たべもの |
2014年 07月 01日 |
f0138807_10285542.jpg少し前のネタになります…。
定期的に訪れている鎌倉ですが、次回は2年後になるのでしばらく来れなさそう。まぁ観光で来れば良いのですが…。
で、いつも訪れる「茅野屋」でうな重を食しました。
ここのうなぎ、ほんと美味しいです。身はフワフワでたれも辛すぎず甘すぎず。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/60 ISO500 ±0EV]
(↑画像クリックで拡大)



f0138807_10304384.jpg食後の運動として参道を散歩。
鶴岡八幡宮の狛犬と鳥居。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F4.0 1/1250 ISO125 ±0EV]
(↑画像クリックで拡大)



f0138807_10303475.jpg次男はとある店先の地面に埋っているビー玉をほじくり出そうと必死…。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.2 1/400 ISO125 ±0EV]
(↑画像クリックで拡大)


[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-07-01 23:28 | たべもの |
2014年 05月 27日 |
f0138807_1824046.jpg長男の運動会が日曜日に行われたので、翌日の月曜日は代休。
嫁さんも雨天順延に備え仕事を休みにしていたので、久しぶりに浅草方面へ。

いつも行く釜めし屋さんの「むつみ」にお昼前に到着。
自分はこのお店では「アサリの釜めし」ばっかり。アサリの量がとても多くて美味!!!

お腹もいっぱいになったのでスカイツリーに向かいました。
(続きます)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2014-05-27 23:39 | たべもの |
2013年 12月 31日 |
f0138807_18245643.jpg年賀状が書き終わって、さてお正月!!!…と思ったら、仕事の打ち合わせ。その打ち合わせが終わりお腹が空いたので「F cafe」さんでランチ。

大晦日でも混んでいました。もう有名店ですね。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F5.0 1/1000 ISO125 ±0EV](画像クリックで拡大)

f0138807_18254525.jpg金曜日、土曜日、祝日前は夜も営業。

iPhone5c/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大)

f0138807_18260806.jpgガレット。美味!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像はクリックで拡大)

f0138807_18270138.jpgネコ。
昼寝中にごめんね…。
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F2.5 1/800 ISO250 ±0EV](画像クリックで拡大)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-12-31 18:48 | たべもの |
2013年 06月 24日 |
f0138807_121735.jpg久しぶりに旧田沼町で有名な洋食屋さん「AiAi(アイアイ)」に行ってきました。

長男曰く「ガ◯トのハンバーグよりおいしい!!!」とのこと。当たり前です。そもそも比べないで下さい。まぁ、子どもは正直ですね。
長男、次男とも完食。やはり満足感が違いますね。
iPhone4S(画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-06-24 23:14 | たべもの |
2011年 08月 10日 |
f0138807_20282811.jpg今年初の菊水苑のかき氷です。
今日の栃木県佐野市の最高気温は37.6℃。最高のかき氷日和でした。しかしフツーに37.6℃とか書いていますが異常な気温です...。

注文したのは去年同様に「桃味」。(昨年のネタはコチラ
その肝心なかき氷の写真ですが、撮ったには撮ったのですが「桃味」は白いので何を撮ったか良く分からず。ツイッターにはアップしましたが、こちらでは菊水苑の前を流れる菊沢川の清涼感のある写真をアップ。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)

f0138807_20291076.jpgこの菊沢川ですが「小川」と言う名称がしっくりくる小さな川。
水はとても透明度が高く冷たくて気持ち良いです。しかも「ナガレコウホネ」と言う栃木県にしか自生していない水生植物が群生しています。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)


かき氷を食べた後は...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2011-08-10 20:55 | たべもの |
2011年 08月 08日 |
f0138807_23303934.jpgアイスコーヒーが美味しい季節です。
今まではフツーにペーパードリップでホットコーヒーを落として常温になるまで水煎して最後に冷蔵庫で冷やして飲んでいました。
しかし世の中便利なものがあるもんです。ひょんなことから水出し珈琲ポットなるものの存在を知り早速購入。
作り方はいたって簡単。中粗挽きのコーヒー豆をストレーナーにセットし水を入れ冷蔵庫に8時間ぐらい寝かせれば美味しいアイスコーヒーの出来上がり。
ただ、この淹れ方の味には好き嫌いがありそうです。ペーパーなどで濾されないので豆そのままの味が出ます。最初飲んだ時は抵抗がありましたが、今ではこの味に病み付きです。
豆の種類、量、抽出時間を変えれば色々味が変わるので好みの味を探求中です。

ただ、一度に大量の豆を使うのが惜しいところ...。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2011-08-08 23:49 | たべもの |
2011年 05月 25日 |
f0138807_21315356.jpg久しぶりのブログ更新。ツイッターをやるとブログがサボり気味になってしまいますね。(大してツイートしていませんが)

さて、昨日は鎌倉に行って来ました。定期的に訪れているので、だいぶ道も詳しくなりました。
ちょうど修学旅行・遠足のシーズンで制服を着た学生や小学生が多数見られました。僕は修学旅行は京都・奈良に行きました。歴史の勉強と言う名目だと思いますが、あの年で古都に行くのはどうなんでしょう?今でこそ京都巡りをしたいと思いますが、当時はそんなこと微塵も思いませんでした。大方はそんな感じだと思いますが...。

話がそれましたが、鎌倉と言うとシラスが有名で訪れるたびに食べていましたが、少し飽きてきました。
そこで用事先の待ち時間で食べログで検索して、うなぎを食べに行きました。
選んだのは「茅木屋(かやぎや)」と言うお店で、鳩サブレの豊島屋本店のちょうどお隣。参道に面しています。

食べたのは2,100円のうな重。お新香が付きます。それと肝吸い。これは210円。
もう匂いだけで唾液が止まりません。ひと口食べると、それはそれはうなぎがふっくらしていて皮まで柔らかい。脂ものっていてとても美味。スーパーで買うのとは訳が違います。
タレも濃すぎずちょうど良い塩梅。久しぶりにおいしいうなぎを食べました。

しかし、豊島屋本店の隣にこんなお店があるとは...灯台下暗しってヤツですかね。


寄り道した...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2011-05-25 21:51 | たべもの |
2010年 11月 26日 |
f0138807_236131.jpg「鎌倉の名物=シラス」
...と言うことなので、食べてきました「シラス丼」。
シラスは3月から12月末までほぼ1年中漁ができるそうなので、禁漁期間で残念...ってことはあまりなさそうです。
なので、定期的に訪れている鎌倉での昼食は大体「シラス」関係。前回は「生シラス丼」でしたが今回は「釜揚げシラス丼」。個人的には「釜揚げ」の方が好みです。
K-m + smc PENTAX-DA L 18-55mm [21.25mm F5.6 1/60 ISO400 ±0EV]
(↑画像はクリックで拡大します)



小鉢に...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2010-11-26 23:19 | たべもの |
ページトップ