Top
カテゴリ:□植上の家( 29 )
|
|
2009年 06月 10日 |
『植上の家』
f0138807_11311985.jpg
f0138807_11312735.jpg
f0138807_11313643.jpg
f0138807_11495148.jpg
f0138807_1150176.jpg
f0138807_11325577.jpg
f0138807_1133639.jpg
f0138807_11332761.jpg
f0138807_11334171.jpg
f0138807_11334958.jpg
f0138807_1134328.jpg
f0138807_11341516.jpg
f0138807_11343388.jpg
f0138807_11311228.jpg
                       photo(C)齋藤写真事務所
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-06-10 11:40 | □植上の家 |
2009年 04月 25日 |
f0138807_0102043.jpg
f0138807_0103171.jpg
f0138807_0103990.jpg
『植上の家』

あいにくの天気でしたが、引き渡しも無事に終了。
ホッとしていると、施主さんからケータイに写メが。
なんでも、施主さんのお子さん達がレゴブロックで
『植上の家』を製作したようです。
かな〜り、特徴をつかんでいます!!!
設計した建物をこんな風に表現してくれるなんて、
ほんと設計者冥利に尽きます。

これからは今までのように現場に行く事はなくなります。
手塩をかけた建物に触れられないのは何とも淋しい感じですが、
これからは施主さんがこの建物を育ててくれればと思います。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-04-25 23:43 | □植上の家 |
2009年 04月 24日 |
f0138807_2325483.jpg
『植上の家』

今日、竣工写真の撮影をしました。
撮影は前回同様齋藤写真事務所さん

肝心の天気は晴れる気配がほとんどない曇り...(=_=;)
昨日は絶好の撮影日和でしたが...。
一応、外観は後日晴れた時に撮影してもらえることに(^^;

完成が楽しみです(^^)
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-04-24 23:34 | □植上の家 |
2009年 04月 20日 |
f0138807_23495529.jpg
『植上の家』

18日に設備機器の取扱い説明を行いました。
同時に、施主検査と設計事務所検査も行い、
今日で大体の手直し工事が終了しました。

明日は市役所の完了検査、週末は正式な引き渡しです。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-04-20 23:54 | □植上の家 |
2009年 04月 16日 |
f0138807_13445936.jpg
『佐野市K邸』改め『植上(うえかみ)の家』

久しぶりの投稿です。
いや〜、左のカレンダー見るとずいぶんとサボっていました...。

『植上の家』はほぼ完成しました。
17日にハウスクリーニングの予定が決定しているので
今週現場は各職人さんでごった返していました...。
僕も色々決定事項があったりで、バタバタしていました。
...って言うのが、ブログをサボっていた理由です。

さて、『植上の家』なんですが、オープンハウスを行おうとしましたが、
残念ながらスケジュール的に行う事ができません。
楽しみにされていた方、見学しようと予定されていた方には申し訳ないです。

たくさんの人に、この空間を感じてもらいたかったし、
ローコストでここまでのものができるんだ。
...というのを知って欲しかったのですが...。

来週、竣工写真を撮りますので、近くブログにアップします。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-04-16 13:59 | □植上の家 |
2009年 03月 26日 |
f0138807_255555.jpg
『佐野市K邸』

2階吹抜けに面してワークルームがあり、
そこにはワークデスクが造り付けられます。
子供の勉強、読書、パソコン...色々な使い方に対応できるよう、
長さは約4.5メートルあります。

f0138807_2551583.jpg
ワークデスク自体の厚さを薄く見せるため、先端を別部材で加工しました。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-03-26 23:50 | □植上の家 |
2009年 03月 20日 |
f0138807_0523355.jpg
『佐野市K邸』

外壁の目地シーリングも終わり、今日の夕方見に行ったら
笠木も取付け終わっていたので、外部の工事はほぼ終了。
来週には足場が外れそうです。

f0138807_0524230.jpg
内部は造作工事の真っ最中。
↑はキッチン廻り。オープンキッチンですが、手元を隠すため1.2メートルほど
壁が立ち上がっています。

建具の枠廻りの造作やほとんど「逃げ」のない納まりに手間取って、
工期が延びることに...。
(僕としては、枠廻りもシンプルにして「逃げ」も確保したつもりなのですが...)

K様、申し訳ございません。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-03-20 01:04 | □植上の家 |
2009年 02月 25日 |
f0138807_23444530.jpg
『SUMIKA Project』リポートはひとまず休憩デス...(^^;

『佐野市K邸』

2階天井のシナベニヤが貼り終わっています。
施工面積も大きく、1階の吹抜けから見渡せるので見応えがあります。
職人さんも文句を言いながら(笑)、丁寧に仕事をしたおかげで
木目の市松模様がキレイに仕上がってます。

f0138807_23443628.jpg
↑外観はあまり変化がありません...(=_=;)
まぁ、ほぼ仕上がっているのですが...。
新しい写真のアングルを見つけたので、試し撮り...。
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-02-25 23:52 | □植上の家 |
2009年 02月 12日 |
f0138807_107927.jpg
『佐野市K邸』
外壁のサイディングを貼り始めました。

f0138807_1071749.jpg
黒く見えますが、実はダークブラウン。
チョコレートみたいな色です(^^;
今回は勾配屋根ではなく陸屋根(ろくやね)なので
ちょうどチョコレートケーキを意図しました(嘘)。

内装は...
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-02-12 11:04 | □植上の家 |
2009年 02月 05日 |
f0138807_11262910.jpg
『佐野市K邸』

外壁下地の縦胴縁が取付けられています。
昨日の帰り際にサイディングが搬入されてきたので、今日から貼り始めています。

f0138807_11264820.jpg
↑胴縁の最下部には、防虫材を貼付けました。
今回は陸屋根(ろくやね)なので、胴縁間の空気の逃げ場所がありません。
なので、フタとなる笠木を一工夫して納める予定です。
最上部にも防虫材を付けるのですが施工はこれから。

f0138807_1126393.jpg
↑防虫材を上から見るとこんな感じデス。

職人さん曰く...
「大した材質でもないのに(値段が)高いんだよ...」
...とのことです。

ホームセンターで売っているプラダンを貼り合わせただけのような断面形状...。
ごもっともなご意見デス(^^;
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-02-05 13:37 | □植上の家 |
ページトップ