Top
カテゴリ:なんでもかんでも( 252 )
|
|
2017年 01月 01日 |
f0138807_0533051.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
(画像クリックで拡大)
[PR]
2016年 12月 31日 |
f0138807_20524739.jpg久しぶりの更新が年末のご挨拶となってしまいました…。

今年は所属している地元の佐野青年会議所で委員長と言う大役を頂きました。
その委員長と言う役は想像以上の大変さで、結果としてブログの更新をサボることになってしまいました。閲覧に訪れた方には大変申し訳なく思っています。

そして、去る12月10日に晴れて佐野青年会議所を卒業致しました。(正式には12月31日まで所属となります。)
委員長と言う役からも解放されましたので、心機一転、2017年からはブログを再開したいと思います。

2016年は仕事でも青年会議所でも多くの経験をさせて頂いた1年でした。
この素晴らしい経験を活かして2017年も邁進していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
iPhone7/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)
[PR]
2016年 01月 01日 |
f0138807_10412491.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 12月 31日 |
f0138807_2353051.jpg久しぶりの更新が年末のご挨拶となってしまいました…。

2015年も残すところわずかになりました。
今年は昨年以上に多くの方と知り合うご縁に恵まれました。
また、色々な方のご支援があり無事に1年を締めくくることが出来ました。心より御礼申し上げます。
(今年の後半は更新頻度が激減しましたが…)当ブログをご覧頂いた方にも感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/60 ISO500 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 10月 28日 |
f0138807_352338.jpgまたしてもGoogleカーを目撃しました。
場所は仕事で訪れた宇都宮市岡本町。

前回とはナンバーが違うので別のGoogleカーのようでしたが、前回も今回も車体右側後部座席ドア付近が傷だらけでした。狭い道にも果敢に進入して撮影しているからなのでしょうね。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 16日 |
f0138807_23332973.jpgGoogleカーを初めて目撃しました。
場所は地元の佐野市内。しっかり写してもらうように、しばらく追跡(笑)。
最近、佐野市内ではGoogleカーの目撃情報がSNSに上がっています。うちの周辺のストリートビューは2013年6月と記載があるので約2年半前のもの。そろそろ更新時期なのでしょうか?

このGoogleカー、新幹線ドクターイエローと同じぐらい希少価値のあるものだと勝手に考えているので、目撃すると幸運が訪れるかなと(笑)。
実際この日、ガソリンを給油した時にガソリン割引券が当たりました!!!(給油時には毎回当たるのですが…)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 09月 11日 |
f0138807_2142573.jpgまずは茨城県常総市をはじめとする被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
それと家屋に取り残された人を救うために尽力された陸上・航空自衛隊、海上保安庁、レスキュー隊、消防隊等の方々には本当に頭が下がります。自分は被災してはいませんが日本人の一人としてお礼が言いたいです。ありがとうございました。

台風18号から変わった低気圧による大雨で栃木県では初の「大雨特別警報」が発令されました。
発令されたのは9月10日午前0時過ぎ。ちょうどAppleのイベントが2時間後に迫っていて、さてそろそろ…と思った矢先に外にある防災無線が鳴り響きました。これにはかなり驚きました。
幸い自分が住んでいる周りには河川はないのですが、それでもやはり心配なのでAppleのイベントとニュースを交互に見ることになりました。
イベントが終わったのが午前5時。すぐに寝ましたが、6時半頃から通学路の様子見。
通学路は問題がなかったので少し足を伸ばして佐野市内を流れる「秋山川」に。その様子がこの写真。これでもピーク時より少し水が引いたそうです。左側の遊具が置いてある部分も水に浸かっていたと思います。

栃木県内で被害が大きかったのは佐野市の隣の鹿沼市や栃木市、それと小山市や日光市。
普段仕事でもプライベートでも行きますし友人もいます。もはや他人事ではありません。1日も早く元の生活に戻れるようお祈りすると同時に、微力ではありますが何かできないかと考えています。
iPhone5c (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 08月 15日 |
f0138807_18242641.jpgアクアリウム界では有名なアクアデザインアマノ。その代表の天野尚氏が先日亡くなりました。
この方、写真家で有名なのですが、その一方で今までのアクアリウムの概念をガラッと変えた人物として有名です。
信奉者も多く、もちろんブログに取り上げた以上、僕もそのひとりです。

天野氏は水槽内に自然環境を再現する「ネイチャーアクアリウム」を提唱し、また、アクアリウムの製品にデザインと言う概念を持ち込みました。
およそ熱帯魚関連の製品とは思えないシルバーでデザインされた外装、無駄のないパレングラスなどのガラス製品群…ほんとデザイン性が高いです。
他のメーカーの外装なんてすぐに捨ててしまいますが、アクアデザインアマノの外装は捨てられませんでした。ちょうどAppleのものに似ている感じがします。
(画像クリックで拡大)

この写真の水景は周りの写り込みがあったりと酷いものですが僕が作ったものです。データ内にたった1枚あったもので日付は2001年12月14日となっていました。
とある事情で今はアクアリウムはやっていませんが、当時はだいぶお金をつぎ込んでいました(苦笑)。
60センチ水槽や照明、CO2添加システムなどほぼ全てをアクアデザインアマノの製品で統一。(水槽右下と上部の黒い蛍光灯の右にアクアデザインアマノのトレードマークである「ADA」の刻印があります。)
さすがに濾過フィルターはエーハイム製のものでしたが…。(←分かる人は分かると思うのですが…)
水草は前景にチェーンアマゾンソード、背景にヘアーグラス、中央右寄りにポイントとしてエキノドルス・レオパード、流木にミクロソラム・ナローリーフと南米産ウィローモスを絡めた当時のネイチャーアクアリウムとしては定番の水景です。
確か魚はそこそこ良い値段のシクリッドのペア(名前は失念…)のみを入れていたので、この写真を撮ったときはどこかに隠れてしまっています。
こんなことを書いていると変な熱が再発しそうです…(苦笑)

今回、天野氏の哀悼の意味で10年以上も前の写真を引っ張りだしました。
世界中にファンがいる天野尚氏。亡くなったことはアクアリウム界としてとても大きな損失だと思います。
後継の方には天野氏の意思を引き継いで、「ネイチャーアクアリウム」を更に発展させていって欲しいです。
改めて、天野尚氏のご冥福をお祈り致します。

ちなみに「すみだ水族館」に入ってすぐにある巨大な二つの水草水槽はこの天野氏の作品です。
(過去の記事はこちら。)

[PR]
2015年 06月 08日 |
f0138807_1183455.jpg真岡青年会議所主催の講演会に参加してきました。
講師はTEDのYouTubeで話題となった北海道の植松電気の植松努氏。「生」植松です(笑)。
植松氏はTEDと同様に作業着姿で登壇。
講演内容はYouTubeと少し重なりますが、心に残ったキーワードを少々。

・思うは招く。
・だったらこうしてみたら?
・失敗に罰を与えない。
・失敗した理由を考える。
・「どうせ無理」は最悪の言葉。
・「我慢する」=「違う方法を考える」
・人生は一度きり。近道するより寄り道を。

…などなど。
文にすると簡単に感じますが、常に考えるのはとても難しいこと。頭の片隅にとどめたいと思います。
それと植松氏、かなりのアニメヲタクと判明(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


以前も紹介しましたが動画を貼っておきます。


[PR]
2015年 05月 24日 |
f0138807_15362659.jpg長男が学校で捕まえたカナヘビ。どうしても飼いたいと言うことで飼い方をネットで検索。
エサは小さいコオロギが良いと言うことで近所のペットショップへ。1センチにも満たない小さなコオロギが1匹40円と言うびっくり価格!!!
とりあえず5匹購入して様子を見ようと思いカナヘビのいるケージに投入したらものの数分で完食。5センチほどのカナヘビなのにかなりの大喰い。
ペットショップのコオロギではコストパフォーマンスが悪すぎるのでアマゾンで買い足し。金かかるな、コイツ…。
しかし、良く見ると愛嬌があってかわいいヤツ。爬虫類を飼う人の気持ちが少し理解できました。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
ページトップ