人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ゴッコ
2008年 05月 31日 |
ゴッコ_f0138807_2393739.jpg
                         理想科学工業株式会社HPより

少し前まで年賀状作りの定番だった『プリントゴッコ』の本体販売が
今年の6月30日をもって終了するそうです。

『プリントゴッコ本体販売終了のお知らせ』

僕もコレにはずいぶんとお世話になりました。
1年に1回しか登場しませんでしたが、大活躍してくれました。
図案をあれこれ考えて、『ピカッ』っとランプを光らせて焼き付かせ、
インクをのせて、いざ1枚目の試し刷り...。
ドキドキしながらそ〜っと確認して、感動していたことを思い出します(^^;)

しかし、いつしか僕も年賀状作りはmacに移行していました。
今考えると、確かにパソコンではきれいにかつ素早くできますが
何となく出来た時の感動は『プリントゴッコ』の時よりも少ない気がします...。
(歳も関係していると思いますが...)

子供の頃は『理想科学工業』と言う会社名も相まって、
『プリントゴッコ』はとてもハイテクな機械と思っていましたが
実はけっこうローテク(?)なんですよね。
でもこのハイテクなんだけどローテクな手作り感がとても好きでした(^^ゞ

たぶん実家のどこかに眠っているはずです。
何年かぶりに再起動させたくなりました...。
by taishi_mizoguchi | 2008-05-31 23:44 | なんでもかんでも |
<< 最終プラン ページトップ 地盤調査 >>