人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
世界最高
2008年 04月 13日 |
世界最高_f0138807_23214163.jpg
                             (wikipediaより)
以前ネタにした、まわりの超高層ビルが低く見える
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイに建設中の『Burj Dubai(ブルジュ・ドバイ)』
4月7日に世界で最も高い人工建造物になったそうです。
米国のノースダコタ州にある高さ628.8mのKVLYテレビ塔を上回るもの。

(ちなみに、1991年8月に補修中に倒壊した、
高さが646.38mの『ワルシャワラジオ塔』というのもあったそうです。
エレベーターで最上部に行くのに30分かかるそうです...。)







今度はサウジアラビアです。
世界最高_f0138807_2342439.jpg

『GIZMODE JAPAN』から引用ですが、サウジアラビアの紅海沿岸の都市ジッダに
高さ5,250ft(約1,600m)の超々々高層ビルの計画が明らかになったそうです。

いくらなんでも、高けりゃ良いってもんでもないと思うのですが...(=_=;)


世界最高_f0138807_23535712.jpg
少し前に、日本でハイパービルディング、ハイパースパイラル(建築家・古谷誠章氏に
よる)などの高さが1,000m超の都市を内包した巨大建造物の構想がありました。
(単なる超高層建築ではないところが、中東のそれらとは異なります。)

当時は、
『まぁ〜、構想だからね...。』
なんて思っていたのが、高さだけに関しては現実になりつつあります...(@_@)
by taishi_mizoguchi | 2008-04-13 23:55 | □建築 |
<< nano+DIME ページトップ 2台 >>