人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さよなら銀河
2008年 03月 14日 |
さよなら銀河_f0138807_23383188.jpg
                    (画像は『日経トレンディネット』より)

先ほど、ニュースステーションでも生中継されていましたが、
寝台急行『銀河』が明日15日のJRダイヤ改正で59年の歴史に幕を下ろすそうです。

子供の頃に憧れた『ブルートレイン』はかなり数が少なくなっている模様。
調べてみると、

北斗星 (上野〜札幌)
あけぼの(上野〜青森)
北陸  (上野〜金沢)
日本海 (大阪〜青森)
富士  (東京〜大分)
はやぶさ(東京〜熊本)
銀河  (東京〜大阪)
あかつき(京都〜長崎)
なは  (京都〜熊本)

9本しかないのですね...。
昔はもっとあったような気がするのですが...。

このうち、明日のダイヤ改正で姿を消すのが『銀河』『あかつき』『なは』、
『北斗星』『日本海』は1日2往復から1往復に減少。
さらに、2009年春のダイヤ改正では『富士』『はやぶさ』の消滅も決定的な様子。

飛行機や新幹線や高速バスに押され、利用率が低いのが廃止の理由。
こればかりは仕方がないのでしょうか?

せめて、全廃される前に子供の頃の憧れを実現したいものです...。
by taishi_mizoguchi | 2008-03-14 23:52 | □乗り物 |
<< トレード ページトップ KPO跡地 >>