人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さようなら
2007年 10月 12日 |
本当に突然の訃報でした。
最近では都知事選に出馬したり、参議院選に出馬したり、
バラエティ番組に出演したり...。
建築の世界を超えて、政治など色々な世界に進出していました。
「70を超えてよくやるなぁ...」と思っていた矢先でした。


失礼ながら、僕の中での黒川紀章はこんな人でした。

・メタボリズム(新陳代謝、循環)、メタルモーフォシス(突然変異、変身、非日常性)、
 シンビオシス(共生)など...超難解な理論を展開していたこと。
 (いまだに、良くわかりません...。)

・1970年のフランスのポンピドーセンター国際コンペで
 1等のレンゾ・ピアノ&リチャード・ロジャース案を引き合いに出して
 自分の案が優れていることを永延と誌面で説明(批判?)していたこと。
 (当初は負け惜しみかと思っていました...。)

・建物の形態に必ずと言っていい程、三角錐と自由曲線が使われること。
 (真似しようと思いませんが...。)

...などなどです。


ついこの間、国立新美術館を完成させて、個人の回廊展を行うなど
まだまだ現役だと思っていましたが...。

また、日本建築界の巨匠が1人いなくなってしまいました。

ご冥福をお祈り致します。
by taishi_mizoguchi | 2007-10-12 23:52 | □建築 |
<< 完成 ページトップ 天心 >>