人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
たかまつ
2007年 08月 31日 |
たかまつ_f0138807_1565558.jpg
建築家の高松伸の代表作である
『KPOキリンプラザ大阪』が今年の10月末で
閉館されるそうです(驚)。
なんでも、老朽化が原因だそうです。
老朽化って言ったって、1987年に完成ですから、
約20年...。
そんなにすぐボロボロになるものですかね〜?
...で、閉館後は土地、建物一括売却されるそうです。
解体されるかは、まだわかりませんが...。




たかまつ_f0138807_252727.jpg
←このガンダムみたいに
メカメカしい建物は、
同じく高松伸の代表作であった
『シンタックス』と言う商業ビル
です。
この建物は2005年3月に
解体されました...。





僕が学生の頃は、高松伸が描く繊細なドローイングを良くマネしたものです。
特にファンではありませんが、一世を風靡した建築家の建物が閉鎖されたり
解体されるのは、寂しいものです(泣)。
最近は、建築雑誌にも掲載が少なくなり、つい最近の高級腕時計問題があり、
もう、あの奇抜な(?)建物は見れないのかなぁ〜?




たかまつ_f0138807_213966.jpg
き、きました〜ッ!!!
まだまだ、元気じゃないですか〜!!!
真ん中の赤いシャフトのようなものは、
な、な、な、なんと...

『フリーフォール!!!!!』

どのような経緯でこうなったかは知りませんが、
昔の高松伸がもどった様な気がして嬉しいやら...。
今年の秋にオープンするそうなので、
興味のある方は大阪までどうぞ(笑)。

ちなみに僕は、高所恐怖症&落ち系恐怖症なので
行きません(汗)。
by taishi_mizoguchi | 2007-08-31 02:38 | □建築 |
<< 始動 ページトップ 現場監理8/27 >>