人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
第34回鹿沼さつきマラソン
2014年 05月 12日 |
第34回鹿沼さつきマラソン_f0138807_232519100.jpg鹿沼さつきマラソン、何とか完走しました。
目標の2時間切りにはほど遠い2時間25分…。暑さと坂にやられました。
完走証には気温19.2℃などと記載がありましたが、もっとあったはず。折り返し地点(13キロ)の段階でウエストバッグに入れていた500mlのボトルがほぼ半分になるし、給水所ではもうガブ飲み状態。
走っている最中に救急車が2回ほど通ったので、もしかすると熱中症になったランナーがいた可能性もあります。それだけ気温は高かったです。

コースは折り返し地点までダラダラと上り坂が続きます。脚力のない自分にはかなりこたえました。その上り坂と暑さのおかげで前半で心が折れてしまいました。折り返してからは緩い下り坂ですが、もう惰性で走るしかありませんでした。
ゴール地点が山頂にある御殿山公園野球場なので、ゴール前約600mからはかなりの勾配の上り坂。もう脚が上がりません。普段は大した坂ではないと思いますが、この時ばかりは壁に見えました。
ダメ押しが最後100mの急勾配の上り坂。ほとんど残っていない力を振り絞って何とかクリアしてようやくゴール。最後の坂で奇声を発しながら走っていた人間がいたなら、それはたぶん僕です(笑)
記録はダメダメでしたが何とか完走することができたので満足です。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


第34回鹿沼さつきマラソン_f0138807_23251147.jpgそれにしても、このマラソン大会の運営と応援は素晴らしかったです。
事前にゼッケンやタイム計測チップが郵送されたので、会場では参加賞(ランニングキャップ)と市外から参加したので「はるばる賞(さつきの苗)」をもらうだけ。給水所も多めで完走証の発行も迅速。駐車場もゼッケン郵送時に決められていたので迷うこともなく駐車待ちの渋滞もありませんでした。
応援に関しては街中はもちろん郊外でもたくさんあり元気づけられました。特に小さい子に応援されるとほんと嬉しいですね。自宅の水道を引っぱり出してシャワーにしてくれたお宅もあり、暑い中助けられました。
人気の高いマラソン大会と言うのが納得です。次回もぜひ参加したいと思います!!!
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

by taishi_mizoguchi | 2014-05-12 23:23 | □スポーツ |
<< E655系・お召し列車 ページトップ 紋別出張(4/4) >>