Top
CrossOver Mac 12
2013年 06月 02日 |
f0138807_10252283.jpg「CrossOver Mac 12」がリリースされました。
嬉しいことに今回はJw_cadも正式に対応。(ベクター:新着ソフトレビュー

ちょうど2年前に前々バージョンのことをブログにしました。(その時のブログはこちら。)
詳しい内容はそちらを見て頂くことにして、さっそく体験版をインストール。

さすがJw_cadに正式対応したバージョン。フツーに使えます。Mac版Jw_cadみたいです。もう仮想化ソフトを卒業できそう…と思い前々バージョンでつまずいた印刷を試すことに。

…つまずきました(泣)。いや、印刷はできるんです。ただ印刷の詳細設定の画面が出てこない。レーザープリンターでプリントする時は特に設定なんてしないのでいいのですが、プレゼン資料などのカラー図面の印刷はインクジェットプリンターで行うので、詳細設定がないと困ります。

あぁ、本当にもう少し…もう少しで実務で使えそうなのに〜。
(↑画像はクリックで拡大します)

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2013-06-02 23:46 | □Apple・Mac | Comments(8) |
Commented by 山口 at 2013-06-06 12:36 x
こんなソフトがあるんですね。VMwareなんかの仮想化ソフトとはまた別の仕組みってことでしょうか?
それにしても、おしい!^^;
Commented by taishi_mizoguchi at 2013-06-07 10:50
>山口さま
仮想化ソフトはWindowsのOSが必要ですがこれは不要です。本当にMac上でJw_cadが動いているような錯覚になります。
この印刷設定、次期バージョンでは解決していて欲しいです!!!
Commented by さとし at 2013-07-21 18:10 x
はじめまして、こんばんは。
私も最近マックを使い始めて、jwを使えればと思い調べていくうちにcrossoverにたどり着き、こちらのブログを拝見いたしました。
で、体験版をインストールしてjwをインストールしようとすると、インストール途中で文字化けしたウインドーが出てきて、インストールが失敗してしまいます。
cドライブのどこにインストールするのかみたいなことを聞いてきている気がするのですがどうしても失敗してしまいます。
そういったことはありましたでしょうか。
もしよろしければご教授していただけませんか。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by taishi_mizoguchi at 2013-07-24 04:00
>さとしさま
こんばんは。ようこそMacの世界へ!!!
さて、インストールの件ですが、自分の場合は文字化けもしませんでしたし、ドライブのダイアログもなかったかと記憶しています。
他のソフトのインストールでもそうですがドライブに関してはデフォルトのままでいじらないようにしています。いじって変になっても困るので…。
…と、全くさとしさまのお役に立てず申し訳ございません。

本文に書いたように印刷がうまくいかないので、印刷まで重要視するのであればまだ仮想化ソフトに分があると感じます。ほんとCrossOverはもう少しなのですが…。
Commented by さとし at 2013-07-25 01:05 x
お返事ありがとうございました。
何もなかったんですね!
もしかしたらほか似たようなソフトも試してみたのでそれが干渉してるかもしれません、、

またブログをちょこちょこのぞかせてもらうかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします!
Commented by taishi_mizoguchi at 2013-07-26 13:06
>さとしさま
こんにちは。
そうなんです、ほとんど悩まず使えてしまいました…。
お力になれず申し訳ございません。

ブログ…更新頻度降下中ですがよろしくお願いします!!!
Commented by hbm at 2013-07-29 17:24 x
初めまして。
大学で建築を学んでいてアルバイト先でjwcadを使う事になりました。
普段はmacでベクターを使っているのですがアルバイトが始まる前に練習をしておこうとcrossoverMacを使用してjwcadをれqしています。
インストールも動作も問題は無いのですが、jwcadで書いた図面の保存先が分からなくて困っています。
また保存してある別のdxfファイルも開く事ができません。
crossover上のjwcadで書いた図面はどこに保存されているのか教えていただけませんか。
Commented by taishi_mizoguchi at 2013-08-02 10:02
>hbmさま
はじめまして。
まずはアルバイトがんばって下さい!!!ベクターワークスも増えたようですが設計事務所はjwwがまだ多いように感じます。ソフト代がかからないと言うのが一番の理由ですが、設備業者もjwwで描いている場合が多いので図面の受け渡しがスムーズに行えると言う利点もあります。
さて、保存先ですがデスクトップだったと思います。そんなに複雑ではなかったかと記憶しています。CrossOverの試用期間が過ぎてしまって確認できないのですが…。すみません。
dxfファイルについてですが、これは試していないので不明です。
何かお役に立てず申し訳ないです。

色々使い勝手を考えると、今の段階では仮想化ソフト経由の方が有利なような気がします。金額的には高くなってしまいますが…。
<< クルーズトレイン ページトップ TDL2013 >>