人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
東横線渋谷駅
2013年 03月 17日 |
東横線渋谷駅_f0138807_13483151.jpgご存知のように、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まり、それまで地上2階にあった東横線渋谷駅はヒカリエの地下5階に移転しました。
これに伴い、特徴的なボールト屋根が連続する駅舎は廃止。しばらくは「エキアト」と言うイベントスペースになりますが、その後はここ一帯の再開発によりなくなってしまいます。

高校生の頃は東横線を使って頻繁に渋谷に繰り出していました。その頃は早く遊びたい一心でゆっくりと終着駅に滑り込む電車に対して少し不満でしたし、着いた所で駅なんて素通り…。最近では珍しくなった行き止まり形式の駅をもっと堪能しておけば良かったかなと今頃思ったり…。

写真は2008年9月20日の渋谷駅。
建築の展覧会をハシゴした時に撮ったもの。(その時のネタはコチラ。)
(画像はクリックで拡大します)

by taishi_mizoguchi | 2013-03-17 23:26 | □建築 |
<< 130318気密シート ページトップ 菊沢川 >>