人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
金環日食
2012年 05月 21日 |
金環日食_f0138807_2375274.jpgこちら栃木県佐野市では朝から良い天気で、世紀の天体ショーをしっかり拝ませて頂きました。
長男の小学校は金環食と登校時間がちょうど重なり、登校中に日食見たさによそ見をすると危険と言う判断で1時間遅い登校となりました。しかも、事前に日食グラスも全校生徒に配布済。小学校毎で対応が分かれたそうですが、せっかくの天体ショー、佐野市全体で対応すれば〜と思ってみたり…。

我が家は嫁さんが仕事で早く家を出てしまったので、男3人駐車場で観察。
リングになるのはほんの5分程度でしたが、宇宙の神秘を堪能しました。

写真を撮る準備は全くしていなかったのですが、やはり撮りたくなります。フィルターなんて購入していないのでiPhoneのレンズに日食グラスをくっつけて撮ったのがこの写真。何とか見れると思います。

次回、東京で金環日食が見れるのは約300年後!!!
人間にとっては気が遠くなる年数ですが、宇宙にとってはほんの一瞬なんだろうな…。
iPhone4S (画像はクリックで拡大します)

by taishi_mizoguchi | 2012-05-21 23:14 | なんでもかんでも |
<< “S”なし ページトップ K30 >>