人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
iOSの緊急地震速報
2012年 01月 13日 |
iOSの緊急地震速報_f0138807_2337430.jpg久しぶりの緊急地震速報には驚きました。
昨日は東京の江戸川区でお客さんと打合せをしていました。そろそろお昼ごはんでも...と言う時にお客さんのケータイが突然が『ヴィヴィ〜ヴィヴィ〜』と鳴り出しました。
しばらくぶりに聞いた音なので一瞬何の音かと思いましたが、すぐに緊急地震速報の音だと気が付きました。
その直後、自分のiPhoneからも『ヴィヴィ〜ヴィヴィ〜』とけたたましい音が。初めてiOSの緊急地震速報を受信しました。
初めて受信したので「こんな表示になって、警戒音はガラケーと同じなんだ」などと感心してしまいましたがそんな場合ではなく、すぐに奥さんに電話。揺れも大したことがないので一安心。
この機能があることは良いことですが、活躍する場面がないことを願いたいです。

ちなみに、今まではアプリの「ゆれくるコール」の緊急地震速報でしたが余震が多すぎて、震度設定を「5強」にしたので、今回「ゆれくるコール」の『ピロリロ〜ンピロリロ〜ン』と言う音は鳴りませんでした。

by taishi_mizoguchi | 2012-01-13 23:48 | □Apple・Mac |
<< 祖母の死 ページトップ フジのミラーレス機 >>