人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
水出し珈琲
2011年 08月 08日 |
水出し珈琲_f0138807_23303934.jpgアイスコーヒーが美味しい季節です。
今まではフツーにペーパードリップでホットコーヒーを落として常温になるまで水煎して最後に冷蔵庫で冷やして飲んでいました。
しかし世の中便利なものがあるもんです。ひょんなことから水出し珈琲ポットなるものの存在を知り早速購入。
作り方はいたって簡単。中粗挽きのコーヒー豆をストレーナーにセットし水を入れ冷蔵庫に8時間ぐらい寝かせれば美味しいアイスコーヒーの出来上がり。
ただ、この淹れ方の味には好き嫌いがありそうです。ペーパーなどで濾されないので豆そのままの味が出ます。最初飲んだ時は抵抗がありましたが、今ではこの味に病み付きです。
豆の種類、量、抽出時間を変えれば色々味が変わるので好みの味を探求中です。

ただ、一度に大量の豆を使うのが惜しいところ...。
Canon Power Shot S90 (画像はクリックで拡大します)

by taishi_mizoguchi | 2011-08-08 23:49 | たべもの |
<< 菊水苑のかき氷と菊沢川 ページトップ 土屋鞄製造所のランドセル >>