Top
入力デバイス一新
2011年 07月 04日 |
f0138807_1281018.jpg入力デバイスを変更してみました。
今まではワイヤードのテンキー付きApple Keyboard+マウスでしたが、Apple Wireless KeyboardMagic Trackpadバッファローのテンキーパッド+マウスに。
なぜ変更したかと言うと、仕事でCADを使っていますが、常に右手はマウスを握りっぱなしでテンキーとショートカットキーを打つのは左手です。でもキーボードのテンキーは右側に付いているのでとても使いにくかった。10年近くこのスタイルだったので、このままでも良いかと思いましたがやっぱり使いづらい。
本当はappleがBluetoothのテンキーパッドを発売してくれればベストなのですが、発売する気配は皆無。あきらめかけていた所にMacキーボード調のテンキーパッドが発売になりました。値段も2,000円を切る安さだったので即購入。
購入したテンキーパッドを厳密に見ると、本家キーボードと質感や大きさや角度が違いますが、概ね良好。全入力デバイスをワイヤレスにしたかったのですが、これだけは残念ながらワイヤード。それと「カンマ」がないところが惜しい所でした。

Magic Trackpadは使ってみたかったので導入。僕の使っているCADソフト(JW-CAD)ではMagic Mouseが正常に動作しないのでどのような操作感になるか心配でしたが、至って快適。CAD以外は全てMagic Trackpadを使用しています。特に3本指スワイプが便利です。

入力デバイスの総数は増えましたが、何となくデスク上がすっきりしました。しかも使い勝手も理想型になりました。
使用マウスについてはコチラを参照して下さい。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2011-07-04 23:16 | □Apple・Mac | Comments(6) |
Commented by kokoko1965 at 2011-07-05 18:35
道具が新しくなると 気分が違いますよね!
男子としては その気持ちよく解かります。
応援p。
Commented by kininaruki at 2011-07-05 22:25 x
こんばんは!
テンキーの件は凄くわかります。計算機(テンキー)を左手で打つのは慣れませんが私もマウスとの兼ね合いで左置きにしています。合理的な置き方だな、とは思いつつも慣れた右手のように早く打てないのがシャクでただいま特訓中です(>_<)
MacBook使用者にはトラックパッドは欠かせないのですが別個に独立して存在するMagic TrackPadは素敵ですね〜。広さが魅力的に映ります(^O^)
Commented by iu-kikaku at 2011-07-06 14:00 x
こんにちは。

スッキリしていいですね。

Mac はやっぱり、デザイン性がいいなぁ。

ポチ!してゆきます☆

Commented by taishi_mizoguchi at 2011-07-07 09:41
>kokoko1965さま

おはようございます。
同感して頂いきありがとうございます。
確かに“できる”人間になった気がします(笑)
pありがとうございます!!!
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-07-07 09:45
>kininarukiさま

おはようございます。
やはりCADユーザーは同じことを思うのでしょうか?
実はテンキーパッドの左に無印のシルバー色の電卓が置いてあります。これもやはり左手で操作。慣れるまで大変ですよね。
トラックパッドは思うように動かない印象がありましたが、コレは思い通りに動いて逸品です!!
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-07-07 09:51
>iu-kikakuさま

おはようございます。
デバイスはほんとスッキリしています。ケーブルがないことが要因かもしれません。
あと、デスク上がスッキリしているのは写真の範囲だけなんです...(汗)
Macはデザイン性も良いですが、使いやすいですよ!
pありがとうございます!!!
<< 福島研修 ページトップ 水浴び >>