Top
CrossOver Mac 10
2011年 06月 01日 |
f0138807_184870.jpgさて6月です。

僕は建築設計の仕事をしているので普段はCADを使用しています。CADソフトは「JWW」(正式名称はJw_cad for windows)と言ってWindows専用のもの。(たぶん)日本で一番ユーザー数が多いCADソフトです。ソフト自体が無料で拡張性が高いのも良い所。以前の事務所に在籍している時から使用していて、独立してもこのソフトを使い続け今に至ってます。
また、僕はMacを愛用しているので仮想化ソフトの「Parallels Desktop」を使いWindows XPの仮想環境を作り、その中でJWWを動かしています。
この環境で特に不具合はありませんが、何となくスマートではありません。(仕事するのにスマートとか関係ないかもしれませんが...。)
仕事をする手順としてはParallels Desktopを立ち上げ、Windowsを立ち上げ、最後にJWWを立ち上げる順番です。なんかステップが多いんです。
しかも数日Macを起動したままにすると、メモリを使い果たすのか動きが悪くなります。

そこで、ちょうど最新バージョンが発売された「CrossOver Mac 10」の体験版をインストールして使ってみました。
これはご存知のように仮想化ソフトではなく直接WindowsソフトをMac上で動かすソフト。仕組みは良くわかりませんがこれと同じようなもので「MikuInstaller」があります。こっちは少し敷居が高いようで、若干の不具合もあるようなので敬遠。
JWW自体は「CrossOver Mac」のインストール済みアプリケーションの中にはないので、適当にインストールしました。

で、無事にJWWが立上がったのがこの画像。(クリックすると大きくなります)これにはかなり感動しました!!!しかもフォルダ内にWindowsでしか見られないJWWのアイコンが整然と並んでいます。しかもこのアイコンをクリックするだけでJWWが立上がる。もうMacでJWWが動いているようです。本当に感動しました!!!
問題の動作は普通にサクサク動きます。JWWのマウス操作で特徴的な左右同時クリックも問題なし。
「使えんじゃん!!!」と声に出して大喜び。で、次にすることは印刷。ここでつまずきました。エラーダイアログが出て印刷できません。
普段使用しているプリンターはキヤノンのレーザープリンターLBP1820と言う古いモデル。ドライバを最新のものにしたり、プリンターを再インストールしても全く印刷できず...。
そこで、プレゼン用資料を印刷する時に使うエプソンのインクジェットプリンターPM3700Cで試すと、何と印刷できちゃいました...。(なぜか詳細設定ができませんが)
う〜ん、レーザープリンターが古いのか、キヤノンとの相性の問題か...さっぱりわかりません...。
できればスマートに「CrossOver Mac」をこのまま使いたいのですが印刷できないのでは意味がありません。体験期間の30日が過ぎて正規版を購入してもムダになってしまいます。
プリンターの問題だとしても試す手段がありません。思い切って新しいレーザープリンターを購入する方法もあるかもしれませんが、「CrossOver Mac」を使いたいがためだけにそこまでの投資はできません。

う〜ん、もう少しだったのに...。今まで通りParallels Desktop経由でJWWを動かすしかなさそうです...。

[PR]
by taishi_mizoguchi | 2011-06-01 01:37 | □Apple・Mac | Comments(8) |
Commented by vermilion at 2011-06-02 01:04 x
こんばんは。

jwwってjw winというくらいですからwindows専用かと思っていました。
MacというとDTPとかどちらかというとデザイン屋さん向けのイメージがありました。
実は自分もjww使いです。僕の周りでもみんなwindowsです。
Macでjwwってかっこいいですね。

僕のHN(vermilion)の由来は実はというと・・・
まだ今ほどCADが浸透していない頃はドラフター使って必死に描いていました(汗
時折手にしていた赤(朱)鉛筆・・・
その赤(朱)鉛筆の色名はvermilion・・・
なんとなく語呂もよかったし好きな単語でした。
そして9年前HP開設に合わせて使うようになりました。

数十万、数百万するCADソフトを買わなくても十分通用するjww。
フリーソフトとして公開された開発者様には感謝します。
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-06-02 02:57
>vermilionさま

こんばんは。
そうなんです!!MacでJWWが半直接的に動くのはなかなかかっこいいですし、感慨深いものがあります。長年の全Mac&JWWユーザーの夢でもありますし。
MacがPowerPCからIntelに移行したので仮想Windowsが使えた訳で、これがなかったらどうなっていたかは不明です。

JWWは手描きで慣れた自分にはとても使いやすいCADです。過去にAutoCADもさわりましたが、早々にリタイアしました。慣れれば便利なのでしょうが設定とかが複雑過ぎて...。

フリーソフトは本当にありがたいです。汎用CADは安く見積っても20万はしますし、専用CADなどもう論外...。
贅沢な話、Mac版JWW(仲間内では「Jw_cad for Mac」と呼んでいます)を有料でも構わないので開発して欲しいのが本音です。

僕も社会人になって5年ほどは平行定規で手描きでした。Yシャツの袖が黒くなるのがイヤでイヤで...。
あと、詳細図などの時間をかけて描き上げた図面に限って大幅変更なんてことも(汗)

ハンドルネームの由来はそこから来てるんですね〜。
...と言うか、ドラフターにJWW使い...Vermlionさまは同業者じゃないですか〜?!
Commented by vermilion at 2011-06-02 23:41 x
こんばんは。

僕の場合はたまに設計(taishi_mizoguchiさんとジャンルは違いますが)からやる事もありますが、
図面は施工図を描く方がほとんどです。
仕上りや収まりを考慮しつつ施工性も考え・・・
1年生の頃は散々言われましたよ「絵はいくらでも描けるけど、これじゃ収まんねーだろ」とか(笑

僕のブログやHPの存在は何人かの人には教えてありますが、狭い佐野。
あまり知られたくもないのでこっそりやっています(笑
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-06-03 04:05
>vermilionさま

こんばんは。
vemilionさまは作り手の方なんですね。
佐野で施工図を描かれると言うことは...(笑)

「収まんねーだろ」←コレつい最近まで言われていました(苦笑)
収まるように図面は描いているつもりですし、そんなタイトなディテールではないのですが...。

佐野、狭いですよね〜。良く分かります(笑)
Commented by 山口@山口工務店 at 2011-06-20 01:49 x
ん~、中々上手くはいかないもんなのですね~(苦笑)
CrossOver Macの直接Winを動かすってのが使ってないので今一ピンとこないのですが、ブートキャンプの切り替えいらない版みたいなもんでしょうか?
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-06-20 04:38
>山口@山口工務店さま

おはようございます。
CrossOverはもうちょい...って所なんです。ほんとあと一歩。
ごめんなさい、ブートキャンプ使ったことないんです。
確かブートキャンプはWindowsのOSは必要だと思いますが、CrossOverは必要ありません。
CrossOverをインストールして、ちょこちょこっと設定して、普通に(フォルダー内のWindowsにしか対応していない)アイコンをクリックすると、そのファイルが普通に開きます。
なので、Windowsが動いている感覚はありませんし、実際システム上もWindows自体は動いていないです。(そもそもインストールしていませんし)何とも不思議な感覚に陥ります。
今後のメーカーの対応に期待です!!!
Commented by yamanaka at 2011-08-15 16:47 x
こんにちは
私もjwをmacで使おうとcrossovermac10をインストールしたのですが、うまくjwwが起動しません。ブログでは「適当にインストールしました」とありますが、是非その方法を教えて頂けませんでしょうか?
(結構というか、かなり困ってます)

お手数かとは思いますがお返事頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!!
Commented by taishi_mizoguchi at 2011-08-18 09:53
>yamanakaさま

おはようございます。レスが遅くなり申し訳ございません。
実は、このエントリを書いてからCrossOverを2、3回開いたのですが、プリントの他に色々使えないことが発覚しましてパッタリと開かなくなってしまいました。
うる覚えですが、確かレイヤー関係と文字関係のことだったと記憶しています。
インストールは本当に「適当」でして...。でも僕もインストール部分で引っかかったのは覚えています。それで色々試していたら、いつの間にかインストールできた次第です。
コメントを頂いたので確認しようと思いましたが試用期間も切れてしまい確認することができませんでした。
お力になれず本当に申し訳ございません。
アドバイスになるかわかりませんが、仮想化ソフト(Parallels DesktopやVMware Fusion)の方が確実です。多少の出資は必要ですが...。
ちなみに自分は少し古いですがParallels Desktop4とWin XPでJWWを動かしています。
<< LionとかiOS5とかiCl... ページトップ WWDC2011 >>