人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
確認済証
2010年 02月 27日 |
最近、確認申請の書類を提出してから訂正や確認済証の決済の連絡がものすごく早くて驚いています。
耐震偽装の後の法改正で確認審査が厳しくなり、住宅などの小規模建築でも決済までかなりの時間を要していましたが、ここ数年でだいぶ落ち着きました。提出書類も減りましたし。
で、今回の『植上の家2』では、確認申請書を朝一番で提出したら、その日の夕方には訂正の連絡が。次の日の朝には確認済証が発行されました。同じことが、県土木事務所でも。
こちらとしては大助かり。なぜか、工務店の下請けなどではすぐにでも確認申請を下ろさなければならない状況ですし...。

半面、実にのんびりしているのが、某町役場。
この町では審査できない(建築主事(審査する人)がいない)ので県土木事務所が審査を行います。提出はその町役場にするのですが、先日の月曜日に書類を持っていくと...

私  「確認申請お願いします」     
担当者「では、受け付けましたので今週の金曜日に県土木に持っていきます」
私  「へ?1週間置いとくんですか?」
担当者「はい」
私  「あの〜、すぐにでも着工したので、早めに県土木へ持って行ってくれませんか?」
担当者「金曜日に持って行きます」
私  「そこをなんとか...」
担当者「では、ご自分で県土木へ持って行って下さい」
私  「!!!!!」

まぁ「持ち回り(自分で書類を持って行くこと)」は僕も過去に何回かやりましたし知っていますが、なんて無愛想で杓子定規で融通の利かないことっ!!!
とりあえず、顔は笑いつつ腹ん中は煮えくり返っていましたが、書類を預かって一路、県土木へ。片道30分、往復1時間余計にかかってしまいました...。

そんな某町も間もなく隣の市と合併するようです...。
<< Doodle 4 Google ページトップ ラコステ >>