Top
非常用進入口
2009年 08月 03日 |
f0138807_0561587.jpg先日の鎌倉のおまけ編です。
鎌倉のお土産と言えば、それはもう豊島屋『鳩サブレー』でしょう(^^)

f0138807_056429.jpgその豊島屋本店は鶴岡八幡宮の参道、段葛(だんかずら)沿いに建っています。建物は参道を意識して、2階より上部が縦格子状のデザインでとても上品な佇まいとなっています。





f0138807_0492525.jpgここで、問題になるのが法律。建築基準法です。
3階建て以上の建物は道路や空地に面する部分には『非常用進入口』を設置しなさいと言う規定があります。これは火災時に消防隊が外部より侵入する為の物で、よく見られるのが窓ガラスに赤い逆三角のマークが貼ってあるのがまさにソレです。(詳しく言うとこの逆三角マークは『代替進入口』と呼ばれるものです。)
この『非常用進入口』、一定の大きさ以上のバルコニーの確保や、進入口である為の赤色灯を設置するなど細かい規定があり、建物をデザインする上でけっこう頭を悩ませるモノとなっています(-.-)

f0138807_0562741.jpgで、この豊島屋本店の進入口。
写真を見ればもう納得。もう発想の転換に感動です!!!
進入口の部分は縦格子をなくして、豊島屋のトレードマークの『鳩』を切り取ります。ここまでは「ふぅ〜ん」って感じですが、衝撃だったのはここから!!!
進入口を示す赤色灯は...

な、な、なんと鳩の『目』にしちゃっています!!!

設計した人の頭の柔軟さに、ただただ感動。写真を撮りながら文字にできない言葉を発していたような気がします(^^;(デジイチを上に向けて、ブツブツ独り言を言っているのはかなり怪しい...)


しかし、『鳩サブレー』はほんと美味しいです(^^)
[PR]
by taishi_mizoguchi | 2009-08-03 23:47 | □建築 | Comments(6) |
Commented by kininaruki at 2009-08-04 18:23 x
こんにちは!
参考になります(^^) 義務的にただ付けるのではなく、うまく利用するという発想!
私の固い頭ではなかなか思い浮かびませんが私のレパートリに含め、利用するという形で頂きます(^-^)
そして「鳩サブレー」私も大好きです。幼少の頃より鎌倉の叔父からお土産で頂くのを楽しみにしてました。定番の味ですね!
Commented by taishi_mizoguchi at 2009-08-06 02:48
>kininarukiさま

こんばんは。

ほんと、これを見た時は嬉しくなりました。これを考えた設計者がひらめいた時はどんな感じだったのでしょうね?
実は僕のアタマもカチンカチンです...(^^;柔軟な発想ができる人がうらやましいデス...。
こんなこと書いていたら『鳩サブレー』食べたくなってしまいました...。
そうそう『鳩サブレー』はアタマとシッポ、どちらから食べますか?僕は躊躇せずにアタマから食らいつきます!!!
Commented by kininaruki at 2009-08-06 09:22 x
こんにちは!
同じく鳩サブレーは頭からガッつきます!!ナンなんでしょう(^^) 理由は自分でもわかりません。
ちなみにチョココロネは気分によって変わります(笑)
Commented by taishi_mizoguchi at 2009-08-07 09:20
>kininarukiさま

おはようごうざいます。
コメント遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

チョココロネ!!!(笑)
僕はとがった方からです。最後はパンよりチョコの比重が多くなった時が至福の時です(^^;


Commented by 建築家の卵 at 2016-10-06 05:10 x
びっくりしました。
私はアトリエ系設計事務所の新人ですが、代替進入口を調べていたらこのサイトを見つけました。
なにより驚いたのが実はこの設計をしたのが私が学生時代の先生で、今その先生の事務所で働いています。

こんなおもしろいアイデアを使っていたことに驚きでした。まだまだ学ぶことが多いことを再認識しました笑
Commented by taishi_mizoguchi at 2016-11-04 08:30
>建築家の卵さま
コメントありがとうございます。
また返信が遅くなり大変申し訳ございません。こちら放置しっぱなしでして…。
ただ、1月から再開する予定ですので、また見に来て下さい!!

さて進入口の件ですが、憶測で記事にしました。
憶測と言っても「▽」進入口が見当たらないので、赤色灯付の非常用進入口だと確信しています。
可能であれば、その先生に確認して頂ければなと勝手ながら考えています。

この先、色々大変かとは思いますが、がんばって下さい!!陰ながら応援しています!!
<< 090804内装下地工事 ページトップ 足利花火大会 >>