Top
2016年 01月 02日 |
f0138807_20453793.jpg遅まきながら…

以前設計させて頂いた「堀米町菊川の家」において「第3回佐野市水と緑と万葉のまちづくり景観賞」を受賞させて頂きました。
一つの建物を作るとき、それはそれはとても多くの人が携わっています。住宅規模であれば少なく見ても30人以上、建物の規模が大きくなれば携わる人も増えていきます。その多くの人の尽力で建物は完成します。今回の「堀米町菊川の家」も同じです。
このような賞は設計者が注目されがちですが、語弊があるかもしれませんが、設計者は建物を完成させるチームの一員となって、施主の要望を図面化したにすぎません。施主も含めた多くの人が集まったチーム、そのチームプレーが今回のこのような評価になったのだと思っています。そのような意味を含めて今回チームの一員になれたことに感謝すると同時に、このような評価を頂いたことに、この場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、受賞に際して、色々な方からのお祝いの言葉や記念の品を頂きました。これに関しましても御礼申し上げます。ありがとうございました。
(画像クリックで拡大)

[PR]
2016年 01月 01日 |
f0138807_10412491.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 12月 31日 |
f0138807_2353051.jpg久しぶりの更新が年末のご挨拶となってしまいました…。

2015年も残すところわずかになりました。
今年は昨年以上に多くの方と知り合うご縁に恵まれました。
また、色々な方のご支援があり無事に1年を締めくくることが出来ました。心より御礼申し上げます。
(今年の後半は更新頻度が激減しましたが…)当ブログをご覧頂いた方にも感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F1.9 1/60 ISO500 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 11月 01日 |
f0138807_18194237.jpg「第38回足利尊氏公マラソン大会」のハーフにエントリーしました。
前回の「さくら市マラソン大会」から全く練習していない中での強行です。

晴天無風の絶好のコンディション。ほぼフラットなコース。これで結果が出なかったら、それが現時点での実力なのかなと。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_18195414.jpg…で、結果は2時間20分32秒…。
もう言い訳はしません。
前回大会で2時間5分を出したのに…。


さて、気を取り直して次回は地元開催の「さのマラソン大会」
今年から10キロが復活したので、そこにエントリー。
長男は4年生なので1人で2キロ、次男は僕と2キロ親子マラソンにエントリーです。次男にとっては初マラソン。次男も週4日ぐらいでスイミングに通っているので、その実力はいかに?

そんなこんなで僕は10キロ、2キロのダブルエントリーです(苦笑)。どうなることやら…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 28日 |
f0138807_352338.jpgまたしてもGoogleカーを目撃しました。
場所は仕事で訪れた宇都宮市岡本町。

前回とはナンバーが違うので別のGoogleカーのようでしたが、前回も今回も車体右側後部座席ドア付近が傷だらけでした。狭い道にも果敢に進入して撮影しているからなのでしょうね。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 18日 |
f0138807_8342257.jpgBluetoothテンキーボード「Satechi Bluetooth Wireless Smart Keypad」を導入しました。
テンキーは左打ちと言うのは以前書きましたが、そのテンキーボードをワイヤレス化。
しかも、このテンキーボードはただのテンキーボードではなく、電卓機能付きです。
詳しい操作方法は他の方が詳しく紹介しているので、そちらを参考にしてもらうとして、簡単に言うとテンキー右上の「MODE」で通常のテンキーと電卓機能が選択できます。そして、次が優れた点。電卓で表示された計算結果を「MODE」の下の「SEND」でMac上に送れます!!!タイムレスポンスなしで!!!これはとても便利な機能でかなり重宝しています。

しばらく使わないと省電力モードになり、そこからの復帰が気持ち遅い気がしますが、ストレスが溜まるレベルではないのでOKかなと。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_8342755.jpg本体デザインもMacのキーボードやトラックパッドに似せて作っているので、並べて置いても違和感ありません。液晶部分があるのでキーボードと同じサイズにするのはさすがに難しいと思いますが…。

デスク上のデザインが統一され喜びに浸っていたらAppleが新しいキーボードとトラックパッドを発表
デザインがかなり変わってしまいました…。いいさ、ずっとこのスタイルで通すからっ!!!
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 17日 |
f0138807_0502185.jpg公私共に使用しているMacBook Airをプチカスタマイズしました。
カスタマイズと言ってもステッカーを貼ったのみですが…
アルミ素材そのままのシルバー色も良いのですが、少し(笑)派手なステッカーを選択しました。
一見ソツなく貼れたように見えますが、その過程はかなり大変でした。
予めアップルマークと外形はカットされていましたが、外形がかなり大雑把。アップルマークに合わせると微妙に縁がはみ出る…さすが「Made in USA」です。
仕方がないので縁を数ミリだけ素麺の如くカットしました。
苦労した結果、とても満足な仕上りに。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_0502998.jpg以前から使用しているキーボード側もレインボーカラーのカバーと相まってとても落ち着いた(笑)ものになりました。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 16日 |
f0138807_23332973.jpgGoogleカーを初めて目撃しました。
場所は地元の佐野市内。しっかり写してもらうように、しばらく追跡(笑)。
最近、佐野市内ではGoogleカーの目撃情報がSNSに上がっています。うちの周辺のストリートビューは2013年6月と記載があるので約2年半前のもの。そろそろ更新時期なのでしょうか?

このGoogleカー、新幹線ドクターイエローと同じぐらい希少価値のあるものだと勝手に考えているので、目撃すると幸運が訪れるかなと(笑)。
実際この日、ガソリンを給油した時にガソリン割引券が当たりました!!!(給油時には毎回当たるのですが…)
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 15日 |
f0138807_084448.jpgそれまでは全く興味も示さなかったのですが、周りの子が自転車で友達の家に行くのを見て「僕も!!!」と。

自分はマウンテンバイクにハマっていたので「GT」とか「kona」の子供用にしようかと思いましたが、わずか数年でママチャリに移行するのに5万円は高すぎるので安価なものに。
タイヤサイズは24インチ。26インチでも問題ないそうですが、小さい方が取り回しが楽なので、このサイズに。タイヤサイズが大きい方が直進安定性とか走破性とかが高いのですが、まぁ子供用ですから…。
選んだ自転車はネイビーの落ち着いたもの。トップチューブが2本に分かれていてビーチクルーザーみたいです。安価なのに良いデザインだと思います。
ちなみに次男は甥っ子のお古。満足しているようなので、余計なことは言いません(笑)。

さて、こんな買い物をしていると自分のマウンテンバイク熱が再発寸前。
かつて乗っていたマウンテンバイクは今もありますが雨ざらしでとても乗れる状態ではありません。それなのでプロショップにオーバーホールの見積り依頼。
そこそこの金額ですが、長男が一緒にサイクリングしたいって言うんじゃ仕方ないよね〜(笑)。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 14日 |
f0138807_23371147.jpg第11回さくら市マラソン大会のハーフの部に出場しました。この大会は初めての参加です。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)


f0138807_23374960.jpg結果は2時間23分02秒のワースト2…。
20℃近い気温と6kmと12km地点にある長い上り坂に心が折れました。まぁ言い訳です。
参加賞もらうの忘れた…。
iPhone5c/Instagramにて加工(画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 10月 13日 |
f0138807_0231846.jpgモバイルバッテリーと言うと「Anker」「Cheero」が二強。もちろん両方所有していますが、今回は「Anker」のものを購入。

「Anker PowerCore 20100」

モバイルバッテリーは既に3、4個所有していますが、さらに大容量のものを増設しました。
容量は20,100mAh、1回でiPhone6を約7回、iPad miniは2回も充電できます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0232820.jpg20,000mAh超えなので、さぞ巨大かと思いきやそんなでもありません。カバンに入れて持ち運ぶには問題ない大きさだと思います。
それと形が長方形なので持ちやすいです。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0235267.jpg出力は4.8A。タブレットが同時に2台充電できます。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)


f0138807_0235822.jpgバッテリー残量インジケーター。
表面はマットな塗装。

で、こんなにモバイルバッテリーあってどうすんだ、外で仕事をする訳ではないのに…まぁアレです、非常用です(笑)。
Canon Power Shot S90 (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 09月 11日 |
f0138807_2142573.jpgまずは茨城県常総市をはじめとする被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
それと家屋に取り残された人を救うために尽力された陸上・航空自衛隊、海上保安庁、レスキュー隊、消防隊等の方々には本当に頭が下がります。自分は被災してはいませんが日本人の一人としてお礼が言いたいです。ありがとうございました。

台風18号から変わった低気圧による大雨で栃木県では初の「大雨特別警報」が発令されました。
発令されたのは9月10日午前0時過ぎ。ちょうどAppleのイベントが2時間後に迫っていて、さてそろそろ…と思った矢先に外にある防災無線が鳴り響きました。これにはかなり驚きました。
幸い自分が住んでいる周りには河川はないのですが、それでもやはり心配なのでAppleのイベントとニュースを交互に見ることになりました。
イベントが終わったのが午前5時。すぐに寝ましたが、6時半頃から通学路の様子見。
通学路は問題がなかったので少し足を伸ばして佐野市内を流れる「秋山川」に。その様子がこの写真。これでもピーク時より少し水が引いたそうです。左側の遊具が置いてある部分も水に浸かっていたと思います。

栃木県内で被害が大きかったのは佐野市の隣の鹿沼市や栃木市、それと小山市や日光市。
普段仕事でもプライベートでも行きますし友人もいます。もはや他人事ではありません。1日も早く元の生活に戻れるようお祈りすると同時に、微力ではありますが何かできないかと考えています。
iPhone5c (画像クリックで拡大)

[PR]
2015年 09月 10日 |
f0138807_1124375.jpgさて恒例のAppleの新製品発表イベントが終了しました。
今回はかなり盛りだくさんな内容でお腹いっぱいです。(ほぼリーク通りでしたが…)

まずは「Apple Watch」
バンドの種類が増えたのと、やはり注目は「Apple Watch Hermès」の発表。フランスのエルメスの職人が手がけた3種類のレザーバンドがラインナップ。文字盤もエルメス専用に再デザインされました。
Apple WatchのEditionが100万円オーバーなので、相当な金額かと思いきや13万円〜と言う価格設定。エルメスのオレンジ色の箱に納められています。10月発売開始。
「WatchOS 2」は9月16日にリリース。
(Appleより)



f0138807_11234934.jpg「Apple tv」は久しぶりにモデルチェンジ。
本体は黒い躯体と平面寸法は変わらずに背が1cm高くなりました。またリモコンはガラッと変わり、タッチ操作ができSiriボタンが実装され色々な操作ができるようになりました。
「iOS」の改良版の「tvOS」が搭載されアプリも追加できるようになりました。ストレージも搭載され32GBが約¥17,800-、64GBが約¥24,000-で10月末に発売開始。
(Appleより)



f0138807_11302314.jpg今回の目玉だと思うのが「iPad Pro」
対角12.9インチの巨大iPadです。重量はWi-Fiモデルで713g。かなり重く感じそうですが、こんな巨大なのに初代iPadと重量が大して変わらないそうで、薄く軽くする技術革新のスピードはすごいものがあります。
先代の約2倍の処理速度のあるA9Xプロセッサを搭載して、4K動画を同時に3つ再生しても問題ないそうです。
価格はWi-Fi版で32GBが約¥96,000-、128GBが約¥114,000-。最低でも¥120,000-ぐらいかと思っていたので意外な金額です。高いですけど…。11月発売開始。

イベントではサラッと紹介されて記憶もないぐらいなのですが「iPad mini 4」もリリースされています。
「iPad Air 2」の中身をほぼそのままに画面サイズを小さくした感じです。
(Appleより)



f0138807_11241222.jpg「iPad Pro」用のアクセサリーは2つ紹介され、一つは「Smart Keyboad」
もう完全にMicrosoftの「Surface」狙ってますよね。約¥20,000-。高っ!!!
(Appleより)



f0138807_1123228.jpgもう一つのアクセサリーは何とスタイラス!!!その名も「Apple Pencil」
スタイラスを否定していたジョブズが見たら何て言うんだろう…。
しかし、そこはApple。普通ではないスタイラスペンのようです。圧力と傾きを感知する機能を搭載して微妙なタッチで文字や絵を表現できるようです。
別にグラフィックはやりませんが試してみたいデバイスです。値段は約¥12,000-。
(Appleより)



f0138807_11242384.jpgiPhoneも新しくなり順当に「s」の文字が付きました。
「iPhone 6s/6s Plus」
躯体デザインは先代と変化はありませんが、中身がかなり変わりました。
今や当たり前となったタッチパネルですが、タッチの圧力でサブメニューを表示させたりすることができる「3D Touch」と言うものに進化しました。デモを見ると色々と便利そうです。
バックカメラは1,200万画素になり今までのiPhoneでは最高値になりました。まぁ、カメラは画素数で決まるものではないと言いますが…。4K動画もサポート。AFも高速化しノイズも低減させたようです。
それと撮影前後数秒の動画が撮れる「Live Photo」を実装。これは特別な操作は必要なく普通に写真を撮ればいいそうです。撮った画像を強く押し込むと再生されるそうです。
プロセッサも新しくなりA9チップに。先代A8よりもCPUで70%、GPUで90%も高速化したそうです…が、この辺はよく分かりません…。
日本の携帯キャリアの価格はまだ発表されていないので、参考までにアメリカでの2年契約の価格を。
iPhone 6s・・・・16GB:$199 64GB:$299 128GB:$399
iPhone 6s Plus・・16GB:$299 64GB:$399 128GB:$499
予約は9月12日16:01から。発売は9月25日。
ローズゴールドが新色として追加されました。女性に人気が出そうな優しい色ですね。
仕様を見ていましたが「気圧計」なるものがありましたが、何に使うんでしょうか?

さて、この盛りだくさんな内容の中で購入するとすればやはり「iPhone 6s」になります。
しかし最近思うのは、かなり高価なデバイスを2年でポンポンと買い替えてしまうのは、いささかもったいないのかなと。まぁ、実物を見ると欲しくなるのですが…。
(Appleより)


[PR]
2015年 09月 09日 |
f0138807_20581988.jpg断続的に続く大雨の中、一瞬だけ小降りになり日の光が差し込みました。
虹が出そうな雰囲気だったので次男と空を眺めていると…

出ました!!!きれいなアーチを描く虹!!!
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F9.0 1/60 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_20582784.jpg虹の反対側の空は幻想的な夕焼けでした。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [23mm F9.0 1/125 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 08月 19日 |
f0138807_1840226.jpg毎年8月18日に地元で行われる「み魂まつり」の打ち上げ花火を今年も鑑賞。
灯ろう流しが主たる行事ですが、いつも打ち上げ花火のみです。
今年は三脚を持ち出してちゃんと撮影。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [39mm F4.5 10.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18404433.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [31mm F5.0 10.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18405316.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [35mm F4.5 8.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18411127.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [35mm F5.0 10.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18411950.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [39mm F4.5 10.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_18413414.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [39mm F4.5 8.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_1841296.jpgわずか30分ほどの打ち上げ花火ですが、のんびりしていて良いですね。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [39mm F5.6 6.0" ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 08月 17日 |
f0138807_1831331.jpg佐野市と栃木市にまたがるの三毳山(みかもやま)で「三毳山大文字焼」が開催されたので見てきました。
今年はコンサートなどのイベントが開催され露天も出店していて賑わっていました。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [85mm F5.6 4.0" ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_18371090.jpg存続が危ぶまれた時期もありましたが、何とか続けて欲しい夏の風物詩です。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F6.3 1.6" ISO200 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 08月 15日 |
f0138807_18242641.jpgアクアリウム界では有名なアクアデザインアマノ。その代表の天野尚氏が先日亡くなりました。
この方、写真家で有名なのですが、その一方で今までのアクアリウムの概念をガラッと変えた人物として有名です。
信奉者も多く、もちろんブログに取り上げた以上、僕もそのひとりです。

天野氏は水槽内に自然環境を再現する「ネイチャーアクアリウム」を提唱し、また、アクアリウムの製品にデザインと言う概念を持ち込みました。
およそ熱帯魚関連の製品とは思えないシルバーでデザインされた外装、無駄のないパレングラスなどのガラス製品群…ほんとデザイン性が高いです。
他のメーカーの外装なんてすぐに捨ててしまいますが、アクアデザインアマノの外装は捨てられませんでした。ちょうどAppleのものに似ている感じがします。
(画像クリックで拡大)

この写真の水景は周りの写り込みがあったりと酷いものですが僕が作ったものです。データ内にたった1枚あったもので日付は2001年12月14日となっていました。
とある事情で今はアクアリウムはやっていませんが、当時はだいぶお金をつぎ込んでいました(苦笑)。
60センチ水槽や照明、CO2添加システムなどほぼ全てをアクアデザインアマノの製品で統一。(水槽右下と上部の黒い蛍光灯の右にアクアデザインアマノのトレードマークである「ADA」の刻印があります。)
さすがに濾過フィルターはエーハイム製のものでしたが…。(←分かる人は分かると思うのですが…)
水草は前景にチェーンアマゾンソード、背景にヘアーグラス、中央右寄りにポイントとしてエキノドルス・レオパード、流木にミクロソラム・ナローリーフと南米産ウィローモスを絡めた当時のネイチャーアクアリウムとしては定番の水景です。
確か魚はそこそこ良い値段のシクリッドのペア(名前は失念…)のみを入れていたので、この写真を撮ったときはどこかに隠れてしまっています。
こんなことを書いていると変な熱が再発しそうです…(苦笑)

今回、天野氏の哀悼の意味で10年以上も前の写真を引っ張りだしました。
世界中にファンがいる天野尚氏。亡くなったことはアクアリウム界としてとても大きな損失だと思います。
後継の方には天野氏の意思を引き継いで、「ネイチャーアクアリウム」を更に発展させていって欲しいです。
改めて、天野尚氏のご冥福をお祈り致します。

ちなみに「すみだ水族館」に入ってすぐにある巨大な二つの水草水槽はこの天野氏の作品です。
(過去の記事はこちら。)

[PR]
2015年 07月 23日 |
f0138807_2331296.jpg佐野市内の小学校水泳部が一同に集まり「第11回佐野市小学校水泳記録会」が行われました。
長男は今年から水泳部に所属していて、今回は男子200mリレーに出場。
結果は0.3秒差で惜しくも4位。もう一歩でメダルでしたが…。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F9.0 1/160 ISO400 +0.3EV]
(画像クリックで拡大)



f0138807_2333781.jpg次男はまだ1年生で部活に入れないのですが、小学校のテントでまるで部員のように過ごしていました。
PENTAX K-5 + TAMRON AF28-300mm (A061) [300mm F9.0 1/100 ISO400 +0.3EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 07月 12日 |
f0138807_22451725.jpg久しぶりに内覧会に伺いました。
設計は小野里信建築アトリエさん。
今回は住宅ではなく入院施設を併設した耳鼻科併用住宅。
複雑なプログラムをサクッと解いているように見えましたが、その過程は相当大変であったことが想像できます。
大通り側の開口部の取り方が特徴的です。

しかし、規模が大きくて複雑になってくると建築基準法や消防法に絡む諸々の設備が表に出てきてしまうのが悲しいところ。
これらは設計ではどうしようもないですし…。
PENTAX Q7 + 01 STANDARD PRIME [8.5mm F3.5 1/1000 ISO100 ±0EV]
(画像クリックで拡大)


[PR]
2015年 07月 11日 |
f0138807_00968.jpg前回の番外編です。

鳥居。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [53mm F9.0 1/50 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_001973.jpg苔むす階段。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [53mm F10.0 1/5 ISO400 -0.7EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_002861.jpg大木。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [23mm F10.0 1/13 ISO200 -1.0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_0113395.jpg
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F10.0 1/50 ISO400 -3.0EV] 
(画像クリックで拡大)



f0138807_0114263.jpg山門。
PENTAX K-5 + HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR [16mm F9.0 1/40 ISO200 ±0EV] 
(画像クリックで拡大)


[PR]
ページトップ